電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末、仙台から、奈良・京都へ旅行します。
一日目に奈良観光の予定です。候補としては東大寺、猿沢池、春日大社、興福寺、平常京跡、法隆寺などを考えています(まだ確定ではありませんが・・・)

バスや電車、徒歩で移動することになるのだろうと考えていましたが、ガイドブックを見ると、レンタサイクルもあることが分かりました。以前奈良に行った友人は、バス・電車乗り継ぎで名所をまわったようですが、「とにかくたくさん歩いて疲れた」というような話をしていました(友人の歩き方、計画の立て方も悪かったのかもしれませんが)。また、地図を見ても、奈良公園だけでも結構広いですし、それ以外にいろいろ街も見たいので、自転車で歩くのも一つの手段かな?と思いました。

そこで、質問なのですが、上に書いたような目的地、例えば東大寺などを訪れるとき、それぞれ自転車をとめるような場所(駐輪場)はあるのでしょうか?そもそも、駐輪場がお寺の近くになかったら、借りても話にならないので・・・。また、駐輪場があったとしたら、それぞれ有料なのでしょうか?(それぞれで駐輪代を払うことになる?)

※上にあげた目的地の中で法隆寺は飛びぬけて離れているので、候補から外すか、電車・バスで行こうと思っています。

A 回答 (7件)

確かに奈良市内にもレンタサイクル店があるようですが、現実には奈良公園内をレンタサイクルで回っている人はあまり見かけないように思います。

レンタサイクルはむしろ奈良市内からはずれた所へ行く人の為だと思います。駐輪場もあまり見た憶えがありませんが、確かではありません。
東大寺、猿沢池、春日大社、興福寺などは自転車で点として訪れるのではなく、奈良公園内を鹿を相手に散策しながら回っていくことに奈良市内見物の醍醐味があります。上記の4カ所を徒歩で回っても「疲れた」というほどの距離ではありません。もし疲れたなら循環バスもあります。(市内循環は180円)
東大寺→春日大社→興福寺→猿沢池とまわって時間に余裕があるなら「ならまち」を見物というのがお勧めです。片道だけ駅前←→東大寺間を一直線にバスで行くという手もあります。
離れた薬師寺、唐招提寺、あるいは平城宮址などは奈良駅前からバスが出てますし、近鉄で行かれても駅から近いので、その方が速くて便利ですよ。
法隆寺は電車ではJR法隆寺駅から遠いので、もし行かれるならやはりバスがお勧めです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
鹿を相手にまわる・・・そうですね、いいですね。鹿せんべいなどもあげてみたいと思っていました。「ならまち」も観てみたいと思います!まわる順も教えていただいてありがたいです。(・・・ところで、鹿せんべいは人間が食べるものではないのですよね?確か)

法隆寺は、教えていただかなかったら、JRに乗っちゃってたかもしれません。行く際はバスで、ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/26 21:26

NO.6です


法隆寺を先に見る時ですが、
奈良から法隆寺までバスで行くととんでもなく運賃高く、時間がかかります(渋滞にあったら1時間はかかります)。
JR奈良駅→法隆寺駅(約15分)南出口バスorタクシー(約5分)がベストです。

鹿せんべい食べたことありますが、味ないです。
糠を固めただけなので。
一度ご賞味してみては、、、思い出になります(^_^;)

この回答への補足

すみません、補足欄をお借りします。只今旅行を終え、無事帰ってまいりました。皆様にいただいた情報を参考に、友人とも話し合った結果、奈良公園は徒歩で鹿と遊びながらまわり、平城京あと・その他には自転車(一日でなく数時間レンタル)で行きました。一つ一つとても見ごたえがあり、時間がなくなったため法隆寺にはいけませんでしたが、とても楽しい旅行になり満足でした。

個人的に、地元では、バス停まで歩いて、バスをしばらく待って、バスから降りてまた歩く・・・というより、自転車でサーッと歩くのが好きなため、それもいいかな?・・・と思って質問させていただきました。自転車も徒歩もバスも一長一短あるとは思いますが、坂や交通量など、実際にやってみて、すべて皆様のおっしゃるとおりだなーと思いました。どれも参考になったので、全ての方にポイントを差し上げたいのですが・・・自分の中でも基準がたてられないので、申し訳ありませんが、複数、回答していただいた方に差し上げたいと思います。

