長年パソコンを使っているにもかかわらず、
いまだに「ウォ」と「デュ」の打ち方が分からず、いちいち「ォ」の前にLを打って変換しています。どうやったら打てるのでしょうか。

アンサープラス

その他ローマ字の入力方法については、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。



・ローマ字入力のつづり一覧表を確認してみよう
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/883232

A 回答 (8件)

「ウォ」は「ulo(uxo)」しか思いつきませんね……


「デュ」は「dhu」です。
    • good
    • 15

「ウォ」 ULO


「デュ」 DYU
    • good
    • 7

ウォ→uxo


デュ→dexyu

小さい文字はその前にx(エックス)を入力すると出ますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2006/09/27 14:37

 ウォはuxo、デュはdexyuです。

前にxをうつとちいさいォとか、ュが打てますよ。
    • good
    • 4

>いちいち「ォ」の前にLを打って変換しています。

どうやったら打てるのでしょうか。

ソレで良いと思いますよ。

ウォ
UXO か ULO

デュ
DEXYU か DHU 
    • good
    • 5

「ウォ」→「who」


「デュ」→「dhu」です。
    • good
    • 24

who dhuですよw

    • good
    • 4

こんにちは。



ウォ=who デュ=dhu
でいかがでしょうか?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの時計機能

パソコンの時計機能についてご教示下さい。
6年位前に購入したDell製デスクトップパソコンでOSはXPです。
最近このパソコンの時計機能が狂ってしまい困っています。
パソコンの時計の時刻が連日だいたい24時間程度遅れてしまうのです。
時刻の同期の問題かと思われますか、どのような処置をしたら時計機能が正しく表示されるようになるのか?ご教示何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クォーツの腕時計と一緒ですよ。時報とかと同期はしていません。電池が切れたら遅れます。

パソコンの中にマザーボードという基盤があります。そこにボタン電池があります。普通にコンビニで売ってるレベルの商品で素人でも交換できますので入れ替えて下さい。

QキーボードのHが打てな

助けてください!キーボードのHが打てなくなってしまったのです。
Hが打てないので、今は、「は」をコピペしています、
だけど今の状態では、打つたびに違う文からコピーしないといけないので
とても打ちにくいです、
使っているpcは

dynabook N300    型番 PN3000
windows7
       のノートパソコンです。
このpcを買ったのは今年の1月2日なので、まだ保象期限は切れていないです。
やはり買った店に持っていった方がいいのでしょうか?
そうしなくても治せるのであれば教えてくさい、お願いします。

Aベストアンサー

自分で治せる可能性はありますが、保障期間内なら迷わずにメーカーに修理に出しましょう。
かんたんな修理(キーボード部分のユニットを取り替えるだけ)ですから、早く返送してくると思います。


ジュースをこぼしたりして起こした故障ではないですよね。
その場合ならメーカー修理も実費になりますから、別の方法をお教えします。

Q腕時計をしたままパソコンを使っていると故障しますか?

どのカテゴリかわからず、こちらで質問させていただきました。

会社で、はずした腕時計をパソコンの横に置いていたら、時計が壊れるよ!と言われました。機械式の時計を使っているのですが、電化製品の磁気の影響を受けるようです。

でも、よく考えてみたら仕事中に腕時計を付けているのは普通のことですよね。特にノートパソコンの場合、パソコン本体に腕時計がものすごく近づいている状態だと思うんですが、これはいけないことなのでしょうか?

私の腕時計はたいしたものではありませんが、高級な腕時計をされている方は気をつけているのでしょうか?

詳しい方、ぜひご教授ください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

機械式時計はテレビの上に置くなと言われましたが、こけは、テレビのスピーカーの持つ磁力の影響を受けてケースや内部の鉄製部品(ヒゲゼンマイ等)が磁化し機械系に悪影響をもたらすからです。

パソコンの場合、外部に影響を与えるような磁力を持つ大きな永久磁石は使っていませんから問題はありません。
少なくともパソコンより強い磁界、電界を持つ電車に乗って大丈夫なんですから気にしないことです。

QL2スイッチとL3スイッチについて

L2スイッチがMACアドレス、L3スイッチがIPアドレスを利用してルーティングするのはわかるのですが、実際に使用時にはどう使いわけたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

信号を中継する装置のうち
第1層で中継: リピータ
第2層で中継: ブリッジ
第3層で中継: ルータ
です. なので, 本来的には L3スイッチは「ルータ」そのものです.
ちなみに普通のスイッチングハブ (L2スイッチ) はブリッジなので, セグメントを越えた通信をしています>#2. わかりにくいけど 1本のケーブルが 1つのセグメント.

Qパソコンの時計を狂わす原因になるソフト

いつもお世話になっております。

半年ほど前からパソコンの時計がすぐに狂ってしまい、非常に困っております。
このサイトにパソコンの時計が狂う現象について多くのQ&Aがありますが、ハードウェアの問題以外で、何かパソコンの時計を狂わせる原因になるソフトというのは果たしてあるのでしょうか?

