現在一才四ヶ月です。気に入って通っている公園は新しく綺麗で遊具がたくさんありますが砂場はありません。もっと近いところに砂場のある公園があるのですが、遊具も少なく砂場に皆固まっており雰囲気が気に入りませんでした。出来ればきれいな公園の方にずっと通いたいと思うのですがやはり砂場遊びもさせた方がよいのでしょうか?砂場遊びをさせないと砂場遊びをしてきた子と何か違いがでるものでしょうか?乱文申し訳ございません、宜敷お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

砂場遊びは、創造性の育成や体のバランス感覚(不安定な砂地に立つので)を養うこと、また、複数の人間との共同作業と軋轢から学ぶ社会性など、幼児の発育に必要ないろんな側面があるようです。


近年、清潔志向で、砂場が公園から消えつつありますが、その問題さえなければ、お子さんに経験させておいた方がいいと思います。
幼稚園や保育園でしたら、きっと衛生管理に気をくばっているでしょうから、いま、身近に良い砂場がなければ、入園まで待つしかないかもしれません。
もし、ご自宅に庭やベランダがあれば、そこに小さなお砂場を作ってあげる方法もあります。また、粘土遊び(口に入れても大丈夫なものがあったはずです)や、積み木遊びでもある程度は代わりになるかもしれませんが、「複数で遊ぶ」という機会、というのをぜひ考えてあげてください。
    • good
    • 3

「砂場遊び」に関連する書籍です。


ご参考までに。


「『砂場』と子ども 」笠間 浩幸【著】
東洋館出版社 (2001-10-25出版)
ISBN:4491017468
200p 21cm(A5)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …


「砂場 」渋垂 秀夫【著】
造形と子どもの宇宙〈1〉
明治図書出版 (1998-01出版)
ISBN:418700601X
85p 21cm(A5)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度本屋で探してみてみます。ご親切にどうも有り難うございました。

お礼日時:2002/04/01 12:41

砂遊びに代わるものとして、砂よりも色々な形が作れる「粘土遊び」もいいと思います。

ただ、砂遊びには友達つくりの良さがありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

お礼日時:2002/03/30 23:01

これは中学・高校の教師をしている友人から聞いた話です。



砂遊びをした子供としていない子供(たとえば、保育所に砂場があって、幼稚園にない場合とか)ははっきりとわかるんですって。なぜなら創造性が違うらしいのです。砂遊びはいろんな想像力を育てるみたいなんです。(たとえばプリンの容器で砂のプリンを作ったり・・・)

ご参考に・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

お礼日時:2002/03/30 23:00

発達全般で答えます。


子供の発達において刺激の多い環境にいた子供の方が刺激の少ない環境にいた子供よりも発達しやすいという報告があります。(米国の調査で所得の多い家庭と少ない家庭での知能検査結果の比較)
ただ.刺激の種類もあり.刺激の種類によっては変な発達が起こりやすい場合があります(例として商家の子供は.年中来客があり来客という刺激が強すぎて落ち着きがない)。

おもちゃの数が多いほうが酸くない子供よりも発達しやすいということは見当がつきます。しかし.特定のおもちゃの有無についてまで調べた報告があるかどうかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

お礼日時:2002/03/29 23:51

私の友人は、砂場を買ってました!


他の方もおっしゃっているように、衛生面の問題で公園から砂場が少なくなっているそうですネ。
トイザラスなんかだと、園芸用の土のように、袋詰で砂場用の砂が売ってるそうです。
もちろん入れ物も。友人宅のは、お庭用のプールくらいの大きさでした。
もし、どうしても近くの公園に行くのが気がすすまないのでしたら、
こんな方法もあるのではないかと思い、参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

お礼日時:2002/03/29 23:50

子供が気にいっている公園が一番だと思います。



砂場遊びの嫌いな子もいるし、友達と遊んでた方いい子もいるし、
私は、無理に親の勝手で
遊ぶ物とかを決める方が良くないと思います。

参考になるかどうかは、分かりませんが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

お礼日時:2002/03/29 23:49

雰囲気が悪いのであれば、無理に行く必要はないと思いますよ。

また管理の悪い砂場だと猫や犬がオシッコしていることもありますし・・(あちこちでかなり問題になってるみたいです)
その場の雰囲気が良くて、一緒にいるお母さんも楽しそうにしていれば、こどもは何の問題もなく元気に遊びます。砂はなくても土があれば勝手に泥んこ遊びになってしまいますし、水があれば、体中びしょぬれになりながらもあそんでますよ。
お受験での「砂場遊び」があるかどうかは知りませんが、あまり神経質にならずにお子さんの遊びを見守ってあげるのが一番かと思います。子供の遊びは発想が豊かで、見ててほんとに面白いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

