プロが教えるわが家の防犯対策術!

道民です。
夫の車について質問します。
ホンダインテグラです。

ずっと遠距離恋愛で、夫は本州に、私は北海道にいました。それで先日入籍、夫はこっちに戻ってきました。
夫が免許を取ったのは北海道でだったのですが、こちらではずっとペーパーで、就職した本州で初めて車を購入、埼玉、宮城、山形で乗っていました。

それでこちらで冬を越すのは初めてです。
そういえば車って4駆でしょ?と聞くと違うというので驚いてしまいました。
しかもFRだと…
正直あまり運転が上手だと言える人ではないので(何度かぶつけて、本州で一台廃車にしてます)これから迎える冬が心配でなりません。

とりあえずもう車を買い換えるわけにはいかないので、何か冬に向けて安全対策があれば教えていただきたいです。
ちなみに良く走るのは札幌市内国道12号、南郷通り、274号、36号、あと西区方面(北一条通り、西野方面)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

札幌在住です。

家が西野地区で、通勤は中央区、妻の実家が長沼町なので南郷通りや36号線、274号線をよく通ります。
まず他の方の回答を見て、北海道(札幌)ってそんなに甘くないよと思いました。運転歴20年で昔ラリーをやっていた経験があり、大型も運転しますので普通の人よりは自身がある方です。
その私から見て。
まず冬道の運転講習なんて何の役にも立ちません。というのもそこで教えるのは冬道は安全速度で急ハンドル、急発進、急ブレーキをしない動作を心がけると言うだけで、とにかくゆっくり!しか教えないんです。
そりゃ理論上はそうですが実際には札幌だって冬道でも国道なんて60キロ以上でバンバン走りますし、そういう中で1台だけ交通ルールを守ってトロトロというのがあまり現実的ではないし、流れが悪くなります。そうなると講習では教えないゾーンでの運転になるわけで、かなり危険ですよね。ですから講習は2の次にしてあくまでも実践で経験を積むしかありません。

次に本題の車の駆動方式の違いについてですが、結論からいうと四駆にこしたことはありませんが四駆でなくても走れます。ただ四駆、FF、FRの順にそれなりに走りづらくなるし、リスクも増えていきます。
何が違うかというと発進時における操作性と国道以外の道路を走るときのリスクの違いです。
市街地ほど交差点付近は雪というよりもつるつるの鏡のようになる通称ミラーバーンになりますので、さっき言った順に青信号になっても発進時に発進しづらくなります。特にFRなんかはアクセルを踏んでいるのに全く発進しないなんてことも多々あります。さらにかるーく傾斜が付いている場合があるのでトラクションコントロールもあんまり効果ない場合があります。FRほどではありませんがこれを我慢できるのであればFFでもいけます。(本人は我慢したとしても後続車はかなり迷惑ですが)
また国道以外の道のリスクというのは、国道等のある程度大きい道路は除雪が行き届いているので、先ほどの発進時以外で困ることというのはまり駆動方式によってはありません。(きっと問題ないと回答されているかたはこの辺を捉えているのでしょう)ただ、住宅街や市道などに入ると大雪の次の日なんかはなかなか除雪がこないため、FRやFFなんかは埋まってしまって動けなくなる可能性が高くなります。走る所を選んで迂回したり遠回りしたりすればある程度回避することも可能ですが、それでもFRで年に2回は必ず埋まりました。特に朝の通勤時に車で通勤している人は家から幹線道路に出るまでに大変な時があるので、ある程度覚悟が必要です。
特に西野方面は雪が多いので年に数回埋まる覚悟が必要です。そのうちヘルパーで助かることも何回かはありますが、どうしようもないときも数回ありました。
まあそういう時は近くを歩いている人や通りかかった重機の人に頼んで、助けてくれるので何とかはなるんですが大幅に時間はロスしてしまいますよ。
    • 0

本題とずれますが、過去にFRの時代があったかな~と思い、さかのぼりました。

ホンダ インテグラ FF
ホンダ クイントインテグラ FF
ホンダ クイント FF

やっぱり25年ぐらい前からずっとFFです。
4WDに比べ、発進しにくいと思います。
対策は既出ですので、省略します。
    • 0

ホンダインテグラはFFです。

仮にFRだとしても、スタッドレスタイヤを履かせて、アクセル操作に注意していれば問題ありません。
しかも、一昔前と違って、今市販されているFR車は、後輪の横滑り防止装置が付いている車がほとんどです。運転手が注意するせいなのか、FR車の雪道事故は最近とんと見掛けません。雪道で事故を起こしている車の大半は4駆かFFです。油断は禁物です。
    • 0

