PCはNECのVALUESTARを使っています。光デジタル端子でPCとMDをつないで、MDにCDやMIDIなどから録音したいと思っています。この場合、サンプリングレートコンバーター内蔵のMD機器が必要とか聞いたんですが、カタログなど見ると、明記していないものも多いし、よくわかりません。MDコンポではなく、CD-MD(カセットもついていればなお良し)のポータブル型を購入したいのですが、そのクラスの製品で、サンプリングレートコンバーターと光デジタル端子がついた製品というのはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

sharpのMDを少し調べたところ、最近の録再型のMDだったら特に問題ないと思います。

リンク先のサイトの仕様を見てもらえばわかりますが、サンプリング周波数が44.1kHz以外の32kや48kでも録音できるようです。PCの光デジタル出力は48kHzのようですから問題ないはずです。ほかのメーカーでSONYも調べましたが、仕様が詳しくなかったのでわかりません。
あと光デジタル入力端子ですが、MDで録音できるものではほとんどの機種でついているので、それで機種選びをするのに困ることはないでしょう。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/sc/gaiyou/news/mdmt50.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。サンプリングレートコンバーターについてもはきり「内蔵」って書いてあって安心しました。SHARPのHPでは仕様が詳しく書いてあってありがたいですね。ウォークマン型で接続できるとは思ってなかったので、それも考慮に入れて機種選びをしたいと思います。

お礼日時:2001/01/08 09:43

私の使っているMDプレーヤー(録音機能付)はオプションですが、パソコンと繋いで編集することが可能です。


MD-MT77(SHARP制)です。また少しバージョンは下がりますがMD-MT831.832もリンクホストがあります。
私が購入したMDプレーヤーとリンクソフトは合計5万前後でした。
シャープのサイトをご紹介しておきますのでご覧になってみては?
では。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/sc/audio/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ウォークマン型のMDプレーヤーでも接続できるんですね。リンクソフトを使うと簡単そうですし、コンパクトなのも良いですね。シャープのサイトで研究したいと思います。

お礼日時:2001/01/08 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