お礼日時:2002/03/29 23:48

んなこたーない(と思います)


都会の砂場は危険がいっぱい(猫の○○○とか)
自分の子はよく公園に連れて行くと
「靴ぬいでもいい?」って言ってました
足の裏はよく第3の目って言われます
ようするに土あそびをさせたほうがいいと言う
意味だと思います(砂でなくても)
砂遊びをさせたっかたら年に1~2度潮干狩りとか
海水浴に連れて行ったほうがよっぽどいいように
思います 人工より自然です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

お礼日時:2002/03/29 23:47

砂場あそびはされたほうがよろしいかと思います。


最近のこどもはゲーム機等の発達で砂場遊びなど外で遊ぶことが少なくなり、免疫力が低下しているといったことを聞いたことがあります。

雰囲気が気に入らないといっても、住めば都といいますし。
お子様の将来の健康のために、少し妥協してみてはいかがですか?

また砂場はあんがい汚いのでお子様には絶対に砂場に入ってからは手を洗わずに口や目を触らせないようにしたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

お礼日時:2002/03/29 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂場に置いてあるおもちゃ(人のものを勝手に使うかどうか)

始めまして、私は一歳2ヶ月の男の子のママです。


最近天気の良い時に公園に行く事が多いのですが、砂場で遊んでいる時に少し気になる事があります。
子供達がそれぞれ持ってきている砂場用のおもちゃについてなんですが、
皆さんは他人のおもちゃを子供が勝手に使う事に対して抵抗はありますか?


私はあり、子供が他人のおもちゃで遊ぼうとしたら
「○○君のじゃないでしょ~自分のおもちゃで遊ぼうね」といい、取り上げてしまいます。
おもちゃの持ち主が近くにいたら、「貸してってお願いしようね」といいながら、
お願いに行く事もあります。(しゃべれないので私からですが^^;)


無断で遊んだり、少なくとも砂場から持ち出して遊ぶ事は、
自分では”ない”と思っているのですが、最近はそうでなはいのでしょうか?


というのも、他の子達を見ていると、そこら辺にあるおもちゃで手当たりしだい遊んでいく子が多く、
子供だけならともかく、親がそばにいても何も言わない事が多いのです。


最近では、私の子供のおもちゃを何も言わず使っていて、私達が帰り支度をしていると
「すみません、これお宅のですよね?」と返されました。
他の子達が遊ぶのは全然構わないのですが、親がすぐ近くにいるんだから、
子供が遊ぶ時に「貸して」と子供に言わせればいいのにと思ってしまいました。(その子は4歳くらい)


※ちなみに、今日公園で子供が怪我をし、気が動転していたので、砂場のおもちゃもそのままにして病院に行きました。
幸い軽傷ですんだので、帰り際におもちゃを回収しようとしたら、おもちゃのいくつかがなくなってました。
多分、他の子が公園のどこかで遊んでいたのでしょう。
子供の夕飯の時間が迫っていて、急いでたのであきらめてかえりましたが、
そんなこともあり、普通はどうなんだろうと思い質問してみました。


まぁ、おもちゃといっても100円ショップで買える程度なので、全然おしくはないのですが。。
ちなみに名前はすべて書いてあります。


大した質問ではないので、お時間のある方お答えいただければ嬉しいです。

始めまして、私は一歳2ヶ月の男の子のママです。


最近天気の良い時に公園に行く事が多いのですが、砂場で遊んでいる時に少し気になる事があります。
子供達がそれぞれ持ってきている砂場用のおもちゃについてなんですが、
皆さんは他人のおもちゃを子供が勝手に使う事に対して抵抗はありますか?