やはり ブラックアイスバーンが 一番の問題ですね~

でも FFなら 4WDやFR よりは 問題が少ないですよ そんな路面でも
アクセルを思いっきり踏んでも タイヤが空回りするだけで
車体は 傾きませんからー 4WDは アクセルを離して
エンジンブレーキが少しでもかかると 車体が斜めになっていきます
から 一番怖いですね 斜めになったときにそれを修正できるのが
FRです 4WDは。。。左に突っ込んで終わりですねー
    • 0

インテグラはFFです。

仮にFR車でも、雪道の走行は変わりません。
急な操作(ハンドル、アクセル、ブレーキ)
をすればたとえ4WDでもスピンします。
無理はしない、早めにタイヤを替えておく、あとは慣れです。
    • 0

インテグラほど多種多様なグレードはないと思います。

年式、グレードは何でしょうか?

最終モデル(特にタイプR)だと、FFといえどもハイパワー過ぎて、雪道ではホイールが空回り・・・。と言うのも考えられます。

またMTかATか、ABSが付いているかどうか、LSDというものが前輪に付いているかどうかでも変わってきます。

まあ以前、最終モデルの1つ前のハイパワーモデルに乗っていましたが、ABSの恩恵もあり、雪道に突っ込んだことは1度しかありません。
(1度でもあると言われればそうですが、その時は少々無理な運転だったと反省しています。)

またかなりの豪雪時には、金属チェーンをまけばまずもって大丈夫でした。
    • 0

札幌在住です。

他の回答者さん以外のアドバイスで、怖いのは、いずれの道も夜はブラックアイスバーンになり易い幹線道路の点です。
(日昼は交通量もあり路面の雪も解けるが、夜はマイナス気温になり、スケート場のように凍る現象です。)慣れるまでは、チェーンを前輪に巻くか、スタッドレスタイヤの溝の中に、ゴムのピンを打つ商品もあります。
FFですので、雪道はそんなに心配はないです。危険なのは、凍った時です。
トランクには、寒冷地用の軍手、スコップ、シェルパー(埋まった時にタイヤに挟む道具)は、忘れず積みましょう。
    • 0

北海道在住です。

冬でもFRは問題ないです。年間20,000kmペースで走っていた僕でさえ、年に1度ハマるくらいです。ヘルパーさえあれば問題無しです。
ちなみにインテグラにはFRはないはずです。HONDA車でFRといったらS2000くらいですので、問題ないでしょう。HONDA車は鷹栖のテストコースでありえないくらい過酷な走行を強いられているそうですから、法定速度ないなら問題ないでしょう。ましてや札幌ならスタッドレスの寿命をだいたい2・3年と考えて交換していればよろしいかと思われます。

地域的にものすごくブラックアイスバーンのできそうな所を走られるようなので、ヘルパー、携帯スコップ、あと焼き砂を3袋程度トランクに常備されてはいかがでしょう。焼き砂は半分まじないですが、一応トラクション稼ぐためです。
    • 0

はじめまして。

あまり除雪されてなく車通りの少ない細道や裏道は気をつけてください。細道から本道に出るときの一時停止で止まったら、そのまま抜け出せなくなったりとか、細道で対向車に道を譲るためにちょっと寄せて止まったら抜け出せなくなったとか、色々あります。
会社の目の前が細道で更に青空駐車場があるので、たまに助けたりしています。

でも、基本的にはスタッドレスタイヤと冬用ワイパーで大丈夫だと思います。
あと、僕の知り合いでFR車を乗っていた人が、傾斜のある坂道で登れなくて引き返したことが何度かあると言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時々空転している車見かけます…怖いです。
スタッドレスも2年目ですし、用心していきます。

こんばんは。

私は釧路在住ですので、雪は札幌ほど多くありませんが。

年式が判りませんが、インテグラの歴代モデルでFRはありません。
FFもしくは4WDです。
寒冷地仕様と雪国仕様で、若干装備など違う場合もありますので、
今後の付き合いなどもありますから、一度ディーラーに顔を出してみては?

FFの場合前輪への加重割合が多いです。
くだりのゆるいカーブなどでのブレーキング時、
状況によっては後輪のグリップが急激に低下し、
前輪を中心に車体がくるっと1回転、などというのがFFならではの現象です。

ちなみにこれまでチェーンを買ったことはありません。周りにも持っている人は居ません。
札幌辺りではどうなんでしょう?

http://autos.goo.ne.jp/catalog/grade/10201013.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りもチェーン持ちはいないですね。大体当然4駆!という人ばかりでした。
車検もあるので、ディーラーに行ってみようと思います。