9pinのモニターを探しています。
使っているものが壊れてしまったのですが、だいぶ古いものなので現在は9pinのモニターは製造されていないそうです。仕事でどうしても使うものなので困っているのですが、どうにか入手する手段はないでしょうか?なんでも知っていることがあればお教えください。

前回質問させていただいた時、回答者様から自作すれば…というご回答をいただいたのですが素人でどのようにすればよいのか解りませんでした。もし素人でも市販のモニターを9pinのジャックに換えることができるとすれば、どのようにすればよいのかもお聞きできれば助かります。どうかお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パソコン、モニタの機種名、製造年月日、FhFv波数、表示色は書きましょう。


秋葉原でパーツを買ったり、半田ごてを使ったことがなければ難しいでしょう。
三菱MUTLTI16-IVのマニュアルがあればピンアサインが出ているはずです。
ケーブルコネクタの中を見るとか、本体の基板をテスタであたって見れば想像がつきますよね。(オシロがあれば極性も一発です、出力がTTLならアナログに変換
が必要です)
モニタは、どういう症状なのでしょうか。昔は回路図がついているものが
ありました。(Sonyのモニタ-とかには回路図がついていました)
24.8KHzが映るマルチシンク、テスタ、半田ごてはお持ちなのでしょうか。
持ってないと実験できないですね。映れば24KHZを映せるを買いましょう。
(千葉、茨城なら見てあげられますが)

参考URL:http://www.opennet.ru/base/sys/cables.txt.html

この回答への補足

前回に引き続き、ご回答ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ありません。
パソコンはおっしゃるようにMULTI16-IV(型名MP-1655-B22)、モニタはMITUBISHIの型名 M6318というものです。製造年月日、FhFv波数、表示色はわかりません。表示色が昨今のパソコンと比べると明らかに少ないのは解るのですが…
症状はたまに映らなくなったり、通常の画面で、白、緑などが表示されないといった感じです。基本的に紫や赤など、2~3色での表示しかしなくなっています。
マルチシンクは現在まだ用意していません。テスタ、はんだはあります。
が、ahooさんの回答を拝見させていただき、やはり知識のない私には無理なのかとも感じております。(使われている用語もわからないモノばかりですし…)
だいたいahooさんのおっしゃっている方法が、どこのなにをどういじれば実験可能なのかもよく把握できていない始末です。やはり無理なのでしょうか…

補足日時:2002/04/02 20:03
    • good
    • 0

9pinのモニターの受け側はTVのコネクタ規格でどこがなにに相当しているかわかりますが 問題は本体(コンピュータ側)の引出しです。


富士通の FM-7と8では違うので本体を教えていただければありがたいと思います。他のメーカーでも
電気の知識がどこまであるか分かりませんが 秋月商会のキットを使用する手も
ありますが 余りお勧めできません。なぜなら そこのキットは或る程度電気の知識を持った人の作るキットだからです。

この回答への補足

ご回答感謝いたします。お礼遅くなり申し訳ありません。
本体はMITUBISHIのMULTI16-IVというもので、かれこれ15年くらい前のものだと思います。現在使っているモニターはMITUBISHIカラーディスプレイ、型名 M6318というものです。
電気の知識はないのですが、周りに電気に多少詳しい人間もいるので、なにか手がかりがあればお教え願います。

補足日時:2002/04/02 19:56
    • good
    • 0

大分昔のモニタですよね(8ビット時代のPC8001とかFM-8とかの)、


中古品を探すか、
秋月電子のRGB→ビデオコンバータキット「CXA1645」を使って家庭用TVにRF接続してみるというのではダメですか、

http://www3.nsknet.or.jp/~sakai/elec/list/aki/rg …

に制作した人がいます、
すでに販売終了かもしれませんが、
電子キットを扱っているショップなら在庫があるかもしれません。

参考URL:http://www.akizuki.ne.jp/ashop/video.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答たいへん感謝いたします。
ちょっと自信ないんですが、良く調べ、可能性があるようならチャレンジしてみます。

お礼日時:2002/03/30 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今のPCスペックからトリプルモニターにするにはどうすれば?

PCI Express カードのスロットが一つで、
ビデオカードは、NVIDIA(R) GeForce(R) 9800 GT 512MB(DVIx2/TV-out付)

Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9400 @ 2.66GHzです。

3台以上接続できるビデオカードに変更すればできますか?

