アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「不思議」と「謎」と「秘密」、この3つの言葉は、どう違うのだろうかと「不思議」に思いました、そこには何か「謎」が含まれているのか、はたまた言葉の成り立ちに「秘密」があるのか・・・

辞書では、
「不思議」は、<どうしてなのか、普通では考えも想像もできないこと・人間の認識・理解を越えていること。
「謎」は、<内容・正体などがはっきりわからない事>
「秘密」は、<隠して人に見せたり教えたりしないこと。また、そのようなさまやそのような事柄>

似ているようでもあり、違うようでもありますね。

まあ、正確な意味の違いはともかくとして、皆さんはそれぞれの言葉にどんなイメージを持ちますか?

それぞれから思い浮かぶ言葉や事例を上げていただけませんか?
そして、皆さんが感じるイメージの違いを聞かせてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

『不思議』・・・ワクワクするイメージですね。

(^^)
思い浮かぶのは、たとえば『不思議の国のアリス』でしょうか?

『謎』・・・ゾクゾクするイメージかな?(u_u*
思い浮かぶのは、『消えた首なし死体の謎』って感じでしょうか?

『秘密』・・・ドキドキするイメージでしょうか?(*O*)
思い浮かぶのは、『家政婦は見た!!XXXの秘密!!』って感じ?(・3・)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「不思議」、『不思議の国のアリス』なんて題を聞いただけで、ワクワクしますね~

「謎」、ちょっと恐ろしげで、ゾクゾクするイメージでしょうか。

「秘密」、自分だけが知っているドキドキ感が、堪りません・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/26 23:51

こんばんは~おっぺけぺーで~すぅ(謎) 



昨日メトロン星人の円盤に乗せてもらいました。
ちゃぶ台があって、白黒TVがあって、昭和30年代の生活を思わせる宇宙船でした。詳細は”秘密”です!

こんな事を回答する私が”不思議”!!(爆汗笑)

意味不明な言葉を使う->謎
何かをを隠そうとする->秘密
全体的に一般常識と違う事->不思議

こんな変な回答ができる事に感謝(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ちゃぶ台」というのも、今は「不思議」になったかもしれませんね~

「謎」の言葉で、何か「秘密」を持っていることを隠すような隠さないような・・・「不思議」なご回答かも?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 07:36

こんにちは。



不思議

 やわらかい綿雲のようなイメージ。
 つかみどころのない、白いもやのような。



 やや重みがあって、深みのあるトーンの暗い
 イメージ。
 知恵の輪のような、3Dの迷路のような。


秘密

 無機質な、メタリックなイメージ。
 鋭利なやや冷たい感じ。


現実世界の中で、よく、自分は他人から

「tipさんってなんか不思議なひとだね」
とか、
「謎めいている」
とか、
「秘密主義者みたいだねぇー」と、
いわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「不思議」、柔らかくてはっきりしないイメージでしょうか。

「謎」、奥深くに何かがあるような、深遠な感じでしょうかね。

「秘密」、あまりロマンがなく、ちょっと面白みに欠けますかね?

で、ご回答者は不思議な謎めいた秘密主義者・・・どんな方なんでしょうね、興味深いです~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/26 23:56

●不思議-想像はできても解明できないもの・証明できないもの


不思議の国のアリス、ファンタジー、魔術、奇跡
●謎-正体が不明のもの、真実が隠されているもの
推理小説・マンガ、探偵、学者、手品、トリック
●秘密-正体が明らかだが公でないもの、隠したい事柄
公然の○○、日記、ないしょ話、約束、不倫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「不思議」、それ自体の存在は分るけど、解明できない・・・「奇跡」などはそうですね。

「謎」、手品には真実があるけど、隠されていますね。

「秘密」、公にしたくないもの・・・「不倫」は、秘密にしなくてはいけませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/26 23:48

不思議・・・「不思議ちゃん」「不思議くん」を連想します。

出世魚と同じで、いい大人になっても、不思議を卒業しない人を「不思議さん」と、呼びます。
黒柳徹子クラスのとど級は、「わんださん」です。
謎・・・ナスカの地上絵のように、解いてしまってはいけないもの。人類共有の宝物にしておきましょう。
秘密・・・1人、2人で、胸にしまっておくべきもの。
いさぎいいとは、思いますが、ぶっちゃけすぎです。
杉田かおるさん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「不思議さん」、私もいい大人なんですけど卒業し切れません(汗)
最上級が「わんださん」ですか!

「謎」は、解いてしまったらロマンが消える・・・

「秘密」、杉田さんの辞書にはない?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/26 23:44

「不思議」はアリババの大冒険を想像します。



「謎」はシャーロックホームズさんにおまかせ。

「秘密」は由美かおるさんって感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリババは、確かに「謎」でも「秘密」でもなさそうですね。

シャーロックホームズさんは、謎からの連想では支持が多そうです。

由美かおるさん、あの年齢であの若さ・・・どんな「秘密」があることやら。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/26 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!