アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mac初心者です。教えてください。

ワープロソフトでは「一太郎」が好きなのですが、
macには対応していないようです。
「ワード」は使いにくいので、できれば
使用したくありません。

macにはワープロソフトは元々付いていない
のでしょうか?
日本語変換の「ことえり」というのは、
ワープロソフトではないのでしょうか?

どうも「ことえり」の使い方(起動の仕方)
も分かりません。

1、ことえりの使用方法と、
2、macに対応しているおススメのワープロ
  ソフト、教えてください。

よろしくどうぞ。

A 回答 (10件)

Apple純正のソフトでiWorksという物がありますがその中に「Pages」というワープロソフトが入っています。



あとはEGWordという物もあります。

http://www.ergo.co.jp/products/egw15/index.html

ことえりについてはメニューバー右側の「あ」アイコンをクリックして出てくるメニューの「ヘルプ」をミルのがいいかと思います。

参考URL:http://www.apple.com/jp/iwork/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。
検討してみます。
ありがとう。

お礼日時:2006/09/29 00:16

ちなみに昔は一太郎のmac版が出ていました。


OS 9までは対応しますしOS XだったらClassic環境で動きます。
オークションなどで探してみてもいいかもしれません。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/software/dt/taro-mac …
    • good
    • 0

> macにはワープロソフトは元々付いていない


> のでしょうか?

以前、iBook、iMac、Mac miniにはApple Worksというワープロを含む、統合ソフトが付属していました。
現行のiMac、Mac mini、MacBookには付属しておらず、おそらくApple Worksは開発終了となるでしょう。代わりにiWorkという、ワープロ、プレゼンテーション製作、ウェブコンテンツ製作を統合したソフトが、有料のパッケージで販売されるようになっています。現行のMacintoshには30日間限定試用版が付属します。
iWorkのワープロソフトPagesは、使いやすく、むずかしくない操作で、それなりのものが作れますが、一点、縦書きができないことは覚えておいてください。

> 日本語変換の「ことえり」というのは、
> ワープロソフトではないのでしょうか?

いいえ、違います。

> どうも「ことえり」の使い方(起動の仕方)
> も分かりません。

システムが起動するとき、いっしょにことえりも起動します。単独で起動させる必要はありませんし、起動させる方法もありません。
いま、あなたはMacintoshを使って、質問の文章をお書きになっていますか?もしそうなら、すでにあなたはことえりをお使いになっています。わからないことは、まずことえりのヘルプを読んでみましょう。ことえりのヘルプは、入力メニューから起動できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あどうもありがとう。
大変参考になりました。
iworkのpages、検討します。

お礼日時:2006/09/29 00:15

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。

Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モードになります。

Mac で使えるワープロソフトであれば、Microsoft の Word、エルゴソフトの EGWORD が代表的でしょう。オープンソースのワープロソフトでは、Abiword、オフィススイートですが OpenOffice.org や Neo Office などが使えます。

高機能なエディタとして、JEdit が有名です。

アップルのソフトでは、iWork と Apple Works がありますが、日本語に最適化されたソフトではない点、MS Office との互換性が低い点などで、あまり一般的ではないように思います。

あとは、何をやりたいか、ですね。脚注、表や罫線、コメント、行間、インデント、図など、細かな点でそれぞれのソフトに癖があります。また、互換性の問題もあります。MS Word にも EGWORD にも脚注の機能はありますが、その動作が微妙に異なるのです。これが自分の要求に会うのかは、使ってみないことには分かりません。

会社などで使用するのであれば、嫌が応にも MS Office を使わざるを得ない場合があるでしょう。OpenOffice.org や Neo Office も MS Office との互換性を謳っていますが、正直、内容が確認できるという程度で、じっさいの業務で実用に耐えるほどの互換性はありません。

いっぽう、自分で使う文章の体裁を整えて、図を貼り付けてという程度なら、高機能なエディタの方が動作も軽く、値段も安くなります。社内文書にしても、プリントアウトしたものしか配布しないとか、PDF化して配布するのであれば、何でも構わないことになります。

結論的に、ご自身に必要な機能と互換性を備えた上で、使いやすいソフトを探してください、ということになるので、体験版などで試された上で、製品版を購入されるなりシェアウェアフィーを支払われるなり、というのが良いのではないでしょうか。万人にお勧めできるソフトというのは、なかなかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとう。
よく理解できました。
ありがとう。

お礼日時:2006/09/29 00:13

ワープロとしてはpageを使用しています。


後ワードのファイルを読む時には、『ソロライター』、インデザイン
を使用しています。
どうしてもワードのファイルがMacで読めない時は、Winマシンに
飛ばして変換して居ます。
Windowsマシンでも『オフイス添付モデル』として販売されているのは『個人向け』が大半で、企業向けはカスタマイズを前提にしていますので、オフィスは別に『プロ版』を購入すると聞いています。
このプロ版には『アクセス』が入っていてこのソフトが企業では必要な為です。
*ことえりの使用法が不明と言われますが、どの様な事がでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもりがとう。
ことえりについては、理解できました。

お礼日時:2006/09/29 00:07

対応しているワープロソフトは皆様がおっしゃるとおりですが、実はわたしは文書をよく書く割に、ワープロソフトというのを使用していません。

文章を書くのはすべてJedit(※参照URLhttp://www.artman21.net/product/JeditX/index.html)というテキストエディタを使用し(もし体裁にこだわらない文書ならこれだけでもかなりの機能を持ってますよ)、これをInDesign(企画書などビジネス関連ならPageMakerもいいですね)に流し込んできちんとつくります。
http://www.adobe.com/jp/products/pagemaker/
http://www.adobe.com/jp/products/indesign/ 