Aベストアンサー

たしか4台接続できるビデオカードが有ったはずですが、かなり特殊で高価だったような。pci express x1 ビデオカードを入れる手もあります。参考URL参照。スピードが遅くても良かったら PCIバスのビデオカードやUSBバス接続の物もあります。

参考URL:http://www.coneco.net/list_spec/01507010/13343.html

Qトリプルモニターからデュアルモニター+1台のモニターへ

現在モニター3台でトリプルモニターにしていますが、デュアルモニター+1台単独のモニターの構成に変更したいのですがどうすればいいでしょうか。
ビデオカードはATI Radeon HD 2600 PROを2枚挿しにしています。
マザーボードはP5Eです。
ショップでPCを買った時にマルチモニターにできるように設定してもらいましたが、今デュアルモニターと単独のモニターで3台のモニターを使う構成に変更したいと思い、画面のプロパティの設定をいじっていたのですが3台のモニターが繋がったままで変更はできませんでした。
2台のモニターをデュアルにして、単独のモニターほうではメインのモニターと同じ画面を表示できるようにするには、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

設定ではどうにもなりません。デュアル(別モニターで1画面を拡張して表示する)モードとクローン(ミラーリング=別モニターで同じ画面表示する)モードとの「混在」を設定では出来ないからです(どちらかしか選べません)。
どうしても混在をお望みなら片方の出力に「モニター分配器」でもつかるしかないです(下記URLのようなもの)。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/changers/dspdindex.html

Q3モニター化できない AMD Radeon R9 270

DELL XPS8700 を購入し、AMD Radeon R9 270 が搭載されていました。
これまでDVI端子で2つの異なるモニターを使用しデュアル表示してきましたが、
ネットの情報で「このR9 270は3~4モニター化することができる」とあり、色々挑戦しているのですがなかなか表示できません。

現在、DVI端子×2にDisplayPortからの出力で試しましたがダメ。
DVI端子×2とHDMI出力もダメ。

どうやったら3モニター以上出力が可能になりますか?

購入したばかりのころは2モニター+1(2モニターの一つの画面のコピー)の3画面は出来てましたが、今ではそれも出来なくなってます。
どこか設定があるのかどうか・・・

一応ドライバーは最新のものにしているはずです。
(おとといアップデートしたので)


アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

R9 200シリーズはクロックジェネレーターが2基しか搭載されてないので
クロックジェネレータが不要なDisplayPort(DP)を使う必要があります。

分かりにくいので例えでいうならDVI端子×2とDisplayPortの3画面は映りますが、
DVI端子×2とDisplayPortを変換してDisplayPort以外の入力端子接続している場合は映りません。

端的に言うと映す方法は下記の2つ
1.クロックジェネレータが不要なDisplayPort端子をもつモニターに接続する。
2.接続する3つ目のモニターはクロックジェネレータ内蔵タイプの変換器をかませる。
 たとえばこんな製品
http://www.amazon.co.jp/Accell-DisplayPort-Single-Link-Adapter-B087B-006B/dp/B004071ZXA/ref=pd_sim_23_5?ie=UTF8&dpID=41hVsF%2BwwWL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR160%2C160_&refRID=0QKGGEBK286FZWYSKTS0

Radeonユーザーはいつもこの問題にぶつかるようですね。
詳しく理解するにはここを読むとイイです。
http://direct.pc-physics.com/conversion/displayport-active-necessity.html

R9 200シリーズはクロックジェネレーターが2基しか搭載されてないので
クロックジェネレータが不要なDisplayPort(DP)を使う必要があります。

分かりにくいので例えでいうならDVI端子×2とDisplayPortの3画面は映りますが、
DVI端子×2とDisplayPortを変換してDisplayPort以外の入力端子接続している場合は映りません。

端的に言うと映す方法は下記の2つ
1.クロックジェネレータが不要なDisplayPort端子をもつモニターに接続する。
2.接続する3つ目のモニターはクロックジェネレータ内蔵タイプの変換器をかませる...続きを読む

QG450で、片右側モニターしかWMP9が表示しない?

お世話になります。

さて、G450で、快適に、2枚液晶モニター(17inc)デュアル使用しておりますが、

最近あることに気づきました!

右側に置いているモニターでは、WMP9は、表示しますが、左側のモニターに

WMP9の窓を移動すると、真っ黒で、表示しません。

また、右側モニターに移動させると(ドラッグ)、ちゃんと表示、見えます!

なぜでしょう?

環境

自作PC
セレロン2.4Ghz
DDR400-512MB×2枚
XPプロ

ドライバは、最新のInfomagicのものを使用

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

G450じゃなくG550使ってましたけど、
飛ばしちゃったので設定なんかは忘れてしまいましたが、
設定でクローンにすればセカンダリにもオーバーレイ表示できたと思いますが

QOPTIPLEX320にオススメなのはどっちですか?(急ぎなので早めにご回答ください。)

OptiPlex320に対応していてオススメなのはどっちのカードがいいでしょうか?↓
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-84gs_e256/index.html

http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1191
急ぎなので、すぐにご回答ください!

Aベストアンサー

玄人志向が安いのは「苦労と試行」をできる人用ってことらしいので安いのです。(サポート無しらしい)

増設した時に発生する問題の知識が乏しいようならバッファロー製を購入することをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報