私はあり、子供が他人のおもちゃで遊ぼうとしたら
「○○君のじゃないでしょ~自分のおもちゃで遊ぼうね」といい、取り上げてしまいます。
おもちゃの持ち主が近くにいたら、「貸してってお願いしようね...続きを読む

Aベストアンサー

1歳4ヶ月の子供がいます。
最近砂場遊びがブームなので、公園に行くとほとんどの時間を砂場で遊んでいます。

色んなお子さん(うちの子みたいに小さい子から幼稚園の子まで)がいますが、
無断でうちの子の砂場道具を使う子は先日一回あっただけです。
母親はその子の後ろにずっと付き添っていたのですが、道具を使い出しても何も言いませんでした。
子供にはよそのお子さんの道具を勝手に使うようなことがあったときは、
「貸して」って言おうね。 としつけ(?)しているので私もその時
「あ~何も言わない人もいるんだぁ」くらいにしか思わなかったのですが
うちの子供に理不尽だと思わせたくなかったので(まぁそんな事は思わないでしょうが)
私から「一緒にお砂場遊びしようね。ハイ、どうぞ」と道具を差し出しました。
これでおもちゃの貸し出し・返却の約束(大げさ?^^;)がされたものとみなします。
ですので、帰り際はきちんとそろえて返してくれました。

でも基本的に私はよそのお子さんが寄ってきたら、「一緒に遊ぼう。ハイ、どうぞ」と自ら貸しています。
余計なお世話かもしれませんが。
でも貸さなくても人のおもちゃって良く見えるし、いつの間にか勝手に使うことなんてよくあることだと思います。
でも勝手に使うだけ使って、どっかにポイとされるのは非常に困るので
先ほども書きましたように「一緒に使おう」と親御さんが一緒にいる瞬間にきちんと言います。
そうすると親御さんも砂場意外にどこかに持ち出そうとすると、
「お友達のだからここで使おう」と制止させます。
それでも聞かない子がいれば「どうぞ。持って行ってもらっていいですよ」と言います。
そして責任を持って必ず「ありがとうございました。」返してくれます。
たまに何も言わず使うお子さんもいますが、帰り際はやはり親御さんが来られて
「おもちゃ貸してもらって有難うございました」とおっしゃいます。

今の所これでトラブルはないです。
今度よそのお子さんが来たら親御さんに聞こえるように「一緒に使おうか?(笑顔)」と恩着せがましく(?)言ってみてはいかがですか?
やはり無断で人の物を使うのはいいと私は思えませんので。
よそのお子さんにとっても「ありがとう」と言えるきっかけになる言葉ではないでしょうか?

と、えらそうなこと書いてスミマセン。
おもちゃ見つかるといいですね^^

1歳4ヶ月の子供がいます。
最近砂場遊びがブームなので、公園に行くとほとんどの時間を砂場で遊んでいます。

色んなお子さん(うちの子みたいに小さい子から幼稚園の子まで)がいますが、
無断でうちの子の砂場道具を使う子は先日一回あっただけです。
母親はその子の後ろにずっと付き添っていたのですが、道具を使い出しても何も言いませんでした。
子供にはよそのお子さんの道具を勝手に使うようなことがあったときは、
「貸して」って言おうね。 としつけ(?)しているので私もその時
「あ~何も...続きを読む

Q一才から二才、男児の遊び

半年ほど前に一週間くらい一緒に遊んであげられない時期がありそれからはだいぶ1人遊びが増えてきました。
外遊びは車に乗ったりボールころがして遊ぶ感じですが、室内での遊びはたまーにお絵かきしようとしたり絵本を眺めてみたりですが良く理解できない為かすぐ飽きて、ほとんどが沢山あるミニカー等を適当に?走らせるというものでなんとなくワンパターンになっているような気がしており、これでいいのかなぁと思ったり・・。ママが一緒に遊んでやれないときも結構1人で機嫌良く?遊んでくれていますが、他のお子さんはどうなのだろう・・と思いちょっと質問してみました。私は一緒に遊ぶのが下手で(よい遊びが思いつかないという意味)その辺も参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
1さい9ヶ月になる男の子がいます。
うちは一人遊びが好きで家にいるときは、ミニカー、電車、乗り物の本、ままごと
ブロックなど黙々と遊ぶタイプです。

