敷金返還について質問させていただきます。

前提条件として以下の点をご考慮いただきアドバイスいただけると助かります。
・家賃は70,000円で、敷金は2ヶ月分(140,000)支払っています。
・マンションには洗濯機と冷蔵庫(どちらも一人暮らし用)が備えつけてあります。
・約7年間借りていました。
・タバコは吸ってません・
・部屋内に目だった損傷はない状態で返しました。

先日、不動産会社より見積もりが届き内装清掃代として7万円の請求がありました。
しかし内装清掃代として7万円としか記載されておらず
項目別に金額が記載されていなかったので、FAXで詳細な明細書を送ってもらいました。
・ルームクリーニング…3万円
・冷蔵庫/洗濯機のクリーニング…9千円
・クーラーの洗浄…1万2千円
・その他壁紙などの修繕費(壁紙の張り替え、キッチン周りの塗装、キッチン部分のCFや部屋のフロアマットの交換代金)…残り約1万9千円
でした。

総合計は約22万で、うち7万円を負担してくださいということでした。

Q1:冷蔵庫/洗濯機のクリーニングとルームクリーニングは別物なのでしょうか?
    
※洗濯機は使っていましたが、冷蔵庫は小さかったので新しく買ってそれを使っていました。
備え付けの冷蔵庫は特に使用してませんでした。
洗濯機に関しても定期的に洗濯層や外枠などはきれいに洗浄しました。
    
Q2:クーラーの洗浄とルームクリーニングは別物なのでしょうか?

※引っ越す前にクーラーの外枠、フィルター、その他目に見える個所はキレイに掃除しました。

Q3:キッチン部分のCFやフロアマットの交換代金の請求は正当なものなのでしょうか?

Q4:7年間タバコも吸ってませんし、部屋内は特に目立った損傷はありませんが
  このくらいの金額が妥当なのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

敷金返還の訴訟も今年経験しましたし最近7年住んでいた母の敷金返還の交渉もわたくしがしましたのでかなり敷金、原状回復、などについて調べましたのでお役にたてればと思い少し書いてみます。



まず、家賃というものは通常消耗費用が含まれた金額というのが一般的です。(近隣家賃より明らかに1万以上安いなどの場合を除く)
文章で判断させていただくとすれば普通に住まれていて故意の傷などないという事で書かせていただきますと7万円を支払う必要性が認められないのではないかと思います。備え付けの洗濯機と冷蔵庫とクーラーも普通の状態のようですからプロに頼んで掃除したのは大家さんの勝手、通常の掃除をして退去したのであればルームクリーニングも大家さんの勝手で頼むものなのです。訴訟でも裁判官が言われました。「プロに掃除頼むのは勝手だが借主が掃除して退去したのであれば大家から代金請求は認められないと。」
多くの方が間違った認識されていますが敷金とはその部屋の次の住人のために綺麗にするリフォームに使われるお金ではないのです。退去時に家賃滞納、故意の損傷がなければ還していただくお金なのです。まして7年も住んでいてじゅうぶん家賃の中から修繕費もでるくらい支払っているのです。特約さえ書いておけば通用すると思っている大家さんが多いですが消費者に一方的に不利な特約は認められる事ありませんし私の場合もそうでした。身勝手な解釈で敷金を「取れる奴からは取れ」と思っている大家さんや管理会社が多く今では裁判所に「敷金返還の訴状」雛形があるくらいですからいかに少額訴訟が多いか。いえ、泣き寝入りはその何倍か。
こういう7万という微妙な金額だと払う人の方が多いから請求されてるのでしょうが支払う必要がないという事を書き内容証明郵便で返還を求めた文章を送ってみたほうがいいと思います。こういう請求してくる大家さんは民法でいう703~708不当利得にあたります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験からのアドバイス、とても参考になりました。
貴方様の言葉に勇気付けられ、今後の対応に役立てたいと思っております。
私ももっと勉強して、強気に対応したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 00:26

