乗鞍スカイラインが今年で通行禁止になると友人に聞いたのですが、実際のところどうなんでしょう?
数年前にバイクで一度行ったきり
もし通行止めになってしまうのなら、是非とももう一度行ってみたいと思いまして。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

道路 長野」に関するQ&A: 長野道路状況

A 回答 (2件)

時期がはっきりしませんが、乗用車の乗り入れが禁止され、シャトルバスでのみ入れるようになるらしいです。

(上高地みたいに)あの、夏の渋滞と自然保護の為にはしょうがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに渋滞すごかったです。
しかも高地なので不燃焼気味の排気ガスがひどかった。
いけなくなるわけではないし、仕方の無いことですね。

お礼日時:2002/04/01 02:16

自然破壊から環境を守るためには「便利」は辛抱しなければならない時代です。


シャトルバスは運行するとありますが出来れば電気自動車とかアルコール自動車を走らせて頂きたい。
乗鞍に行くだけなら、長野県安曇村側から道路があります。

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/news/2000/08/17noriku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然保護か観光収入を取るか悩んでいるところが多いようですね。
観光で自然が壊れてしまっては元も子もないのですが。
私も自然は大好きですが、行きたいけど行ったら壊れる、、、ジレンマですね。

お礼日時:2002/04/01 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗鞍岳

乗鞍岳から下山するバスの中から撮った写真なのですが、槍ヶ岳だと思っていましたらそんな訳がないと言われました。形は似ているのですが、そう言えば近すぎるし、形も槍ヶ岳とは逆です。写真にはこの山しか写っていないです。笠岳にも似ているそうですが、回りの山の感じからすると違うだろうという事です。これは何という山でしょうか?

Aベストアンサー

>頂上の部分が、槍ヶ岳は右寄りですが、この山は左寄りです。

そうでしたか。
そうしますと、そのバスは乗鞍高原(すすらん山荘)方向に下山したのではないでしょうか。
それでしたら「剣が峰」と思われます。
そうではなく、平湯方向に下山されておれば「剣が峰」ではないと思われます。

Q乗鞍岳頂上まで

1歳半の子を連れて乗鞍岳頂上まで登山しようと思うんですが、やった事ある方、注意すべき点等あればお教え下さい。ちなみに乗鞍スカイラインで上まで行って、そこに車を止めて、頂上まで歩くつもりです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 先日(先週土曜)行って参りました。駐車場から山頂まで90分です。20、30分歩いたところにある小屋のようなお店からが「山登り」という感じになります。岩場も結構あります、というか3000m超の山なので頂上近くはほぼすべて岩場です。1歳半の子が歩いて上るのはっきりいって無理でしょう。

 背中におぶって行けないこともないのかもしれませんが、万一転んだら大変です。特に下りは子供が下敷きになってしまいます。その点も考慮して、もしおぶって行くのなら、十分注意してください。でも、上の理由から、やめた方がいいと思います。山は逃げません。

 ちなみにコロナ観測所だったら全く問題ないと思いますが、山頂の標がないです。ただ観測所があるだけだったので行っても意味ないかも。駐車場そばの魔王岳(2,30分くらい)は山頂付近にちょっと岩場がありますが、まあ大丈夫なのでは。富士見岳(2、30分くらい)は魔王岳よりちょっと厳しいかも。

 エコーラインは7時に駐車場直前のゲート開門でした。乗鞍スカイライン(有料1100円)はもっと早いらしいです3:30?。駐車場は9時過ぎくらいでいっぱいだったような気がします。紅葉シーズンでこれから大変込むと思うのでスカイラインで早め(エコーライン開門前)に行った方がよいと思います(松本方面からでもこちらの方が早いのでは?金はかかりますが、、、)。

 先日(先週土曜)行って参りました。駐車場から山頂まで90分です。20、30分歩いたところにある小屋のようなお店からが「山登り」という感じになります。岩場も結構あります、というか3000m超の山なので頂上近くはほぼすべて岩場です。1歳半の子が歩いて上るのはっきりいって無理でしょう。

 背中におぶって行けないこともないのかもしれませんが、万一転んだら大変です。特に下りは子供が下敷きになってしまいます。その点も考慮して、もしおぶって行くのなら、十分注意してください。でも、上...続きを読む

Q乗鞍岳で天体観望

今年でマイカーでの乗り入れが終わってしまうこともあって、
8月半ば、乗鞍岳に星を観に行こうと思っています。
そこで、星を観に乗鞍岳へ行ったことのある方に現地の様子をお聞きしたいです。