ハードウェア、ソフトウェアを問わず、時計が狂う原因を挙げていただけますでしょうか?
それではよろしくお願いします。

なお、使用しているPCのOSはWindows XP Home SP3で、一昨年の2月に新品を購入しました。

Aベストアンサー

こんばんは、素人です。

半年前からなら、電池切れが怪しいと思います。一昨年2月、症状が起
き始めたのは半年前、1年半あれば電池が切れる可能性はあります(そ
れに買ったのはその時期でもお店やメーカー倉庫にずっとおいてあれば
時計電池は消耗しますし、パソコンを組み立てる時に電池が自然消耗し
てたらその時間もプラスされますね)。まず電池を交換してみてはいか
がでしょうか。

あと半年前からなので該当しないでしょうけど、パソコンの時計はそん
なに正確ではありません。正確さでいえば数百円の腕時計と同じレベル
だと思います(壊れはしませんけどね、腕時計の方は壊れますが(笑))

QPC(NEC/LL700V)適応キーボードを教えて

PC暦2年目・76歳の初心者です。2~6時間/日作業すると、首や肩が痛くなります。ノートPCの為、おき場所がままならずキーボードを切り離せば自由度が増えると思い、当サイトのQ&Aなどを調べてみると、そう簡単にはUSBケーブルでつなぐだけでは順調に作動しないようなので、私のノートPC(NEC LL700VG3ER)に適応する キーボードの メーカー/型番を教えていただけませんでしょうか? これだけの字数を打つだけでも、1時間以上係り、腰までいたくなります。 どうかおたすけください。

Aベストアンサー

私は現在常用しているのはLenovoの55Y9074です。

キーボードを置く場所は、どちらかというと下の方が楽です。
個人差はあると思いますが、膝の上が楽です。

机なら、低めの机、あるいは高い椅子という組み合わせでしょう。

ノートPCでも、そういう位置におけば、それなりに緩和されるはずです。
ただ、膝の上にノートPCというのは、長時間はつらいので
別売りの外付けキーボードは良いかもしれません。

でも、マウスが机の上では扱いにくいわけで…
そういうときに、マウスポインターを動かせる装置が
キーボードについているものが便利です。

私が使っている55Y9074は、そういった機能を持ちThinkPad相当のものです。
ノートPC用キーボードを転用という形で外付けキーボード化してあります。


トラックポイントは使いにくいという人もいるのですが
ノートPCメーカーで、タッチパッド付きキーボードを
デスクトップPC向けに発売しているものはなく…

昔からIBM(Lenovo)だけが、ThinkPad相当のキーボードを別売りしています。
タッチパッドがマウス代替装備にすぎない事実と
トラックポイントがマウスに利する一面を持つことが確認されます。


それはそうと…
キーボードを覚えていないために、操作とキーを見て確認する過程で
首や肩に無理がかかっているような気もします。
LL700ではキーボードが小さすぎることは無いでしょうが
扱いやすいキーボードを考えれば
デスクトップ向けの、キーストロークが深いもののほうが
扱いやすい場合もあります。

大型家電店やPC専門店で、いろんなものに触ってみることをオススメします。

私個人としては、カーソルキーみたいな遠いキーを使わないために
トラックポイントでカーソルを移動する手法を選んでいます。

その直前はFILCOの分厚いキーボードとLogitechのトラックボールでした。

私は現在常用しているのはLenovoの55Y9074です。

キーボードを置く場所は、どちらかというと下の方が楽です。
個人差はあると思いますが、膝の上が楽です。

机なら、低めの机、あるいは高い椅子という組み合わせでしょう。

ノートPCでも、そういう位置におけば、それなりに緩和されるはずです。
ただ、膝の上にノートPCというのは、長時間はつらいので
別売りの外付けキーボードは良いかもしれません。

でも、マウスが机の上では扱いにくいわけで…
そういうときに、マウスポインターを動かせる装置が
キーボー...続きを読む

Qパソコンの時計について

私はパソコンの上に「電波時計」を置いています。
パソコンの「タスクバー」に時刻表示があります。
電波時計と合っていますが、パソコンの時刻に誤差が生じることは無いのでしょうか?。
それからパソコンの時刻は何を基準にしているのでしょうかお伺いいたします。