追記ですが、約7年住んで、約22万円の修理代のうち、15万円が家主負担なら、修理項目がどうであれ、全国的にはやすい方かもしれません。

    • good
    • 0

 私も1人暮らしのとき何度か敷金の事で貸主と話し合いをしたことがあります。

(関東地区)
 退去時の原状回復については、ごく普通に生活をしていても生じてしまった汚れやお部屋の傷みについては、貸主さんの方で原状回復をするのが原則です。
 上記内容からすると質問者の方は1銭も支払う義務は無いととりあえず主張すべきだと思います。
 Q1:冷蔵庫/洗濯機のクリーニングとルームクリーニングは別物ですがどちらも常識の範囲内で使っているのなら支払う義務なし。もし最初の契約でクリーニングをする事が書かれていても突っぱねてください。
 Q2も同様です。
 Q3も目だった傷等がなければ支払う義務は無いと言って下さい。
 Q4は少し重要です。タバコをすってた場合は壁紙代は出さねばならないケースはあります。
 とりあえずここまで主張すると相手側はかなり不機嫌になるケースが多いです。なぜならこの修繕はかなりおいしい利益になりますし、実際工事せずに次の借主を入れるケースもありますから。
 私の場合はとりあえず主張することは主張した後、相手との交渉しだいで3万円前後のルームクリーニング代は支払ってあげる事にしています。
 賃料の半額くらいの出費が目安だと思います。


 

参考URL:http://allabout.co.jp/living/housetrouble/closeu …
    • good
    • 0

Q1:冷蔵庫/洗濯機のクリーニングとルームクリーニングは別物なのでしょうか?  


Q2:クーラーの洗浄とルームクリーニングは別物なのでしょうか?

基本的に別物ですが、前提として、通常備え付けの備品の保守・メンテナンスは貸し主側の責任だと思います。
しかも、退去前にご自分でクリーニングされてるので、ここは本来家主責任の部分だと思います。

Q3:キッチン部分のCFやフロアマットの交換代金の請求は正当なものなのでしょうか?

それぞれ請求項目に上がってきやすい部分ですが、通常は自然損耗(自然な利用でどうしても損傷やしょうもうしてしまうところ)対象になります。約7年とのことですが、通常こうした部分は月々払う家賃に含まれながら家主が6年前後で償却していくと考えられていますので、全額家主負担でいいかもしれません。

Q4:7年間タバコも吸ってませんし、部屋内は特に目立った損傷はありませんが  このくらいの金額が妥当なのでしょうか?

部屋の間取りがわかりませんが、通常ルームクリーニングは慣例的に退去時にはさけられません。それでも半額程度の3万円前後しょうか。

退去後補修は契約書内容に家主有利にそうとう細かくかかれていますが、今時では借り主を尊重した消費者相談センターなどの指針がかなり基準になってきていますので、あまりも不満であればそうしたところへ相談されるのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答誠にありがとうございます。
とても参考になり、今後の活用できそうです。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸マンション退去時のルームクリーニング、エアコンクリーニング代

4月に9年住んだ賃貸マンションを退去することになりました。
不動産は大東建託で、入居時にもらった「入居者のしおりに」、退去時にはルームクリーニング代(約50000円)と(リビングに備え付けの)エアコンクリーニング代(5000円)を敷金から差し引くと書いてありました。

当方はたばこも吸いませんしペットもいません。子供はおりますが、破損や汚損はありません。
見積もりに来た引越業者さんには「10年近く住んでこの状態なら全然きれいですよ」と言われました。

何かで、借主が通常の掃除を行っている場合、専門業者によるハウスクリーニング代は借主が負担しなくてもよいというガイドラインがあるというのをみかけました。

それをもとに不動産屋に交渉することはできますか?

よい知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

あらあら、まあまあ。
契約後に受け取った「入居のしおり」にクリーニング代の説明があったって。
これは災難だったね。
心中お察しする。

これは確信犯だろうから、苦情を言っても門前払いの可能性も高い。
あるいは、9年前よりもいまは賃貸住宅の修繕義務について厳しくなっているので、電話で軽く苦情を言えばアッサリと撤回される条件かもしれない。
もちろん減額されたクリーニング費用の請求はあり得るかもしれないけどね。(後述)
消費者センターあたりに事前に相談してアドバイスを受けてから電話するといいかな。


>何かで、借主が通常の掃除を行っている場合、専門業者によるハウスクリーニング代は借主が負担しなくてもよいというガイドラインがあるというのをみかけました。

これは誤解されやすい内容で、詳しく説明するとかなり長くなる(笑
まず「通常の清掃」とは確かに国交省のガイドラインに書いてあるけど、通常という感覚は人それぞれ差があるので、論法としては「通常に掃除をしていればゴミや汚れはないはずなので、退去後の部屋にゴミ・汚れがあった場合には、掃除が足りていない」ということになる。
ぱっと部屋を見た時に、汚れやゴミがあったらアウト。
平たく言えば、退去後に大掃除をしておけばOKということ。
隅々までピカピカに磨き上げるまでは不要でも、借主には善管義務があるからね。
大家の負担で行うのは消毒や次の入居者募集のためのクリーニング費用であり、これを入居者へ負担させるのは一般原則より負担が大きいということ。
これがガイドラインの内容。
引っ越し業者の言う「10年近く住んでこの状態なら全然きれいですよ」はお世辞でなければ事実だろうけど、ガイドラインでいうところのクリーニングの基準としては全く根拠がない。(ガイドラインにクリーニングの年数は書いてないからね)
前述したけれど、消毒などの分を差し引いたクリーニング費用の負担する義務は質問者に生じる”可能性”はあり得るよ。


