電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は人から不当に評価されるとやる気を無くしてしまいます。
自分は人より仕事ができるのに、なんでこんなに評価が低いんだとか、もう評価されないなら仕事もあまりがんばるのをやめようとか思ってしまいます。
どうしたら、人に評価されなくても、モチベーションをあげて仕事をすることができるのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

私も不当な評価をされます。

自分に自信がなくなります。なぜ?を考えていると、そればかり気になって、ますます仕事ができません。

私の場合、たった一人の上司に判断されたことが、私に関わるすべての判断ではないということを自分に言い聞かせます。所詮一人の人間の評価にすぎないということです。それに振り回されているのもバカらしく思えますよ。

相対評価ではなく、絶対評価!これが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなふうな考え方ができるほど、
私は人間ができていません。

お礼日時:2006/10/11 20:23

経済的に余裕が無ければ、他人の評価がどうであれ高いモチベーションを保つことができるかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済的に余裕が無くても発狂しそうです。

お礼日時:2006/10/11 20:18

不当に評価されれば、誰だってやる気をなくすと思いますよ。


やはり、自分の信念じゃないですかね。
この仕事は誰がなんと言おうと誰かが今やらなければならないんだと。

ちなみに、不当な評価が、本当に不当かどうかはわからないものですよ。
相手の期待することを満足させれば、高い評価を得られるし、そうでなければそれなりの評価になります。
いくら、頑張ったって、期待された結果でなければ、「こんなに頑張ったぞ」なんてただの自己満足に過ぎません。
企業も頑張って新商品を出しても、消費者はその商品が良いかどうかを評価し買うわけで、その企業が頑張ったかどうかは関係ないですよね。個人も同様で会社から給料をもらったら、期待されていることに応えなければならないものだと思います。
余計なお世話で、厳しい意見かもしれませんが、今一度、期待されていることと、自分の成果を再確認することをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世の中は不条理だと思います。

お礼日時:2006/10/11 20:16

基本的には貴方の言われることが普通だと思います。

でも、評価される為に仕事をするのではなく、自分の為に、また、会社の為に仕事をするのではないでしょうか?  確かに、がんばったのに何故?っと思うこともありますが、そればかりを気にしないで、この仕事は自分を成長させるために自分で行っているのだと考えてはどうでしょうか。上司に好かれているのか、嫌われているのかによって査定は変わりますよ。所詮、人間ですから正確な評価はできません。つまり、感情査定されるのですね。だから、私は評価のことは考えないで、この仕事をすれば自分のためになると思って毎日仕事に取り組んでいます。何事も経験する事によって自分の成長があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも不当な評価なので、ダメです。

お礼日時:2006/10/11 20:14

こんばんは。


みんな、基本的にはそうだと思いますよ。
正当に評価されないと、喜びもないうえに、嫌な思いをするだけですよね。
でも、そこで「頑張るのをやめよう」としてしまうと、今度はいい加減にやっている自分のことが嫌になってしまいませんか?
私はそういうタイプです。
モチベーションをあげるには、仕事は自分のできる範囲でしっかりやることはやる。
そして、仕事以外に楽しみを見つける、このパターンでしょうか。
仕事で評価されることを目標にしていると、きついです。
自分でのOKライン、目標を決め、そこまではきちんとこなす。
評価は気にしない(結構難しいですけど)。

これ、結構主婦もそうなんですよ(笑)。モチベーションあがりません。
やって当然と思われることを一生懸命するには、他に楽しみを見出す、これが一番手っ取り早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりです。
仕事はがんばりすぎずに、
他に楽しみを見つけた方がいいと思うようになりました。

お礼日時:2006/10/11 20:13

 


私は他人に評価されるのが嫌いです。
他人が良い評価をすると、次の評価は下がるのではないかと思うとモチベーションが下がってしまいます。

良い評価の上は無いのだから良い評価をされると頂点に到達しこれからは下降するだけと思ってしまいます。

悪い評価の方がこれからの頑張りが結果に現れると思うとやる気が出てきます。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相対的に評価が低いのは辛いです。

お礼日時:2006/10/11 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す