これ何て呼びますか

ものすごく初歩的な質問で恐縮ですが
テレビに関しては、2011年以降は地デジ対応テレビで無い限りは、別チューナーを付けないと見られないのは広く通達されており判るのですが、DVD・HDDレコーダーの場合、地デジ対応で無いと2011年以降は録画できなくなるのでしょうか?。DVD・HDDレコーダーの購入を検討していますのでお教えいただければと思います。

A 回答 (5件)

>別チューナーを購入した場合、非地デジテレビ、非>地デジDVD・HDDレコーダー両機器へは1台の>チューナーでよいのでしょうか。

出来ますが、チューナーが1つしか付いていないタイプの場合、レコーダーで録画をしている場合、録画中の番組しか見ることが出来ません。

ここから先はアドバイスですが
5年後の話ですのでDVD・HDDレコーダーは、買い換えた方が良いと思います。

皆さんが回答しているとおり録画予約もとても面倒ですし、予約録画はレコーダーとチューナーを両方セットしないといけないですし現実的ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスを参考にして、地デジ対応購入の方向で検討してみます。

チューナー無しのDVDでは,デジタルの綺麗な画面をHDDに録画は出来なく,従来の映像となります.

TVのチューナーからの録画はチャンネルが変えられないから不便です.
デジタルチューナーだけでも4万~7万円位しますから,デジタルチューナー付のDVDも6万円位から買えますのでこちらを購入した方がお得です.
    • 0

地デジチューナーを外付けすれば録画できますが、利便性に問題があります。

恐らく、電子番組表自体もアナログ対応しなくなるので、アナログ録画機器のためのEPG番組表やGコードを配信継続はまずしないかと思われます。
なので、地デジチューナーを取り付けて変換しても録画が非常にめんどくさくなると思います。恐らく録画は何時何分で指定するような感じになるでしょう。
    • 0

地上デジタル対応でないDVD・HDDレコーダーに搭載されているチューナーを使用しての録画はできなくなりますが、外部入力からの録画でしたら可能になりますので、別チューナーを付けるなり、地上デジタル対応テレビの出力を繋ぐなりすれば録画はできます。

但し従来画質での録画になります。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
別チューナーを購入した場合、非地デジテレビ、非地デジDVD・HDDレコーダー両機器へは1台のチューナーでよいのでしょうか。

• 0

お察しの通りです

地上デジタルチューナーが搭載されていないタイプのレコーダーは再生に関しては問題ないのですが、録画は一切できません
しかし、外部の地上デジタルチューナーを別途用意して接続すれば録画する事は可能です

あと5年と微妙な時期ではありますが、今のうちに地上デジタルチューナー内蔵のレコーダーを購入しておけば、2011年以降も録画可能です

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
別チューナーを購入した場合、非地デジテレビ、非地デジDVD・HDDレコーダー両機器へは1台のチューナーでよいのでしょうか。

• 0