9pinのモニターを探しています。
使っているものが壊れてしまったのですが、だいぶ古いものなので現在は9pinのモニターは製造されていないそうです。仕事でどうしても使うものなので困っているのですが、どうにか入手する手段はないでしょうか?なんでも知っていることがあればお教えください。

前回質問させていただいた時、回答者様から自作すれば…というご回答をいただいたのですが素人でどのようにすればよいのか解りませんでした。もし素人でも市販のモニターを9pinのジャックに換えることができるとすれば、どのようにすればよいのかもお聞きできれば助かります。どうかお願いします!

A 回答 (3件)

パソコン、モニタの機種名、製造年月日、FhFv波数、表示色は書きましょう。


秋葉原でパーツを買ったり、半田ごてを使ったことがなければ難しいでしょう。
三菱MUTLTI16-IVのマニュアルがあればピンアサインが出ているはずです。
ケーブルコネクタの中を見るとか、本体の基板をテスタであたって見れば想像がつきますよね。(オシロがあれば極性も一発です、出力がTTLならアナログに変換
が必要です)
モニタは、どういう症状なのでしょうか。昔は回路図がついているものが
ありました。(Sonyのモニタ-とかには回路図がついていました)
24.8KHzが映るマルチシンク、テスタ、半田ごてはお持ちなのでしょうか。
持ってないと実験できないですね。映れば24KHZを映せるを買いましょう。
(千葉、茨城なら見てあげられますが)

参考URL:http://www.opennet.ru/base/sys/cables.txt.html

この回答への補足

前回に引き続き、ご回答ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ありません。
パソコンはおっしゃるようにMULTI16-IV(型名MP-1655-B22)、モニタはMITUBISHIの型名 M6318というものです。製造年月日、FhFv波数、表示色はわかりません。表示色が昨今のパソコンと比べると明らかに少ないのは解るのですが…
症状はたまに映らなくなったり、通常の画面で、白、緑などが表示されないといった感じです。基本的に紫や赤など、2~3色での表示しかしなくなっています。
マルチシンクは現在まだ用意していません。テスタ、はんだはあります。
が、ahooさんの回答を拝見させていただき、やはり知識のない私には無理なのかとも感じております。(使われている用語もわからないモノばかりですし…)
だいたいahooさんのおっしゃっている方法が、どこのなにをどういじれば実験可能なのかもよく把握できていない始末です。やはり無理なのでしょうか…

補足日時:2002/04/02 20:03
    • good
    • 0

9pinのモニターの受け側はTVのコネクタ規格でどこがなにに相当しているかわかりますが 問題は本体(コンピュータ側)の引出しです。


富士通の FM-7と8では違うので本体を教えていただければありがたいと思います。他のメーカーでも
電気の知識がどこまであるか分かりませんが 秋月商会のキットを使用する手も
ありますが 余りお勧めできません。なぜなら そこのキットは或る程度電気の知識を持った人の作るキットだからです。

この回答への補足

ご回答感謝いたします。お礼遅くなり申し訳ありません。
本体はMITUBISHIのMULTI16-IVというもので、かれこれ15年くらい前のものだと思います。現在使っているモニターはMITUBISHIカラーディスプレイ、型名 M6318というものです。
電気の知識はないのですが、周りに電気に多少詳しい人間もいるので、なにか手がかりがあればお教え願います。

補足日時:2002/04/02 19:56
    • good
    • 0

大分昔のモニタですよね(8ビット時代のPC8001とかFM-8とかの)、


中古品を探すか、
秋月電子のRGB→ビデオコンバータキット「CXA1645」を使って家庭用TVにRF接続してみるというのではダメですか、

http://www3.nsknet.or.jp/~sakai/elec/list/aki/rg …

に制作した人がいます、
すでに販売終了かもしれませんが、
電子キットを扱っているショップなら在庫があるかもしれません。

参考URL:http://www.akizuki.ne.jp/ashop/video.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答たいへん感謝いたします。
ちょっと自信ないんですが、良く調べ、可能性があるようならチャレンジしてみます。

お礼日時:2002/03/30 22:28

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