>たばこも吸いませんしペットもいません。子供はおりますが、破損や汚損はありません。

これはクリーニングというよりも、クロスやクッションフロアなどの張り替え費用についての話になるよ。
ガイドラインではクロス等は6年で1円の価値になるとされているので、ガイドライン準拠なら9年住んだ質問者がクロス等張替負担をすることはない。
ただし、契約書の修繕義務についての記述がまずは有効になるので、契約書や重要事項説明書をよく確認すると良いと思う。
例えば「6年超の解約の場合は一律10%負担」というのなら不当とまでは言えないので有効になる見込み。

また、契約書や重要事項説明書に「”入居のしおり”を順守する」とでも書いてあれば、しおりが有効になる。
最終的にはAC込みの5.5万円のクリーニングが不当に高いかどうか、の判断になるよ。
2DK以上ならそう高くはないと思うけどね。

個人的には。
引越しの後にわざわざ部屋に戻ってそれなりの掃除をするのも手間だから、その分の費用として払っちゃった方が気分が楽。
ただ、質問者が掃除が得意な人だったら話は別かな。
きれい好きの人の部屋は20年経ってもきれいだし、退去後の掃除も半日もやればクリーニング業者不要のクオリティだし。

あらあら、まあまあ。
契約後に受け取った「入居のしおり」にクリーニング代の説明があったって。
これは災難だったね。
心中お察しする。

これは確信犯だろうから、苦情を言っても門前払いの可能性も高い。
あるいは、9年前よりもいまは賃貸住宅の修繕義務について厳しくなっているので、電話で軽く苦情を言えばアッサリと撤回される条件かもしれない。
もちろん減額されたクリーニング費用の請求はあり得るかもしれないけどね。(後述)
消費者センターあたりに事前に相談してアドバイスを受けてから電話すると...続きを読む

Qルームクリーニングと引越しのお任せパック

こんにちは。
3月末に主人の転勤の為に引っ越すのですが、新居への掃除に行く時間が無いために、ルームクリーニングをお願いしようかと検討をしています。
今までに使ったことが無いために、どのくらいキレイになるのか解りません。実際に利用したことのある方、どの位綺麗になるのか、使用した業者の感想や予算等を教えて頂けると助かります。部屋の広さは3LDKのマンションです。
ちなみに、先週末に新居を見てきたのですが、帰宅したら子供の靴下が真っ黒になっていました・・・。

尚、引越し業者もまだこれから見積もりを取ろうとしていまして、過去の投稿を見て『クロネコヤマト』か『アート』のお任せパックにしようかと考えています。こちらのお任せパックの引越業者のお薦めもございましたらアドバイスお願いします。家具等で絶対にキズをつけられたく無い物が幾つかあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

三月上旬に関東に転勤するものです(男)。

ルームクリーニングは不動産屋のですか?引越会社のですか?基本的に不動産屋の場合は入居前にクリーニング済みだと思いますが・・・
契約の時に現状引渡しと言われなかった場合はそれなりにクリーニングしてくれるはずですが・・・
私の場合、別途、不動産屋にルームクリーニングをお願い(別料金)しましたが、それは防虫、防カビ等のことでした。(何故クリーニングと呼ぶのかわかりませんが)
引越会社のクリーニングは友人の話では水周り(台所、風呂、トイレ)と換気扇だけだったそうです。

見積は早くしないと三月末ではそろそろ厳しくなると思います。傷つけられたくないものは業者にその旨はっきりいっとかないといけないと思います。
私の場合は引越費用は会社負担だったので会社指定の業者ですが、営業担当がたよりなく見積後に確認の電話が何回もあり嫁が文句ばっかり言っていました。
いつも引越しは「アリさん」でしたがきっちやってくれてましたよ。挨拶等も丁寧で養生もちゃんとしてました。
今回は業者が違うので不安です。

Q7万円の賃貸で仲介手数料1.08か月分と礼金1か月分って普通ですか?