とてもいいところでした。機会があれば法隆寺なども訪れに、又行きたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2006/10/01 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋滞・・・他の方が仰せの「坂」などもそうですが、地図のみでは分からない情報をいただけてありがたいです。鹿せんべいは、一口だけかじってみようかな・・・旅の思い出に。度々ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/26 22:00

私は奈良在住ですが、レンタサイクルを利用されたほうが


効率良く回れていいと思いますよ。
(確かに坂はありますがそれ程では、、、)
お寺に駐輪場は特にはありませんが、邪魔にならなければOKです。
私は東大寺も大仏殿入り口近くまで自転車で行きますよ。
私は奈良町にあるG寺に勤めてますが、レンタサイクルで来られる方結構おられますよ。
近鉄奈良から平城宮跡へは私のチャリなら15分くらいで行きます。

見本コース
レンタサイクルの都合上(西大寺で借りて近鉄奈良で乗り捨てる)先に、
法隆寺見学→バス約20分近鉄筒井駅→近鉄約15分大和西大寺駅(余裕があるなら西の京で降りて薬師寺・唐招提寺へ)大和西大寺駅南出口にレンタサイクル(URL参照)→平城宮跡の中にはサイクリング&お散歩ロードあります。平城宮跡見学(東隣の海竜王寺・法華寺もおすすめ。そこより県道44号をまっすぐ行くと東大寺転害門です。ほぼフラット 約20分)→国道369号(歩道あり。登り坂なので約20分)→興福寺・東大寺など奈良公園周辺見学→近鉄奈良駅前で自転車乗り捨て
自転車の乗り捨てなどについてはレンタサイクルに事前に確認して下さい。

ここでトリビア!
平城宮跡北の道路(県道104号)の路面と、南にある近鉄奈良線を走る電車の天井部分は同じ高さである。   (へー!へー!へー!)

よく地図を見てどの道を通ればいいか予習されて行かれるといいでしょう。
気をつけて行って下さいネ!

参考URL:http://www.narakotsu.co.jp/kanren/cycle/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お寺にお勤めの方ですか!参考になります、ありがとうございます。

レンタサイクルの場合、駐輪場はやはり他の方も仰せのように、お寺のあいているスペースにとめる感じになるのですね。街なかのように駐輪場を探さなくてはいけないのかと不安に思っていました(撤去されてはかなわないので・・・)。

見本コース&所要時間などもくわしく示していただきありがとうございます。そう教えていただけると、その通りに回ってしまいそうですね。一緒に行く友人とも相談して決めたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 21:57

No.1です。


今日午後国立博物館の展示を見に行くので奈良公園へ行き、ついでに公園内を散策して来ました。たしかにレンタサイクルらしき自転車に乗ったカップルなどを散見しましたけれど、他の方もおっしゃるように、白毫寺とか、新薬師寺、般若寺など少しはずれた場所へ行くならとにかく、やはり公園内ではあまりお勧め出来ないと思います。ただその場合、もし近鉄でなくJR奈良駅から出発されるのなら、ちょっと距離がありますので、東大寺前までバスにお乗りになるほうがいいでしょう。
今日は鹿も沢山逍遙していて、緑一杯の中を歩いて行くのも楽しいですよ。
全く余談ですが、登大路の裁判所の前にテレビカメラを何台も据えた人たちがいるので何事かと思ったら、奈良の女児誘拐殺人事件の判決直後でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。奈良公園といえば鹿、と言われますね。正直どのくらいなものか想像つかないのですが、数匹・・・とかでなく、歩いていて普通に出会えるなら、公園内は鹿と触れ合いながらのんびり歩くのもいいのでしょうかね。

ニュース観ました。そういえば地図では奈良県庁も近くにあったようですし、奈良公園近辺は、官公庁等も集まっている地域なのですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 21:51