Aベストアンサー

パソコンは、内部に時計の回路を持っていて、たいてはこれが電池でずっと動かしてあります。OSによりちょっとずつ違いますが、たいていはこの時計をOSの開始時に読み出してきて、あとはOS内部に持っている時計のプログラムが時を刻んで行くように出来ています。この時計はパソコン毎にに設定します。
この時計は内部の水晶発振子が元なので、パソコン機種によっては比較的正確なのもあるし、結構ずれるのもあります。
自動的にあわせるためにインターネットでNTPサーバという基準の時計を提供してくれるサーバーと通信して、時計を自動的にあわせる機能もあります。
Windows(XP以降)の場合「日付と時刻」の「インターネット時刻」で「インターネットサーバーと同期する」にチェックがついていれば、ここで設定されているサーバに定期的にあわせに行きます。なお、デフォルトのmicrosoftのNTPサーバは遠すぎるみたいで、失敗することが多いので、自身のプロバイダが提供しているものなど、ネットワークでできるだけ近いところにあるものに変えないと効果なしと思います。

Q\の打ち方

\ はどう打てばいいんですか? 
半角も教えてください。

Aベストアンサー

全角文字,全角記号に打ち方なんて無いんですけどね。
"\"はバックスラッシュの全角と解釈します。

全角文字は、変換によってしか入力できません。
日本語キーボードだと、"ろ"が印刷されたキーを
ローマ字入力モードで押して変換すれば入力できると思います。


ただし、このキーについては全角円記号で表示されることが多いかもしれません。
これは、このキー入力に対応する0x5cというキーコードが
半角円記号と半角バックスラッシュで共有されているためです。

正確には、英語圏で開発されたコンピューターシステムに
日本で将来の問題を予想できずに、日本特有の記号に割り当てた結果です。

同様の問題は韓国では、0x5cがウォン記号として扱われる問題として生じています。

ですから、日本語環境ではローマ字入力時に"ろ"のキーを押すと全角円記号が表示されますが
変換候補としては、全角のバックスラッシュが出てくるのです。

なお、日本語キーボードでは円記号が印刷されたキーと
バックスラッシュが印刷されたキーがあったりしますが…
これらは、通常では区別されず同じ0x5cのキーコードが入力されます。

shiftキーを押した場合やカナ入力モードの場合は区別されます。


で、半角のバックスラッシュを入力することはできても
表示できないことがよくあります。むしろ日本語圏では表示できないのが普通。
これは、文字コードが半角円記号と同じだからです。

表示するとしたら、英語モード表示するか
英語用のフォントを指定するかのどちらかしかありません。

つまり、普通はこういうサイトでは使えません。


フォント指定を任意に行える個人サイトなどであれば
指定次第で可能に見えますが…実際には相手側のウェブブラウザーに
指定したフォントが無い場合やフォント指定を無視する設定の場合は表示されません。

"⧵"みたいなのはUnicodeにありますけど
"/"と比較すると、字形が揃わないので、適切な選択肢がわかりません。

以下の記号は、Wikipediaのバックスラッシュの項にあるUnicodeによる類似記号です。





なお、MS-DOSでのコマンドラインを英語圏のように表示する目的では
これらのUnicodeの文字を使うことはオススメしません。

コマンドラインでの操作の利点は、Web上の記事を参考に
コピーアンドペーストでも操作できるという点もあります。

そこに、Unicodeの見た目だけ同じような記号が混在すると
一体なにがおきたのかもわからずに悩む人が出るかも知れません。

まぁDOS窓での円記号で区切られた表示はかっこわるいかもしれませんが点
ウォン記号で区切られた表示は普通に見づらいので、まだ円記号のほうがマシです。

全角文字,全角記号に打ち方なんて無いんですけどね。
"\"はバックスラッシュの全角と解釈します。

全角文字は、変換によってしか入力できません。
日本語キーボードだと、"ろ"が印刷されたキーを
ローマ字入力モードで押して変換すれば入力できると思います。


ただし、このキーについては全角円記号で表示されることが多いかもしれません。
これは、このキー入力に対応する0x5cというキーコードが
半角円記号と半角バックスラッシュで共有されているためです。

正確には、英語圏で開発されたコンピューターシ...続きを読む

Qパソコンの時計はなぜ遅れるのか?

パソコンの時計はいつも遅れてきます。
なぜ?
内臓電池で時計機能は独立しているとある人は言いますがどのパソコンも(私の知っている限り)例外なく遅れてきます(月あたり1分ぐらい)。
原因がわかる方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

パソコンも、クォーツ時計も共に「水晶発振子」を利用しています。
非常に高い精度と安定性を実現し得るのですが、PCでは然程厳密な精度を要求されませんので、部品としての水晶発振子自体の特性が時計向けの物よりバラ付いています。
加えて時計の場合は温度補正回路も用いていますので、高い精度(狂いの無い計時)を実現出来ています。
元々、パソコンにおいての時計の精度は優れていませんので、定期的な補正が必要となります。
XPにおいては、OSが自動でタイムサーバと同期を取る機能がありますので、これを利用すれば狂いで悩む事はほぼありません。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002961

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20030820/105630/

Q英字キーボードでのアンダーバーの打ち方

英字キーボードをはじめて使ってるのですがアンダーバーが打てず、困ってます。助けてくださいー!!

Aベストアンサー

バックスラッシュ\をSHIFTすればでませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報