私は幼稚園で働いてたのですが、小さい頃は一人遊びも大事なんですよ。
そこで、いろいろな感覚を養っていくんです。
もちろん友達とのかかわりも大事ですが一人遊びが上手く出来る子は友達と関わるのも上手になっていきます。
というのも、大人があまり上手に遊んであげると、同年齢の子同士だと相手がわかってくれなかったり、自分の思い通りにならないと「やーめた」ってなってしまうんです。
だからお母さんがあまり必要以上に上手く遊んでしまうと、年上の子や、先生とは遊べるけど、クラスの子とは遊べなくて・・・ってことになってしまいがちなんです。
でもじっくり遊べる子は、初めのうちは友達と遊ぶというより、自分のしたいことをする、という遊び方なので、正直遊べれば友達は誰でもいい!んです。
だから時期がくると本当にその遊びの好きな子達が集まるようになりそこから友達になっていくので気の合う友達が見つかるんですよ。

もちろん一人遊びなんてしなくても上手に遊べる子もたくさんいますが、「今まで友達とはほとんど遊んだ事がなくって・・・」「特定の仲良しがいないんです」「友達のおうちに行っても一人であそんでるんです」と入園した手の頃心配されてたお母さん方がたくさんいらっしゃったので少しでも参考になれば・・・と思って。

で、うちの子の話ですが・・・。
ミニカーはなんか並べて遊んでましたが、最近、本で同じ車を探すようになってきました。
だからミニカーと本はセットなんですね。
一生懸命探してるときは、助けを求めるまで黙ってみています。
自分で探して見つかった時は本当に嬉しそうにまた、誇らしげに見せてくれます。
一人遊びでも、勝手に遊ばせる時間ではなく、ひとりで遊んでいるのをちゃんと見ててあげるって言うのが大切なんだと思いますよ。
うちは食事の用意も子どもがまとわりついて出来ないなんてことは今のところないです。
でも一人で遊んでても本を持ってきたときや、何かをしゃべってる時は(まだ何いってるか?ですが・・・。)手を止めて子どもが自分から遊びだすまで相手をしてやります。
ちゃんと見ててくれるっていうのがわかってるから安心して遊べるんですよ!たぶん

うちはもう少ししたらうちはミニカーの道路を作ってみようかと思います。
信号は赤と青と裏返しに出来るようにして電車の線路も作って・・・。
カレンダーの裏にマジックで書くだけですが・・・。
この前空き箱でガスレンジを作ったらものの30秒で壊された。
製作時間1時間だったのに・・・。
遊びをちょっと大人の知恵で色づけしてやる位の感覚で子どもは充分満足だと思います。
ダンボールで電車のトンネルを作ってやっただけで(ふすまの敷居がレールなんです)うちの子大喜びでしたもん。
思いっきりビールの箱でしたけどね!

こんないい加減な遊び方なんか紹介しちゃってごめんなさいね。
でも一人遊びは決して悪い事じゃないし、楽しい事は何度でも繰り返すものなんです。
遊びが発展するように時期を見てちょっと手助けしてあげればいいと思いますよ。

今うちの子はかくれんぼにはまってます。(隠れる場所は5箇所ぐらいでワンパターンなんですけどね)

長々とよくわからない文章になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

こんばんは。
1さい9ヶ月になる男の子がいます。
うちは一人遊びが好きで家にいるときは、ミニカー、電車、乗り物の本、ままごと
ブロックなど黙々と遊ぶタイプです。

私は幼稚園で働いてたのですが、小さい頃は一人遊びも大事なんですよ。
そこで、いろいろな感覚を養っていくんです。
もちろん友達とのかかわりも大事ですが一人遊びが上手く出来る子は友達と関わるのも上手になっていきます。
というのも、大人があまり上手に遊んであげると、同年齢の子同士だと相手がわかってくれなかったり、自分の...続きを読む

Q近所の子供に大きい砂場のおもちゃを投げつけられました。自分の子と同級生。

保育園の見学で、近所の子供が通っている保育園に行きました。

砂場遊びの時大きい砂場のおもちゃを右腕に投げつけられました。
彼女は無表情で、怪我はない?と聞いたら逃げて行きました。
それなりに痛かったです。2歳児ですが。
先生達も見て見ぬ振り。

その日彼女の親も下の子の保育園の見学に来ていました。
寂しさからしてしまったのかと思い気の毒になりました。

その子の教室に親は泣かれるのが面倒だから行きたくないと一緒に来ていた人に話してました。

私はその子の親から挨拶さえ無視されていて、誰から見ても避けられっているのがわかるくらい露骨な嫌がらせをされています。
なので、話をしたくても逃げられて終了します。なので親には話していません。『話しをすることが不可能な為』。


別の日の見学で近所の子供は、日常的に叩く、人に物を投げる、他の子の物を荒らす行動を見ました。先生は軽く注意してました。
他に被害にあわれたお子さんの親から直接電話での謝罪要求などあり、叩くくらいなにがわるいの?電話するなんてこっちが迷惑だと言ってました。
サークルの時におおきなこえで言っていて聞こえました。

無理にこの保育園に自分の子供を預けることは無いですよね?
町の決まりでここしか一時保育が認められていないんですが…。
怪我をしてからでは、遅いですよね?

