アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一才四ヶ月です。気に入って通っている公園は新しく綺麗で遊具がたくさんありますが砂場はありません。もっと近いところに砂場のある公園があるのですが、遊具も少なく砂場に皆固まっており雰囲気が気に入りませんでした。出来ればきれいな公園の方にずっと通いたいと思うのですがやはり砂場遊びもさせた方がよいのでしょうか?砂場遊びをさせないと砂場遊びをしてきた子と何か違いがでるものでしょうか?乱文申し訳ございません、宜敷お願いいたします。

A 回答 (10件)

砂場あそびはされたほうがよろしいかと思います。


最近のこどもはゲーム機等の発達で砂場遊びなど外で遊ぶことが少なくなり、免疫力が低下しているといったことを聞いたことがあります。

雰囲気が気に入らないといっても、住めば都といいますし。
お子様の将来の健康のために、少し妥協してみてはいかがですか?

また砂場はあんがい汚いのでお子様には絶対に砂場に入ってからは手を洗わずに口や目を触らせないようにしたほうがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

お礼日時:2002/03/29 23:46

んなこたーない(と思います)


都会の砂場は危険がいっぱい(猫の○○○とか)
自分の子はよく公園に連れて行くと
「靴ぬいでもいい?」って言ってました
足の裏はよく第3の目って言われます
ようするに土あそびをさせたほうがいいと言う
意味だと思います(砂でなくても)
砂遊びをさせたっかたら年に1~2度潮干狩りとか
海水浴に連れて行ったほうがよっぽどいいように
思います 人工より自然です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

お礼日時:2002/03/29 23:47

雰囲気が悪いのであれば、無理に行く必要はないと思いますよ。

また管理の悪い砂場だと猫や犬がオシッコしていることもありますし・・(あちこちでかなり問題になってるみたいです)
その場の雰囲気が良くて、一緒にいるお母さんも楽しそうにしていれば、こどもは何の問題もなく元気に遊びます。砂はなくても土があれば勝手に泥んこ遊びになってしまいますし、水があれば、体中びしょぬれになりながらもあそんでますよ。
お受験での「砂場遊び」があるかどうかは知りませんが、あまり神経質にならずにお子さんの遊びを見守ってあげるのが一番かと思います。子供の遊びは発想が豊かで、見ててほんとに面白いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

お礼日時:2002/03/29 23:48

砂場遊びは、創造性の育成や体のバランス感覚(不安定な砂地に立つので)を養うこと、また、複数の人間との共同作業と軋轢から学ぶ社会性など、幼児の発育に必要ないろんな側面があるようです。


近年、清潔志向で、砂場が公園から消えつつありますが、その問題さえなければ、お子さんに経験させておいた方がいいと思います。
幼稚園や保育園でしたら、きっと衛生管理に気をくばっているでしょうから、いま、身近に良い砂場がなければ、入園まで待つしかないかもしれません。
もし、ご自宅に庭やベランダがあれば、そこに小さなお砂場を作ってあげる方法もあります。また、粘土遊び(口に入れても大丈夫なものがあったはずです)や、積み木遊びでもある程度は代わりになるかもしれませんが、「複数で遊ぶ」という機会、というのをぜひ考えてあげてください。
    • good
    • 4

子供が気にいっている公園が一番だと思います。



砂場遊びの嫌いな子もいるし、友達と遊んでた方いい子もいるし、
私は、無理に親の勝手で
遊ぶ物とかを決める方が良くないと思います。

参考になるかどうかは、分かりませんが・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

お礼日時:2002/03/29 23:49

私の友人は、砂場を買ってました!


他の方もおっしゃっているように、衛生面の問題で公園から砂場が少なくなっているそうですネ。
トイザラスなんかだと、園芸用の土のように、袋詰で砂場用の砂が売ってるそうです。
もちろん入れ物も。友人宅のは、お庭用のプールくらいの大きさでした。
もし、どうしても近くの公園に行くのが気がすすまないのでしたら、
こんな方法もあるのではないかと思い、参考までに・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

お礼日時:2002/03/29 23:50

発達全般で答えます。


子供の発達において刺激の多い環境にいた子供の方が刺激の少ない環境にいた子供よりも発達しやすいという報告があります。(米国の調査で所得の多い家庭と少ない家庭での知能検査結果の比較)
ただ.刺激の種類もあり.刺激の種類によっては変な発達が起こりやすい場合があります(例として商家の子供は.年中来客があり来客という刺激が強すぎて落ち着きがない)。

おもちゃの数が多いほうが酸くない子供よりも発達しやすいということは見当がつきます。しかし.特定のおもちゃの有無についてまで調べた報告があるかどうかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

お礼日時:2002/03/29 23:51

これは中学・高校の教師をしている友人から聞いた話です。



砂遊びをした子供としていない子供(たとえば、保育所に砂場があって、幼稚園にない場合とか)ははっきりとわかるんですって。なぜなら創造性が違うらしいのです。砂遊びはいろんな想像力を育てるみたいなんです。(たとえばプリンの容器で砂のプリンを作ったり・・・)

ご参考に・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

お礼日時:2002/03/30 23:00

砂遊びに代わるものとして、砂よりも色々な形が作れる「粘土遊び」もいいと思います。

ただ、砂遊びには友達つくりの良さがありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、有り難うございました。

お礼日時:2002/03/30 23:01

「砂場遊び」に関連する書籍です。


ご参考までに。


「『砂場』と子ども 」笠間 浩幸【著】
東洋館出版社 (2001-10-25出版)
ISBN:4491017468
200p 21cm(A5)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …


「砂場 」渋垂 秀夫【著】
造形と子どもの宇宙〈1〉
明治図書出版 (1998-01出版)
ISBN:418700601X
85p 21cm(A5)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度本屋で探してみてみます。ご親切にどうも有り難うございました。

お礼日時:2002/04/01 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!