7万円の賃貸物件なのですが、非常にいい物件で即決して手続きどんどん進めていったのですが
初期費用が30万ほどかかりまして、もう支払ってしまっていまさらではあるのですが、ちょっと高いんじゃないかと思えてきました・・・
内訳は
・賃料基本69000円
・今月分日割り家賃6900円
・敷金礼金各1か月分
・仲介手数料1.08か月分74520円
・鍵交換台16200円
公益費などもありますが
ざっとこんな感じです。
これって普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的な金額で言えば妥当です。
しかし、仲介手数料ら大手の仲介不動産屋さんなら半月分がほとんどです。契約始期日が始まってなければキャンセル出来ると思います。

Qキッチンボード、冷蔵庫の配置を迷っています

賃貸に引っ越し、これから家電や家具が配達されます。
明日、冷蔵庫が配達される予定なのですが、まだどこに置くか迷っています。
置くものはゴミ箱二つ(二つ合わせて65cm)、キッチンボード(幅120cm)、冷蔵庫約70cmの三つです
画像にもあるように、キッチン後ろのスペースが横に広く(350cm)、
冷蔵庫を右側のかべ、キッチンボードを左の壁、真ん中をゴミ箱…とも考えましたが、真ん中のスペースが空き過ぎて作業しずらそうです。

他にいいアイディアがありましたら教えてください

Aベストアンサー

1です。

>情報が抜けていました。電子レンジ専用コンセントが左角にしか無いので、キッチンボードは左側にしないとダメなんです。

1の回答の冷蔵庫側の壁とは、洋室とキッチンの境にある壁のことをさしました。

左からボード、ゴミ箱、冷蔵庫という並びが理想ですね、という意味です。

キッチンの重い物は、できれば下に置いたほうが安全であるという理由から、キッチン下の扉が大きめに作られていることもありますので、取り出しを考慮してコンロと壁までの間を広めにしています。
また、冷蔵庫は地震で倒れた際にキッチンを塞がないよう(キッチンにいる人が避難できなくなる)、もともとは奥に設置する設計が多かったのですが、最近では転倒防止もすすんだことから入り口側に設置する物件もあるようですね。

Q都心1時間で7万円まで駐車場込で住まいを探してます

とっても曖昧な質問になりますが、参考にさせていただきたくて投稿致します。

・家賃と駐車場を含めて7万円上限
・秋葉原にたまに仕事に行きます。渋谷や新宿に遊びやショッピングに良く行きます。
・仕事はPCを使って家でやる事が多いです
・山手線に1時間程度までの距離
・ベッドとPC用の机くらいの家具が入ればいいです
・風呂とトイレなどは必要です。共同はNG
・自転車とテニスはそこそこやります
・本屋が好きです

という移動条件で住まい探したいと思っています。

お勧めの地域、駅を教えてください。

Aベストアンサー

東武東上線/東京メトロ副都心線/有楽町線 三線乗り入れの和光以降~をお勧めします。
和光市
東武東上線/東京メトロ副都心線/有楽町線が乗り入れなので色々といきやすいです。
池袋、新宿(正確には新宿三丁目駅)渋谷まで乗り換えなしの1本でいける。
池袋まで15分前後。JR山手線の乗り換えが楽です。

駅前には大きいヨーカドーがあり住むには困らない。
比較的、家賃が安い。
和光よりもっとおくにいけばもっと安いです。
1LDK 相場 駅8分以内くらいでざっと4万後半~あります。
駐車場は1万前後。
12000円あれば確実と思えます。

隣の朝霞市は和光市から歩いていける距離。
緑が多く、テニスコートも多く大きな体育館が多い。
http://www.city.asaka.saitama.jp/guide/bunka/taiku/07.html

何気に古本屋なんかもちょろっとあります。

自衛隊がある朝霞のほうがもっと家賃安いですよ。
東武東上線の朝霞台になると、JR武蔵野線があるので、案外便利です。
同じ駅、同じ線の乗り入れなので、和光駅でなくとも同じように三線利用の感覚で使えます。

参考になれば。

東武東上線/東京メトロ副都心線/有楽町線 三線乗り入れの和光以降~をお勧めします。
和光市
東武東上線/東京メトロ副都心線/有楽町線が乗り入れなので色々といきやすいです。
池袋、新宿(正確には新宿三丁目駅)渋谷まで乗り換えなしの1本でいける。
池袋まで15分前後。JR山手線の乗り換えが楽です。

駅前には大きいヨーカドーがあり住むには困らない。
比較的、家賃が安い。
和光よりもっとおくにいけばもっと安いです。
1LDK 相場 駅8分以内くらいでざっと4万後半~あります。
駐車場は1万前後。
12000円...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報