もし預けるとしたら、先生によく注意してもらうしか方法がなさそうなんですが、いいアドバイスがあれば教えてください。

保育園の見学で、近所の子供が通っている保育園に行きました。

砂場遊びの時大きい砂場のおもちゃを右腕に投げつけられました。
彼女は無表情で、怪我はない?と聞いたら逃げて行きました。
それなりに痛かったです。2歳児ですが。
先生達も見て見ぬ振り。

その日彼女の親も下の子の保育園の見学に来ていました。
寂しさからしてしまったのかと思い気の毒になりました。

その子の教室に親は泣かれるのが面倒だから行きたくないと一緒に来ていた人に話してました。

私はその子の親から挨拶さえ無視...続きを読む

Aベストアンサー

保育士の視点から見ると残念ながらできることはありません。
いい大人をまともに保育して育て直せませんからね。

できるとしたら虐待の事実があれば通報することです。
仮に虐待があったと認定されれば自分のしてることの理不尽さを知ることができるかもしれません。
児童相談所や警察からマークされますしね。

ただ暴力的な子どもは親から暴力的な育児を受けていることがほとんどなので、私は虐待をしている可能性が高いかなとは思います。
しかしねつ造や証拠探しに熱心になると墓穴を掘るのでお気を付けください。

私は一回役所に相談するのも手だと思います。
ただ一発でスッキリ解決という手段はまずないでしょう。

Q4~5ケ月児との遊びネタ&一人遊びをさせる方法、教えてください!

4カ月になる赤ちゃんですが、おじいちゃん、おばあちゃんが1週間滞在して構われ続けた結果、一人遊びを嫌がる、というか、側に誰か居ないと嫌がるようになってしまい困っています。それまでは喜んで一人でも遊んでいたのですが、離れるとすぐアーアーと大声で騒ぎ出し、家事もままなりません。

因みに今まで一人遊び用に使っていたグッズは、プレイマット、メリー、ベビービョルンのベビーシッター、プラスチックのプレイジム、等です。なんだかもうこれらに飽きたのかな?という気もするのですが・・・


おんぶ紐が良いと聞いたのですが、それも泣いて嫌がるので難しいです。何とかまた一人遊びもできるようになってほしいのですが・・良いアドバイスあったらお願いします!

それと普通の遊びネタもなんだかワンパターン(いないいないばあ、抱っこでゆらしてお歌、絵本等)なので、何か良い遊び方があったらぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

とりあえずはこれに目を通してください。→http://www.rakuten.co.jp/deez/704918/704928/

そのくらいの赤ちゃんだとスキンシップが大事のようですね。
4,5ヶ月の赤ちゃんとの遊びを調べるとスキンシップ中心でした(http://akachan-asobi.com/asobi/2kubisuwari.html)
意識を逸らすために音の出るおもちゃや声に反応するおもちゃを与えてみたり、それかお母さんの声の入ったMDを流してみたりしてはどうかな?と思いました。

Q簡易の砂場を置きたい。カメとかてんとうむしの砂場ってどう?

庭に砂場を作ろうと、作り方など色々と調べたのですが、結局 簡易の砂場を置く事にしました。おもちゃ屋さんに売っている、カメとかてんとうむしの砂場です。
でも、排水はどうするのだろうと思うのです。
子供って、じょうろで水ジャー とかしますよね?
砂場の作り方を調べていると、土を掘って排水のために砂利を入れてから砂を入れる。とありました。
衣装ケースやプラ舟を簡易の砂場に利用する方法も、底に穴を開けて排水できるように工夫されていました。
カメやてんとうむしの砂場って、水ジャーしたら排水されませんよね?
濡れたままの砂にカビとか繁殖しないんでしょうか?
やはり底に穴を開けて排水できるようにした方がいいのでしょうか?
そこまでしなくても自然に乾く?