 奈良はあまり自転車には向いていないと思います。



 奈良駅~興福寺~東大寺はNo.3の方も書かれているように登り坂になるので結構大変です。
 また東大寺内でも二月堂・三月堂周辺は高台になりますので自転車を持っていくのは大変ですし、そこから春日大社に行こうとするとちょっとしたハイキングコースのようになっている箇所もあるので自転車にはかなり不向きです。徒歩の観光だと途中に若草山もあって一般的なコースなのですけれど。
 また市内中心をちょっと外れると道がやたら狭くて場所によっては歩道もない上に自動車の通行はひっきりなしなので怖い思いをします。法華寺や薬師寺に回っていこうとするとそういう目にあったりもします。
 さらに、奈良町辺りは自転車だと確かに便利ではありますけれど道が狭くて観光客が多いのでちょっと危ない感じがします(ここは自転車で回ったことはありません)。
 法隆寺から奈良市内まで自転車で行ったこともありますけれど、途中は全く風情のない普通の住宅街の国道で排気ガスが酷く、しかも途中何度も思いの外急な坂が登場して正直辟易しました。法隆寺~法起寺・法輪寺はバスを待つのも面倒ですし、法隆寺の境内自体広いこともあって便利かもしれません。法隆寺周辺はちょっと雰囲気も良いですし。この辺りだけレンタサイクルで回る、というのはありかもしれません。
 全体に奈良周辺のお寺・神社は近いようで遠く、しかも高低差が意外にあるので歩くと疲れるのは確かです。ただその途中も観光、と考えると歩きたくはなりますし、いちいち徒歩5~10分のところをバス亭まで少し寄り道しバスを待って休日などは混んでいるバスに乗ってまたバス停から歩く、という作業をするのもまた面倒な気がします。バスも中心部は多いですけれど、それを外れると極端に少なくなってしまいます(ex.法華寺、新薬師寺方面など)。

 御質問の駐輪場、というのは多分ほとんどありませんけれど、奈良のお寺は境内が広々としているところが多く、空きスペースはそこら中にありますので邪魔にならずに置くことはほぼ可能だと思います。と言いますかレンタサイクルを借りた人は皆(おそらく)そうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3の方もおっしゃっていましたが、やっぱり坂があるのですね・・・公園内でもけっこう高低差があるのですか~地図からは分からない盲点でした。

さすが観光都市だけあって、観光客もたくさんいるのですね。奈良公園内でなく、法隆寺のほうなら自転車でまわる、というのもいいのでしょうかね(ガイドブックにも、飛鳥のほうでレンタサイクル云々という記事がありました)。

駐輪場のこと教えていただいてありがとうございます。街なかのように、ちょこちょこ駐輪場がある感じなのかと思ってましたが、寺のスペースに皆さんとめられているのですね。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 21:43

奈良観光で東大寺など世界遺産を回るバスがあります。

「世界遺産ぐるっとバス」http://www.narakotsu.co.jp/teikan/gurutto/index. …
これに乗られるとよいかなと思います。

東大寺、興福寺、猿沢池は歩いてもいけますが、レンタサイクルもありですよ。
近鉄、JR奈良駅から奈良公園へは上り坂になりますが・・・。

奈良公園の南 新薬師寺までの道などはレンタサイクルに乗った人見かけますよ。

http://www1.sphere.ne.jp/naracity/j/n_hp.html
観光のサイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぐるっとバス」ガイドブックにもちと載ってました。そうですね、法隆寺に行かないならそれもいいかもしれません。

「坂」というのは全く考えていませんでした!そうですね、自転車だと坂道はきついですね・・・。奈良に坂が多いというのは初めて知りました、ありがとうございます。サイト教えていただきありがとうございます。見てみて検討します。

お礼日時:2006/09/26 21:34

私は、バスで、息子はレンタサイクルで、回ってきました。


レンタサイクルは、駅前にありました。
おち合って回りましたが、停める場所に困った記憶は、ありません。
レンタサイクルは、ありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初、odochan様と息子様は別々な日に奈良旅行をしたのかと思いましたが、おちあって・・・ということは、交通手段は違っても、同じ日に各目的地をまわったのですね!そういうこともできるのか~と、興味深いです。とめる場所に困らなかった、ということは、お寺など見学場所には、駐輪できるところはそこそこあるということですね。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!