プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、建築条件付の土地を買おうと思っているのですが、
すぐ隣に鉄工所があり、ガードも何もない外でサビ止めと思われる赤い液を鉄鋼に噴霧しています。

私の買おうとしている土地は、その鉄工所から一軒離れたところにあるのですが、
風の向きなどによっては飛んできていそうです。

この赤いサビ止めは、人体に何らかの影響ってあるんでしょうか・・。
子供が小さいため、それによっては土地の購入を見合わせようかと思っています。

今月末の契約予定ですので、
何か知って見える方がいたら、何でもいいので知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もう少し探せば、その土地以外に良い物件があるのではありませんか?

1軒程度では離れているうちに入らないと考えます。 ほとんどお隣です。塗装はかなり飛びます。50~100mは平気で飛びますので、自動車、住居、洗濯物全てに付着します。従って、これから先は苦情も言えない状態で生涯を過ごすことになってしまいます。

子供が小さいとかは購入見合わせの理由にならないと思いますが・・・。特別な理由がないかぎり、購入は控えると思うのですが。
 錆止めが人体に何らかの影響があるのか。と言われれば、少なくとも良くは無いだろうと思う根拠のない回答になります。その辺は専門家の方の回答に委ねます。
 何でもそうですが、時間が経ち、社会問題にならないと有害と判らない事もありますので、初めから判っているマイナス要素を受け入れなくともよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し探せば・・とありますが、色々な物件をかなりたくさんまわって、私達の条件にあった場所がこの土地だったのです。
簡単にここを決めようと思っているわけではありません。
子供が小さい事が購入見合わせの理由にならないともありますが、それはどうしてですか??
そもそも「サビ止めが人体に影響するのでは」と思い、もし影響があるなら「子供に害を及ぼすのはイヤ」なので見合わせようと思っているのです。

下のほうにも書きましたが、建物に直接塗料がかかるような位置ではないので、風に乗ってきたものを吸い込んでしまう影響を心配しての事なんです。

この土地がいい土地か悪い土地かなんて、わかりません。
ただ、「人体に影響するかどうか」がしりたかったのです。

錆び止めというのは名前のとおり金属を変質させないようにコーティングする物です。

塗料自体が変質しないようにいろんな物が入っていますので
通常の塗料よりも怪しい成分が多く含まれているようです。
重金属が練りこまれている物もあります。
何らかの影響はあるでしょうが人間は公害には強いです。
    • 0
この回答へのお礼

怪しい成分が・・・ですか~。
ちょっと怖いですね。
公害には強い・・確かに噴霧しているかたは毎日それを近くで吸引してますよね。(マスクも普通っぽいのでした。)
多量のものを吸引しないと影響はないのかもしれません。
どうもありがとうございました。

人体に影響が無くても、洗濯物や車に付着したら取れませんよ。

家の外壁のも蓄積して、数年立てばある場所だけ赤茶色になったり。

今後も鉄工所はさび止めを止める事は不可能でしょうから
住んでいる限り延々続く解決しないトラブルです。
そういう場所は購入しないほうがいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

文で説明するにはすこし難しいのですが、建物に付着する事などは少し考えにくい位置関係でして・・。

でも、後々のトラブルは色々ありそうなのでもう少し考えた方がよさそうですね。

ありがとうございました。