実際に使っていらっしゃる方、使い心地はどうですか?
使ってみて分かった欠点などはありますか?

Aベストアンサー

うちもカメタイプを使いました。
ホームセンターで買った砂を入れ、「じょうろでジャー」どころか泥沼?みたいにしてたときもありますが、天気のいい日に蓋開けて自然乾燥しかしませんでしたよ。別に問題なく使いました。
蓋は台風の時にははずして隔離しました。
少々の風なら重石で平気ですが、台風とかになると大きな重石は乗せられない(割れそう)し、蓋の丸さが固定しにくかったです。
買ってどのくらいになるのか記憶にないくらいずっと庭にあるのですが、捨てる時に捨てにくいのが難点かも・・・。
うちは今は砂を出して魚とかカニとか入れて池代わりです。

Qもうすぐ一才半…全く歩きません

3歳4ヶ月の男の子と来月6日に1才半になる男の子がいます。

1才半の子がシャッフリングベービーと診断されてトレーニングに通い半年経つのに、全く状況は変わりません。つかまり立ちすら出来ません。常にいざりで移動しています。
歩かないから赤ちゃんぽく見えているせいか知的の発達も遅いです。

もうすぐ1歳半を目前にすごく不安になってきました。この子は歩けるようになるんだろうか?頭はその事ばかりでどうしょうもありません。毎日不安と戦ってます。

シャッフリングと診断されたら、一体どれくらいで歩ける様になるんでしょうか?そして本当に歩けるようになるんでしょうか?他の病気では
ないかと心配で仕方がありません。

Aベストアンサー

私の小学生の頃の担任の先生に私の弟と半年違いのお子さんがいました。
1歳半くらいの時あった個人面談の時に担任の先生はうちの母に
「うちの子歩かないんですよ」と話をして、うちの母は
「上の子は歩いたけどよくこける子だったので股関節脱臼を心配して
調べてもらったら何ともなかった。心配なら調べてもらった方が
いいんじゃないですか」と何ともないアドバイスをしたのですが、
実際調べてみたら、先生のお子さんは脳に水がたまる病気で
それが原因で歩くのが遅かったようです。
水を抜く手術はしたそうですが、その後は定期的に
病院にかかることはしなくてはいけないようでしたが、
大きく育っておられました。
25年程前のことですが、こういうこともあります。
心配なら、マイナスの可能性を一つ一つ消していくのもいいのかもしれないですよ。
何ともなければただ遅いから見守ろうという気にもなれますから。

Qお砂場から帰ってきて、バケツやスコップ洗いますか?

先日夫と言い争いになりました。

皆さんどうしてますか?ぜひたくさんの方の現状お聞かせください。

2歳と、4歳の子供をつれて、お砂場で遊びました。(ゴールデンウイークに夫が)
帰宅して、子供たちがひどく怒られていました。
「砂場のおもちゃをきれいに水で洗ってしまいなさい」と、、、。

私はいつも簡単にお砂を落として、ガレージに置いています。
また今度お砂場で使うものだし、もちろん砂が落ちないようにビニールのショルダーにセットしてあるのです。

いちいち水で洗うなんて、水がもったいないし、だいいち、ちまちまし過ぎじゃないですか?

子供は、自分の靴はそろえて脱ぐし、下駄箱にもしまうようにしつけています。
子供部屋も遊び終わればきれいに片付けることができます。
食事の後片付けもします。

決して粗雑なほうではないと思います。

皆さんのご家庭では、子供用のバケツやスコップいちいち洗ってしまってますか?

ちなみに、3日に1回くらいお砂遊びをします。

Aベストアンサー

 手をちゃんと洗ってらっしゃるのなら、お砂場セットは、毎回洗う必要ないと思います。それで躾が行き届かないとは思いません。

 所詮おもちゃです。仕事の道具とは違います。あまり細かいことを言うと、神経質な子に育つだけでしょう。(トイレで手を30分も洗っているとか、電車の吊革をつかめないとか・・・)

 2才や4才に強く叱るのは、「危険な遊びを止めないとき」、「他人に多大な迷惑をかけていて、注意しても聞かないとき」だけでいいのでは?お子さんにはご主人が激しく怒った意味が分かっていないと思いますし、ご主人もお子さんがわかっていないこと、激しく怒ることが有効でないことなどご存じ無いのではと思います。