それから「ことえり」はワープロではなく日本語入力プログラムだということは既にみなさんがおっしゃっていますが、ずいぶんよくなったとはいえ、その変換効率や機能はATOKやegbridgeに比べるとその足下にも及びません。またGoLiveというweb制作ソフトにおいて「ことえり」を使うと頻繁にアプリが落ちる症状が報告されているようです。
変換効率や使いやすさでは個人的にはATOKが好きですが、OSX版になってから挙動がおかしく、その後のバージョンアップでもやはりほかのアプリケーションに不具合を引き起こすことがありました。
そういうわけで現行のATOK 2006には移行せず様子を見ています。

わたしはIntel Core 2 DuoのiMacをつい先日買い(Mac歴は12年)、現状「ことえり」ですが、問題が解消されていればATOK 2006、だめならegbridge(他アプリへの悪影響の噂をきかないので)に数週間以内に移行しようと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとう。
egbridge、検討します。

お礼日時:2006/09/29 00:06

ワープロソフトは今ThinkFree Office 3.0を使ってます


OS9用の一太郎も持ってますが今はほとんど使ってないですね

ThinkFree Office3はワープロソフト、表計算ソフト、プレゼンテーションソフト、ファイル管理ソフトで構成された統合オフィスウェアで、Microsoft Office と比べると約10分の1位の値段の為最近はこれかな

試しに使うのであれば、こちらから体験版(30日間全機能を使えます)がダウンロードできます
http://www.act2.com/products/thinkfree/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとう。
think office3、参考にします。

お礼日時:2006/09/29 00:04

こんにちは



Calendarmemo、お勧めです。日記なんですがシンプルなくせに高機能です。

MS-Wordですが、MSのMac向け商品はかなり良く出来ています。MS系がどうしても嫌だとおっしゃる方は致し方ないのですが、長い間Officeの看板を出しているだけあってかなりの出来です。OSのイメージが付きまとっていますが、Word単体であれば一番優れていると思います。
Officeとしてお持ちならば、メールソフトEntrourageも秀逸です。単なるメールソフトではなくiCalとMailが合体しているのでかなり良いものです。

http://www.microsoft.com/japan/mac/products/offi …

MSはソフトウェア単体を見る限りかなり良いソフトを提供しています。上位下位互換性、バージョン互換性に関してはいろいろ揶揄されることが多いのですが、Office2004だけに限れば、かなり良い仕上がりだと思います。ちなみに私はOSとしてWindowsは使いたくない派で、ワードプロセッサーもあんまり使わないんですが、先日小学校文集へのエッセイ投稿の依頼があった時はWordの原稿用紙(縦書き)を使いました。Windowsで使うよりも、シンプルな画面で、非常に使いやすかったです。なお「ことえり」に関しましてはあまり期待されない方が良いかと。

参考URL:http://mcalc.zapto.org/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとう。
carendarmemo、参考にします。

お礼日時:2006/09/29 00:02

Mariner Write。

OS9の頃から使っています。以前はPascal Writeという名前でした。
外国製ですが多言語化されており日本語環境で開くと日本語表示になります。縦書きもできます。
何といっても起動が速い。ダウンロード版で50ドルくらいです。日本にもサポート会社ができて、
日本円でも登録できたはずです。同じ会社の表計算ソフトMariner Calkも便利です。
お試し版もあります。

http://www.marinersoftware.com/sitepage.php?page …

でもワープロソフトって独自フォーマットで融通が利かないから会社が無くなると困りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事どうも。
mariner write、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/28 23:59

  1、ことえりの使用方法



メニューバーの右上のアメリカ国旗とか、ひらがなとかをクリックしてみて下さい。あとはマニュアルを参照して下さい。

  2、macに対応しているおススメのワープロソフト

私はほとんど Jedit だけで済ませています。他OS との互換性、将来もデータを使用できるという点から、私は重要なデータはテキストデータにしておきます。また、罫線などは一切使いません。欧米で履歴書を書くとき、罫線を一切使わず、改行とスペースだけなのを見て以来、この美しさに惹かれせいもあります。
が、日本では仕事上、罫線も必要になることがあるので、それは仕方がないですね。相手に合わせます。MSWord のファイルをもらっても、 Neo Office や egword universal で開いて、修正して、保存できます。この場合、最終的には win マシンで仕上げないと、フォント幅等の点で心配です。

egword universal が使いやすく、仕上がりもプロ並みだという人もいます。win 、Mac のワープロソフトの中では最も美しいそうです。(しかし、たいていのの人は、MSword だけで仕上げたのと、プロが仕上げたものの区別がつかないんですけどね。)同じシリーズの egbridge (ことえりの高級品だと思ってください)のユーザーインターフェイスも ATOK より人に優しいと思います。しかし従来、専門用語の変換性能は ATOK の方が上でした。
ワープロソフトでは原稿用紙の枡目指定(縦横何文字というもの)もできることにはなっていますが、実際やってみると、横15字・縦20字、用紙サイズは A4 、余白が大きくなりすぎないように、などという設定は至難の業です。が、egword なら楽なようです。
上にも書きましたように、私は基本的にテキストデータオンリーの人間ですので、egword をもっていません。今、ATOK がどうしても使いにくい(だから新製品の2006 for Mac にしないでいる)ので、egbridge にしようかと思って、使用感でも書いてないかと過去ログを探していました。偶然あなたの質問を見つけたので、知っていることだけを書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事どうもありがとう。
egword universal、参考にします。

お礼日時:2006/09/28 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!