1.乗鞍スカイラインと、駐車場の混み具合
午前3時半から開通しているとのことですが、渋滞は何時ごろから始まるのでしょうか?駐車場は凄く混むとのことですが。
また、できたらペルセウス座流星群の日(12日)とそれ以外では、どのくらい混み具合が違うかも教えてください。
2.現地(畳平)について
トイレ、売店、自販機、照明など各種施設について。(私は女性です)
3.その他
昼夜の気温など、その他気を付けることがあれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>やはりそうなんですか…。私もどこかのサイトでその記述をみて、ちょっと不安になったんです。
>何か、対策(?)を考えて行かなければいけませんね。

ポリタンクとかに、水を入れておけば、飲料水兼手洗い用にも使えそうです。

>6時間!「お盆時」とは、何日ごろの事なんでしょう?「混雑時」とはいつ頃?お昼頃でしょうか。

すみません。正確な日付迄は覚えていません。8/13から17日あたりと記憶しています。
ちなみに乗ろうとしたバスは、午前11時頃の便と思います(記憶ですので確証無し)が、
上高地が始発の為か、途中の道(中の湯-安房峠-平湯)も混雑し、当然、時間通りに
バスは来ません(何時くるか分からないと言われたような・・・?)。お昼時は混雑
すると思います。

今は、安房トンネルが開通していますが、路線バスはどうなんでしょうね。相変わらず、
安房峠越えしているのかな?。

何度か訪れてはいますが、平湯のバスターミナルから乗鞍岳山頂まで、バスで行けた
のは、1回だけだったと記憶しています(それでも3時間近くかかりました)。

星を見に行かれる訳ですから、乗鞍スカイライン開門(開通)前の早朝に行かれても、
ダメですよね?。直ぐ夜明けが来てしまいますし、再び夜になるまで駐車場で、待ち
ぼうけも辛いですよね?。

夕方に乗鞍山頂に向かった事が無いので、確証はありませんが、時間の無い閉鎖間際に
登ろうとする車もそうはいないでしょうから、夕方の方が混雑が緩和されているかも
しれません。

あと、詳しく知らないのですが、夜間は道路が閉鎖される以上、頂上の駐車場に一般車が
残ったまま、夜明かしとか出来るのかな(既に調査済なら無視して下さい)。


曖昧な情報で、お役にたたないですね。すみません。次の方どうぞ。

>やはりそうなんですか…。私もどこかのサイトでその記述をみて、ちょっと不安になったんです。
>何か、対策(?)を考えて行かなければいけませんね。

ポリタンクとかに、水を入れておけば、飲料水兼手洗い用にも使えそうです。

>6時間!「お盆時」とは、何日ごろの事なんでしょう?「混雑時」とはいつ頃?お昼頃でしょうか。

すみません。正確な日付迄は覚えていません。8/13から17日あたりと記憶しています。
ちなみに乗ろうとしたバスは、午前11時頃の便と思います(記憶ですので確証無し)が、
...続きを読む

Q乗鞍岳で天体写真を撮りたいのですが。

今年の夏乗鞍岳へ行き天体写真を撮ってみたいと思うのですが夜は乗鞍スカイ
ラインが閉鎖されるので実際に行った方はどの様に行かれたのか教えて頂けない
でょうか。
あと噂によるとマイカー規制が始まると聞いたのですが今年はどうなんでしょう。
もし大丈夫だとして夜はかなり冷え込むのですか?
良かったらお教えください。

Aベストアンサー

乗鞍スカイラインは今年は入れますが、来年からマイカー禁止です。私も前に8月、乗鞍温泉に泊まって、ご来光を見にエコーラインで畳平駐車場のゲート(閉鎖)前で路肩駐車しましたが、夜明けは寒かったです。たとえば、可能なら前日から畳平で車中泊というのはいかがでしょうか。満天の星空が待ってます。

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/news/2000/08/17norikura/index-j.shtml

Q乗鞍温泉高原スキー場に行きたいのですが

関西方面から乗鞍温泉高原スキー場に行きたいのですが、最短・最安でいくにはどのルートで行ったら良いでしょうか?
今考えているのは、名神-中央道-松本I.C.です。

良いルート知ってる方、アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

#2のJUNONです。薮原からの峠越えですが、薮原のR19から曲がっていく信号付近には、乗鞍高原へは左折との案内があるくらいなのでわりと一般的です。地図をご覧いただければ、距離等は見当がつくかと思います。道の様子ですが、積雪の直後でなければそれ程心配はいらないと思います。勿論日陰の凍結が要注意なのは冬季の信州では常識ですが。薮原から1時間くらいで奈川渡ダムか、もうちょっと行けると思います。また薮原から松本は約1時間ですので、松本からR158を走っていく分が余計にかかると考えればいいと思います。
また、もし松本廻りでいかれるのであれば、木曽路を抜けて塩尻の市街に入っていく手前(警察の手前)からアルプスグリーン道路を行けば、波田町の方へショートカットできるので早いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報