Q2歳の女の子。一人遊びさせるにはどうしたら?(長文です)

2歳の娘のことで相談です。

我が家には上に6歳の男の子がおり、
お兄ちゃんのおもちゃで遊んでいたりしたので、
娘専用のおもちゃは購入せずにいました。

最近、プラスチックのおままごとセットをいただき、
箱に入れて置いているのですが、
興味はあるようなのに、
2,3日で飽きてしまいました。
その後もあまり自分で出してきたりはしません。

今はディズニーのDVDが大好きで、
一日に何度も見ようとするので、
それを阻止するのがとても大変です・・。

私自身が時間が取れるようになったら、
午前中は公園に連れて行こうと思ってますが、
家で一人遊びできるようにも
してあげたいな、と考えています。

そこで、教えていただきたいのは、

(1)2歳になったばかりの女の子が好むおもちゃを
 教えていただきたいのと、

(2)おままごとなどは、専用の棚などを作って
 遊ばせるほうがいいですか?
 (ガス台やシンクがついたようなもの。
  ある意味舞台装置というか。
  おもちゃ屋さんなどでは遊ぶので・・)

です。
このほかにも、何かお気づきの点がありましたら
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

2歳の娘のことで相談です。

我が家には上に6歳の男の子がおり、
お兄ちゃんのおもちゃで遊んでいたりしたので、
娘専用のおもちゃは購入せずにいました。

最近、プラスチックのおままごとセットをいただき、
箱に入れて置いているのですが、
興味はあるようなのに、
2,3日で飽きてしまいました。
その後もあまり自分で出してきたりはしません。

今はディズニーのDVDが大好きで、
一日に何度も見ようとするので、
それを阻止するのがとても大変です・・。

私自身が時間が取れるようにな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちも4歳違いの兄弟がいます。上が男、下が女の子です。

>(1)2歳になったばかりの女の子が好むおもちゃを
>教えていただきたいのと、
みなさん、答えていらっしゃいますが、子供が好きなら
なんでも良いようです。

うちの子は上の兄の影響をすごく受けてました。
マジレンジャーのピンクのお面をかぶって、「まじぴんくー」と
叫んでました。
長男の影響のせいか、足で漕ぐ玩具や三輪車も家で乗って
遊んでます。
ポケモンも大好きです。普段ぬいぐるみなんて見向きもしないのに、
ポケモンのアチャモだけは手放さない時期がありました。
あと、台所用品も大好きです。包丁などは手の届かないところに
置いてますが、シンク下に置いてある鍋、ザル、お玉などは
しょっちゅう出して遊んでました。金のザルなんて、帽子のように
かぶったり、踏んづけたりして変形してしまいました。軽量スプーン
とかも「無い!」と思ってると、玩具箱から発見されます。
ザルは買いなおそうと何度も思いましたが、きっと新しいのを
選んで壊すんだろうと思うと、買えませんでした。

私の親に言ったら、笑いながら「子供の好きな物は
油とお米と卵と小麦粉・・」と言ってました。私が子供の時に
何度も床に撒き散らして、ドロドロにしたそうです。

>(2)おままごとなどは、専用の棚などを作って
>遊ばせるほうがいいですか?
玩具を置くスペースがあれば、ガス台みたいなのを買ってあげたら
良いと思います。私も欲しいなぁと思いつつ、買ってません。
小さなプラスチックのでも十分みたいです。
小さな袖用のアイロン台と積み木で「アイロン」と言って、
ハンカチ(折りたたんでしまってある綺麗なのを、何枚も
遊びで汚されてます)にアイロンをかけてます。

やはり想像力が豊かなんだなぁと思います。

うちの子も最初はおままごと、全然しませんでしたが、
幼稚園に通うようになってから、家に帰ってからも一人で
おままごとをするようになりました。
一人でおままごとというのは、もう少し経験を積んでからでないと
駄目なのかもしれませんね。2歳でも、お友達とおままごとを
して遊んでるなら、一人でおままごとをして遊べるのかも
しれません。

