プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月5~11日で北海道をレンタカーで回ろうと思っています。
今の予定としては、

1日目:千歳空港(昼すぎ頃)→十勝(宿泊)
2日目:十勝→富良野(宿泊) 十勝付近観光
3日目:富良野→美瑛(宿泊) 富良野・美瑛観光
4日目:美瑛→札幌(宿泊) 午前中に旭川動物園
5日目:札幌→小樽(宿泊)
6日目:小樽→ニセコ(宿泊)
7日目:ニセコ→千歳空港(夕方) 地球岬に行きたい

といったところなのですが、宿泊はスムーズに行けるならばどの順番でもいい(もしくは場所の変更も有)と思っています。
北の道ナビで距離や時間を調べましたが、11月ということで雪や凍結が心配です。
特に峠のある札幌~十勝~富良野のコースが気になるのですが、普段雪道を運転しない者でも大丈夫でしょうか?

また札幌~十勝だと時間がかかり十勝に着くのが夕方以降になりそうで、危険度が増すのでは…?
千歳~旭川~富良野~十勝~札幌~小樽~ニセコ~千歳のコースも考えていますが、早めの日程で峠を越える方がいいのかとも思ったり…。

去年も旭川~富良野~札幌~小樽~洞爺湖~函館のコースで北海道を旅行したので、車の長距離運転は問題ないと思います。

色々と調べてはみたのですが、調べれば調べる程解らなくなってきてしまいました。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

札幌市民です。

ん~雪道を何度も運転したことのある人の横で札幌~十勝を何度か往復したことがありますが(実家が十勝なので)、かなり怖い思いをしたことが結構あります。
しかも昼過ぎに千歳出たら、峠に着く頃にはすっかり暗くなっているだろうと思いますが。
高速一応ありますけど、道東道かなり未開通ゾーンが多いし一車線だしあまり時間の足しにならない気が。
あるときは凍結路面でスリップ、またあるときはブリザードで何も見えない~。。
というかあそこの峠はみんな運転が荒い!いきなり対向車が追い越しかけてきて正面から逝ってしまうかと思うときもありました。
あの峠でかなりの人が死んでいる現実を考えると、千歳INの十勝は正直お勧めできないかも…いや十勝はいいところなのでお勧めしたいのですが。
帯広空港INとかになりませんかね?それか、せめて日が落ちる前に峠を越えられるようにもっと早い便で千歳に来るか…
レンタカーを借りる手続きで、千歳空港だと1時間程度足止めを食うらしいので、更に遅れると思いますし。

とあと、最終日の地球岬ですが、ニセコから室蘭経由して地球岬までわざわざ行ってそこから千歳まで戻るってことですか?
なんかものすごい遠回りして帰るような印象が…
こんなこと言っちゃあれですけど、ただの海が見える岬ってだけで、昼間見ても別に…って感じですよ^^;
登別温泉にでも泊まって、そのついでにっていうのであればわかるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり峠越えは地元の方でも危険なのですね…。
大阪在住なので、雪道や凍結が想像かつかなかったのですが…思った以上に怖いのが解ったのでルートの見直しをしようと思います。
安易に十勝に行きたいな~で大変なことになるかも知れない可能性を無視していました。
アドバイスありがとうございました。

このまま周っても問題ないとは思いますが、もうちょっと楽に周れる順番があるような気がします。

ですが、それを考える前に、もうみなさんが指摘されているように、峠越え、危ないですよ。
うちは主人の運転で道内あちこち行きますが、雪の時期になるとぱったりとどこにも行かなくなります。
運転に自信があっても、雪が降りそうな時期の峠越えは、路面の状態がどうなるかわからないので運転したくないそうです。

北海道旅行、きっと楽しみにされてると思うので、行き先を違う場所に変更したほうが・・とは言いませんが、せめて、JRやバスを使う旅程に変更されては、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

雪は本当に怖いんですね…認識が甘かったです。
道内を普段運転されてる方でさえ11月の峠を避けるというのは、それだけ峠が危険だということですものね。
みなさんの意見を参考にさせて頂いて、旅程を見直すことにしました。

また、11月に山越えドライブ希望の方が迷い込まれましたか・・・・過去の質問をご覧いただければ分かりますが、例外なくドライブ中止なさいますので、やめときましょう。

レンタカーで回るなら、東北にするか、北海道なら、ツアーかJRのフリー切符使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問も拝見しまして、大丈夫かも…?と甘い考えでおりました。
皆さんに教えて頂いて、峠・雪道の危険をやっと認識したところです。
ルートを考え直そうと思っております。

