電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、小学校に行きました。
そこで驚くことがありました。
それは、どの子も同じ筆箱を持っている、ということです。
すべての子どもが同じ物を持っているわけではないですが、30人以上いる教室で筆箱のキャラクターがタイトルくらいしかないのです。
たとえば、男の子ならムシキング、何とかレンジャー、女の子ならプリキュア、白猫みたいなキャラです。

こういった集団心理?はどう起こるのでしょうか。
考えられる原因としては、(1)同じ物にしないと仲間はずれにされてしまう、(2)ただ単に同じ物が好き(学級文化)、(3)小学生が買うような筆箱が流行物しか置いていなかったです。

心理学は専門外なのでよくわかりません。
ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は子供なので、気持ちは少しわかりますが、私の場合、同じものを持ってると、話があって楽しいし、相手が持ってるものをみて可愛いと感じたり、なかとか見せてもらったりして、沢山入るなと思うと欲しくなるんです。

    • good
    • 0

小学校の低学年なら


自分で選ぶより親が買い与えたものを
そのまま使わせていることが多いと思いますよ。

親の方に「今時のお子様はこうだ」
「この年頃で一般的なのはこれだ」
っていう先入観が多いにあると思います。

男の子は我を通した上で
結局皆と同じだったり(笑)しちゃうかも?
でも男の子用のものに
小物で選択肢が市場にそう多くないようですし。

女の子だと友達とお揃いのが欲しくなる、
持ちたいというのはあると思います。

ファッションやメイクに関心を持つ小学生
だって多いので
今時の子供は自己主張する方じゃないかな。

けれど、価値観が多様化した現代において
子供が手本として真似るのは
親や大人ではなく
メディアの影響が大きく
メディアに子守りさせている親もあるでしょう。

子育てにおいても
子供の個性を見つけ、
子供の気持ちが理解が出来る親になれれば
と、今日も子供とお揃いのような格好で
買物にも行きましたが(違?)。

ペアルックのカップルを最近は見かけないですね。
恥ずかしいことなのかな?(大人はだろうけど)
    • good
    • 0

仕事の関係でこどもの流行には詳しいのですが、文字通り流行しているだけです。


複雑に考える必要はありません。

それから3番の意味もあります。
低学年は実用的な筆箱を使いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!