あと、玩具類は玩具箱の中に、自分で出せるようなところに
置いています。おままごとセットも箱から出して、見えるところに
しまっておくと、大分違うかもしれませんよ。
(たぶん目に付くと遊びたくなるんだと思います)。
最近、少し大きくなってからは手の届かない、高いところにおいてある
箱入りの玩具も「あれ取って」「ちがう、それじゃない」と命令して
いろいろ取らせますが、2歳だと、すぐに自分で取り出せる方が
良いかもしれません。

一人遊び・・・・とても魅力的ですが、うちの場合、大体
静かに熱中してる時は、何か悪い事をやってる事があるので
要注意です。

・私の化粧品で遊ぶ。
  口紅は3本は折れましたし、コンパクトのパウダーの
  表面はなぜかガタガタになってました。
・壁にお絵かきをしてます。
  下の子ですが、壁に5回はお絵かきをしてます。
  怒られるとしばらくは書かないのですが、また忘れた頃に
  書いてます。
・台所用品で遊ぶ。
・冷蔵庫を勝手に開ける。
  (長男の時は、静かだなと思ってたら、冷蔵庫を開けて
  甘い風邪薬のシロップを開けてました。幸い飲んでません
  でしたが)。

こんにちは。
うちも4歳違いの兄弟がいます。上が男、下が女の子です。

>(1)2歳になったばかりの女の子が好むおもちゃを
>教えていただきたいのと、
みなさん、答えていらっしゃいますが、子供が好きなら
なんでも良いようです。

うちの子は上の兄の影響をすごく受けてました。
マジレンジャーのピンクのお面をかぶって、「まじぴんくー」と
叫んでました。
長男の影響のせいか、足で漕ぐ玩具や三輪車も家で乗って
遊んでます。
ポケモンも大好きです。普段ぬいぐるみなんて見向きもしないのに...続きを読む

Q砂場遊びはさせた方がいい??

現在一才四ヶ月です。気に入って通っている公園は新しく綺麗で遊具がたくさんありますが砂場はありません。もっと近いところに砂場のある公園があるのですが、遊具も少なく砂場に皆固まっており雰囲気が気に入りませんでした。出来ればきれいな公園の方にずっと通いたいと思うのですがやはり砂場遊びもさせた方がよいのでしょうか?砂場遊びをさせないと砂場遊びをしてきた子と何か違いがでるものでしょうか?乱文申し訳ございません、宜敷お願いいたします。

Aベストアンサー

砂場遊びは、創造性の育成や体のバランス感覚(不安定な砂地に立つので)を養うこと、また、複数の人間との共同作業と軋轢から学ぶ社会性など、幼児の発育に必要ないろんな側面があるようです。
近年、清潔志向で、砂場が公園から消えつつありますが、その問題さえなければ、お子さんに経験させておいた方がいいと思います。
幼稚園や保育園でしたら、きっと衛生管理に気をくばっているでしょうから、いま、身近に良い砂場がなければ、入園まで待つしかないかもしれません。
もし、ご自宅に庭やベランダがあれば、そこに小さなお砂場を作ってあげる方法もあります。また、粘土遊び(口に入れても大丈夫なものがあったはずです)や、積み木遊びでもある程度は代わりになるかもしれませんが、「複数で遊ぶ」という機会、というのをぜひ考えてあげてください。

Q砂場

私の小さい頃は、普通に砂場遊びをしていましたが、いまは不衛生と言われますよね。近くの幼稚園でも、砂場だけはネットで覆って厳重に管理されています。犬や猫がオシッコをして不衛生なようですが、汚い砂で遊んだあとは、水洗いくらいではばい菌は落ちないのでしょうか?また、そういった菌が間違って体内に入ってしまった場合、重大な病気になってしまうのでしょうか?ちょっと下痢するくらいで済むのでしょうか?

Aベストアンサー

2歳7ヶ月の娘がいます。1歳を過ぎて歩けるようになってからほぼ毎日公園に行って遊んでいます。
そこの砂場は比較的きれいなのですが、はじめの頃に手が「砂かぶれ」というものになって痒そうでした。
やはり子供の手には刺激があるようです。でも今はそれもなく元気に遊んでいます。
砂遊びがが原因で下痢になったことはないと思います。確かに細菌で下痢になることもあるだろうし、気をつけたほうがいいとは思いますが、あまり神経質になってしまうと子供の遊びたい気持ちがかわいそうかなぁとも思います。
そのかわり、公園にはハンドソープを持参して帰る前に洗っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報