電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NEC Lavie MX(win 2000) のノートPC で、液晶のバックライトが、ある日突然「真っ暗」になってしまった。どうやら、バックライトの故障(寿命)らしいのですが、修理だと液晶と一体になっていて、数万円以上掛かる様なのですが、何か良い手立てが、あれば、教えて欲しい。
・windows 2000で、スピードも満足だし、手軽で、音楽ソフトで、主に使っていますが、モニターを買っても、数万円であるのにねー?
Dell のPCで、モニター付きでも、10万円も出せばgoodなのが、あるのに、何故? バックライトだけの修理が、できないのかなあ?
誰か、教えて、下さい。

A 回答 (4件)

メーカーに出すとどこもそんな感じですね。

細かい修理などに対応できる体制を持っていないのです。

ショップやほとんど個人サービスのようなものもあります。

とりあえず、メーカーに出すよりは安く済むと思います。

http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/

あとは、何とかバックライトを入手して自分で交換にチャレンジするという
方法も有るには有りますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を、ありがとうございました。
又、ツクモのアドレスを添付して頂き感謝します。
早速、ツクモに問い合わせしてみます。

私もヤフオクで購入した中古PC(FMV6000NU/L)のバックライト交換をしました。

バックライトはヤフオクで購入(¥1500)しました。バックライト交換で検索して情報をよみあさり(たくさんの方が写真つきで公開しています)、なんとか無事に交換できました。使用した工具は精密ドライバ(¥100ショップにて購入)と半田ごてだけです。

ただそれらサイトの情報によると画面が暗くなる原因には大きく2つありバックライト切れとインバータの故障があるそうです。

慎重にやれば素人でもなんとかなるもんですよ。ぜひチャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
中々やりますねえ?  そこまで、出来るのは専門家でしょうか?
皆さんから、多くの回答を頂きましたが、
どうやら、ツクモで、修理見積もり ・・・・して、見る事にしました。
見積もりが、高額になったら・・・チャレンジして見たいと思います。
その節は、又、よろしくお願いします。
ありがとうございました・・・・。

はじめまして

同じ型のPCのジャンクなどを中古屋で探すか、ヤフオクで落札するなどして、液晶ごと、もしくはフタごと取り替えるという手はあるにはありますが…

リスクが伴いますのでおすすめはしませんが、実際今私が使っているVAIOはその方法で生き返っております。9800円で…
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
SONYのは、うまく行きましたねえ。
1ないし2万円程度なら、何とか我慢できるけれど、7ないし8万円、と、言われると、何じゃあ? と、なりますよねえ。
Pcの廃棄にも、費用が掛かるし・・・・。
せいぜい、中のメモリーを吸い上げる程度しか、対策がない! とは、実に
悲しいですねえ。
小型化すれば、良い! と、言ったもんではないですよねえ。
ほんと、もっと使う人の気持ちに立った設計をして欲しいものです。
ありがとうございました。

モニター出力があれば、それを使ってみる というのも手かもしれません。

ただ、構図は恰好が悪いですが

なお、ご自身でのバックライトの修理はお奨めしません。
バラすまでがとても大変ですし、パスタのかなり太いくらいの蛍光管の取り扱いも結構難しいです。
下手すると液晶の断線まで引き起こす可能性も大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別のモニターを接続する! それも、一応考えて見ましたが・・・・。
どうやら、専用の接続ケーブルの入手も大変らしいし・・・・。
もう既に、バラシテ見てみましたが、液晶パネルと一体化されていて、手出しは、出来ませんね。
サゼッションありがとうございました。