電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の実家では毎年、お寺の方が半紙を置いていくのですが、何のために半紙を置いていくのでしょうか?何か意味があって半紙を置くと思うのですが、宗派は浄土宗です。わかる方おられましたら教えて下さいませ。宜しくお願いします。私が小学校位に成ったころより気になりだした事です。

A 回答 (2件)

書初めをするためですよ。

• 0
この回答へのお礼

夜遅くに丁寧なご回答有難うございます。やっと私にとっての難問が解決できました。書初めの為とは知りませんでした。昔は皆、年の初めに書初めをしていたのですね。私は書初めが下手で苦労しました。本当に丁寧なご回答有難うございました。

回礼半紙かなぁ? 今でいえばタオルとかと同じ意味ですよ。

• 0
この回答へのお礼

夜遅くに丁寧なお答え有難うございました。実家のお寺が古いからか、もしくは、経費が掛かるのがやなのか半紙ではなく、タオルの方が檀家の皆さんが喜ぶと思うのですけれど、お礼に回るのに楽だから半紙なんでしょうか。時代に合ったものに変えて行けば良いのにと思いますが。分かり易い回答本当に有難うございました。また、わからない事がありましたら宜しくお願いします。お二人とも丁寧で分かり易いご回答本当に有難うございました。お二人にベストアンサーを送りたいと思います。もし、片方の方にベストアンサーがつかなくても、気になさらないでくださいませ。