電子書籍の厳選無料作品が豊富!

取引先に対し、見積をさせて欲しい、という表現はどのように言えば適切なんでしょうか?

「見積依頼」は見積書を受け取る側が使う表現だと思うのですが、その逆が分かりません。(こちらが見積を出す立場です)

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1回答に対するお礼を参照すると,

すでにNo.3 No.4回答で出されていると思いますが,

>見積提案をしました、という表現でおかしくないでしょうか…?
見積提出○○、という表現方法って無いんでしょうかね(全員でつまづいてますι)

では,「見積提出の申し出」または「~のご提案」ではいかがですか?
    • 0

状況がよくわかりませんが、

「見積もりを提案した」が先方に受け入れられなかったと言うことでしょうか。

見積もり提案⇒見積もり依頼⇒見積もり

だと思いますが……
    • 0

「見積もりに参加させて欲しい」

という表現を使いますが、KIーA様の質問の内容が
分かりにくく状況がつかめません。

先方には先ず「提案(プレゼンテーション)」をして、採用になれば「見積もり」に移行するものと、
先方から条件が出されていて、その条件を満たした状態での見積もりとがあると思います。

先方から「この条件で見積もりを」と言われているのであれば、「見積もりに参加」です。
しかし、先方からの条件は無く、先ずは提案してみてと言われているのであれば、「見積もり」ではなく、「提案」が先に有るのではないかと思われます。
    • 0

「見積作成」「見積提出」では如何?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局「作成」にも「提出」にもいたらなかった状況を説明する文章なので、それだけでは使用できないんですよ。
文章は長くなりますが、状況説明する形にしようと思います。

ありがとうございました。

ご提案ではどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉が足りなかったのですが、取引先に対してではなく、本社へ報告する書類で表現する為に使いたいので、しっくりくる言葉を探しています。
見積提案をしました、という表現でおかしくないでしょうか…?
見積提出○○、という表現方法って無いんでしょうかね(全員でつまづいてますι)