11月にはいると道東、道北はもう初冬です。

北海道在住の私でも日勝峠、狩勝峠を越えるのは
極力避けます。
しかも風景は寂しいほどの冬景色で悪くすると
雪景色?でしょう。

なので
できれば、道東、道北のルートはまわらない方が
いいと思います。
レンタカー利用なら、せいぜい道央、道南ルートでしょう。

あえてこの時期に道東・道北に行くのなら
他の方の通り、JR、バスなどの利用をおすすめします。

千歳~帯広間はJRの方がはるかに早いです。
富良野、美瑛も風景はあまりうつくしくないですね。
改善策として
1 空港を帯広、旭川INにする。
2 十勝方面は行かない
3 旭川~札幌移動はJR 1時間30分で行けますよ。
  列車は30分おきにでています。
4 小樽~ニセコも雪が心配

他の方の意見も参考にして、旅程を再考する方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに峠や雪道の危険さを教えて頂き、ルートを見直す予定です。改善策を出して頂いてありがとうございます。
それに風景も寂しいのは、折角の北海道なので…とも思ってきました。
レンタカーでの移動を希望するので、道東道北はまたの機会にしようと思います。

時間的には余裕があると思います。

北海道の道を甘く見ないで木をつけて走って下さい。日勝峠は午後から清水側の道路は凍結を覚悟してください、トンネルを越えるとそこはアイスバーンと言うこともありです。倶知安周辺は札幌市より除雪体制が整っているはずです、天下の国道5号線が通っていますから。
レンタカーのナビはあまり信用できないようです。駅前などに止まっているタクシーの運転手さんなどに意外な情報を教えてくれることもありますよ。
気をつけて旅行を楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

時間的に大丈夫だと私も思っていたのですが、峠や雪道が想像以上に危険だということが解り、ルートを変更しようと思っています。
アイスバーンも怖いですね…!
タクシーの運転手さんなら、素敵な情報を持っていそうですね。頑張って聞いてみたいと思います。

#1の方と同じ札幌市民です。

簡単な目安があるので、こう覚えておいてください。

北海道の2000mぐらいの山に初雪が降るのが9月
北海道の1000mぐらいの山や峠に初雪が降るのが10月
北海道の地上に本格的に雪が降るのが11月(ただし積もりません)
地上が根雪(解けないで残ること)になるのが12月

ご存じないかもしれませんが、
大雪山系の山頂は今年、もう雪が降りました↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
(動画あり、カメラマーク横の数字をクリック)

わたしの父は11月5日にふったみぞれで、札幌から夕張の神社に行く途中、わだちにタイヤをとられ、センターラインをはみ出し、大きな交通事故起こし、あの世行ってます。スパイクタイヤの時代だったんですけどね。

質問者さんは、それでも車で走りに来ますか?

雪に出会う可能性が高いのは狩勝峠や日勝峠はもちろんですが、むしろニセコの方が可能性が高いです。ニセコ、羊蹄山、キロロ、中山峠付近は北海道一の豪雪地帯で、北海道の中で一番雪が早い場所です。

ちなみに
昨年11月倶知安の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/16 …
昨年は11/14から雪のマークがついてますね。見えますか?晴れマークでも、雪の降る時間が短いと晴れマークになります。晴れマークでも、雪が降っていないわけじゃありません。

昨年、ニセコ近くの倶知安でどのぐらい雪が降ったか知ってます?なんと、1メートル50cmです(札幌の降雪量の倍)。

昨年11月旭川の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1a/12 …

地上でもこんな状態なのに、質問者さんは1000m級の峠越えするんですからね。結果は見えてますよ。

ちなみに狩勝峠や日勝峠は、5月まで雪が道路脇に残ってましたね。そんな調子のところです。

雪道の経験がないなら、時期的にレンタカーで峠越えなどせず、「謙虚に」JRやバスで移動することです。

ちなみに旭川の昨年の初雪は10/25です↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
> 道北から冬の便り (2005/10/26)
(動画あり、カメラマーク横の数字をクリック)
この日は羊蹄山や倶知安でも雪が降ったようですね。地上でもこの調子です。

さあ、どうします?
    • 0
この回答へのお礼

北海道の11月はもうかなり冬なんですね。
調べたつもりでしたが、認識が大分甘かったようです。
お辛い話をさせてしまってすみませんでした。
やはり住んでる方の意見を聞くのが一番ですね。
雪道の経験がないので危険は避けて、今回の旅行をもう1度考え直すことにしました。