プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液検査結果が出て私はRH-だった事がわかりました。
それと同時に血糖値が高いということで本格的な検査を受ける事になりました。
血糖値が高いとどうなのかよく分かりません。
尿検査では尿蛋白が+なのですが、あまりよくないんですよね?
今回の検査でいろいろな事がわかり計り知れないほどの不安が出てきてしまいました。
詳しい情報を是非教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

いろいろと心配ですね。

血糖値が高いという事は、妊娠性の糖尿病が疑われると思います。
妊婦が糖尿病の場合、
・子供が巨大児になる可能性がある。
  (体は大きいけど、子供は脆弱と聞いた事があります。
   妊娠の初期に糖尿病にかかっていると、お子さんが
   巨大児になる可能性があるようです)。
・子供が胎内で突然死(原因は不明)する可能性がある。
   私は妊娠後期に糖尿病が判明しました。突然死の可能性が
   あるので、出産予定日より前から管理入院になりました。
   病院の施設が整っていれば、何かあっても処置が取りやすいから
   入院という形になるようです。
血糖値が高かったとしても、前日に甘い物を食べすぎたなどが
影響しているのかもしれません。(と言っても、本当に健常な人なら、
尿に糖は出てこないと思います)。
本当に糖尿病なのかどうかを調べる試験として、糖負荷試験をすると
思います。これによって本当に糖尿病なのかを診断すると思います。
今回はたまたま尿に糖が出ただけで、本当の糖尿病でないと
いいですね。

尿検査で蛋白が+・・・・。むくみとか出ていませんか?。
場合によっては妊娠中毒症の可能性があるかもしれません。
まだなっていない場合でも、妊娠中毒症になってしまう可能性が
あれば管理入院が必要かもしれませんね。

RH-の件ですが・・・。(旦那様はRH+ですよね?)。
出産の時に出血がひどくて輸血が必要な場合は、大きい病院で管理が
整っているところでないと大変かもしれませんね。
普通に出産された場合なのですが、産後にγーグロブリンの注射を
受ける必要があります。(産後○○時間以内とかの決まりが
あるみたいです)。
大きい病院だったら、普通に注射してくれるはずなので、特に
問題は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくわかりやすい説明ありがとうございます。
血糖値は今週金曜に検査します。
糖尿ならインシュリンをうつことになります。と言われました。
それをうっていれば巨大児・突然死は防げるのでしょうか?
尿蛋白は+-だったのです。
足にむくみはないのですが、毎回尿検査でひっかかってるんです。
食事で塩っからいものを減らせば-になりますか?
RH-ですがダンナは+でした。
通院しているのは総合病院ですが、情報が吸収できてないので頭が混乱して不安ばかりが先にきます。

NO3です。

血液検査は、妊娠中も定期的にしていました。
(間接クームスといいます)
頻度は病院によって違うとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

頻度が病院によって違って安全なのか疑問です。

他のことはわからないので、RH-の件だけ。

私はRH-ですが、2人出産しました。
子供の血液型によっては、抗体が出来てしまったりするようなのですが、NO1さんのおっしゃってるように、産後注射をすれば、次回の出産時も心配ないようです(確か、産後72時間以内)
私も初めての出産の時は、すごく心配でしたが
「RH-の人も何人も出産してるから大丈夫」って言われましたので、安心して出産しました。
血液検査の結果を見ても、病院側から何も言われてなければ、その病院で受診を続けても大丈夫だと思いますよ!
私の通ってた病院は、普通の個人医院でした。
    • 0
この回答へのお礼

産後だけ、注射するだけで産むまでに抗体ができているかの血液検査は月1とかにはやられなかったのですか?
病院によって念入りにするところとしないところにわかれるのでしょうかね・・・・???
ネットでは恐怖感が倍増するような事が書かれて不安なんです。

血糖値が高い・尿タンパク+・RH-ということですが、今通われてる病院は個人病院ですか?

今の段階では分かりませんが、もし血糖値が高くて妊娠糖尿病になったり、タンパク尿や高血圧も併発し妊娠中毒症になった場合、胎児にも危険ですし、この2つの病気になったら、普通の人より帝王切開になる可能性が高くなります。よけい不安にさせてしまったらごめんなさい。

もしRH+の人なら珍しいことではないのですが、RH-の方はちょっと問題になります。

通常分娩でも出血が止まらなくて輸血が必要な場合もありますし、帝王切開は血流豊富な子宮にメスを入れるので時に周囲の血管を損傷したりで大出血を起こすこともあります。
今通われてる病院は個人病院ですか?もしそうなら血液型が特殊なので血液センターなどが近くにある総合病院もしくは大学病院をオススメします。出血時に血液が無いことほど怖いことはありませんよ。点滴では血の代わりにはなりませんから。

決して脅すつもりは無いんですけど、お産の時の出血は本当に怖いです。自然分娩でも帝王切開でも。
オペ室で看護師してますが、けっこう怖い思いしたことがあります。もし、詳しい検査で糖尿病や妊娠中毒症と言われたら、お医者さんの指示(栄養管理など)をきちんと守って、少しでも帝王切開のリスクを避けて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

RH-だけだったらまだ良かったのですが蛋白・高血糖ときてるので不安です。
通院しているのは総合病院ですが・・・血液センターが近くにあるかどうかはわかりません。
血液が用意されているかもわかりません。
今週、経口ブドウ糖負荷検査をするので糖尿病かはわかりますが、妊娠中毒症だっていう詳しい検査はなんですか?。