アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳8ヵ月の娘がいます。
悩んだ結果、明後日から断乳する決心をしました。お昼寝も夜もおっぱいに頼っていたので特に寝かしつけが心配です。
初めのうち泣くのは覚悟しているつもりですが、皆さんオススメの寝かしつけ方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いきなりは辞めておきました。


私は断乳を「2歳の誕生日」としました。
「2歳になったら バイバイね」と思いついたときに言い続けていました。

…で2歳の誕生日。
子守唄を歌いながら 最期のおっぱいをし、
その後は 一切おっぱいをしませんでした。
彼も触る程度で 我慢していたと思いますが
翌日からすぐ 唄で寝るようになりました。

私の場合は かなり楽なケースだと思います。
私の場合は唄とお触りです。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
回答者様のお子さんのケースはとても理想的ですね。
うちも予定通り今日から断乳しましたが、夜寝る前はかわいそうな位泣きました!でも30分ほどで寝てくれたので助かりましたが…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 22:34

とりあえず根気勝負です!


がんばってくださいね
うちはもっと断乳が遅くて2歳4ヶ月でした。
いろんな人に聞いたのですが、うちの子に一番効果があったのは
寝る前にストローでお茶を飲ませる方法です。
ストローだと寝かせながらでも水分が取れるのしおっぱいを吸ってる(うちは添い乳をしていたので)体勢と似ていて子供が落ち着きました。
あと、横抱きの抱っこで寝かせるのはやめました。
どうしてもおっぱいが顔の近くにくるので子供が欲しくなると思ってのことです。
寝かしつけはお茶を与えて後はトントンと背中を叩いてあげて歌を歌ってました。最近は(3歳7ヶ月)寝る前に本を読むというのがお決まりになり、それが終わって電気を消すと寝る体制に入ってくれます。
何でもいいので寝る前の「儀式」を作ってあげるのがいいみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
アドバイスいただいたとおりにストローマグを用意し、泣いて喉が渇いた頃に飲ませると落ち着いて寝てくれました。
寝る前に本を読んであげるのに憧れます!いつかそんな寝かしつけができるといいなあと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 22:38

こんばんは。

私も断乳では苦労しました。おっぱい大好き星人の長男は結局、なかなか出来ずに2歳半まで引きずってしまうほどでした。何故1歳8ヶ月でやめようと思ったのですか?
まず、きっちり断乳の決心を固めましょう!時として心を鬼にしなくてはなりません。私の場合、おっぱいをねだり出したら、さっとレモン汁(食卓レモンを小皿に用意しておきます)を乳首に塗り吸わせてみました。長男の怒ったこと!怒ったこと!号泣しながら「ママのおっぱいくさってる!!」と胸を叩いた程です。寝かしつける時も、毎晩乳首にレモン汁を塗り続け、泣きながらふて寝してしまう毎日でしたが、1週間を過ぎた頃から本当におっぱいがくさってしまったと思ったのか、何もしなくても添い寝して胸をポンポンしてるだけで寝るようになり、また欲しがることもなくなりましたよ。
本当は、かわいそうで何度か吸わせてあげようか迷った事もありましたが断乳を始めた以上、中途半端はよくないと思い頑張りました。
参考になったかわかりませんが、我が家のように2歳半までしゃぶっていた子もいるので、まだまだ大丈夫ですよ!(^^)Y
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
回答者様の息子さんの様子が伝わって、かわいそうなんですけど思わず笑ってしまいました。うちでもレモンを用意してみましたが、一度も吸わせることなく今日は過ごせました。
夜の寝かしつけは本当にかわいそうで私も大泣きしてしまいました!
今は胸が張って痛いのに耐えています…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 22:44

1才直前に断乳しました。


夜、おっぱいで寝かせてたので、おぱいねんねと言ってたのですが、断乳当日はおっぱいはないなしたよ、抱っこねんねよって言い聞かせました。
そりゃあ泣きました。
初日は寝かせるのに1時間くらいかかったので腰が痛かったです。
でも2日目からは20分くらいで寝てくれました。
現在夜は部屋を暗くして、ねんねしようと言えばお布団まで来てくれます。
夫婦で寝たふりをして寝かしてます。
↑そのうち一人でも寝る事が出来る様に
しばらくは泣いて甘えてきますが、子供との根気比べです。
おっぱいが張って大変ですけど頑張って下さい!
オススメかどうかは謎ですが、おっぱいがいきなり無くなって子供も不安だろうから、私は抱っこを選択しました。
おっぱいの代わりに抱っこと好き好きというコミュニケーションが増えましたよ^^
頑張って下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
うちも抱っこねんねにしました。今はおっぱいがなくなって寂しい気持ちでいっぱいですが、抱っこもいいものですね。
泣きながらも安心して寝てくれるような気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 22:49

1歳半の子がいます。


うちは1歳2ヶ月の時に寝かしつけだけ断乳しました。
完全断乳は1歳5ヶ月でした。

まず、水入りのストロー付のペットボトルを用意し、音楽(うちは旦那が好きな特撮もののCD)をつけ、一応絵本も用意しました。絵本は寝る時用を作るといいかもしれません。
最初は音楽、絵本どころでなく、おっぱいくれくれと泣くけど、今日からおっぱいナシだよと言って絶対にあげないで、泣きすぎで喉が渇くだろうから時々水を勧めます。数日は泣き寝入りです。うちは立て抱きで抱っこしました。
そのうち泣く時間が短くなってきて、水を何回か要求してきて、自作の歌や背中orおなかトントンで寝るようになりました。
2週間したら私でなくて旦那に寝かしつけて貰いました。交代した当初はしばらく泣きましたが、慣れたら旦那でも寝かしつけれました。

しばらくはすぐ寝れるようになっていたのですが、私が妊娠して甘えるようになり私のおっぱいを触りながら寝るようになりました。今でもおっぱいは大好きで隙あらば吸おうとしますが笑ってあげません。

最近のパターンは寝室に行くとCDをつけてと要求、寝転がると絵本を持ってくる。ねんねしてと言うところんとなって絵本を見ながら読んであげる。後は私のおなかのあたりをゴロゴロしながらおっぱいを触り、体をトントンしてあげるとウトウトしだして寝る。といった感じです。長い時は1時間くらいかかりますが、早いと20分くらいで寝ます。

人それぞれ入眠スタイルは違いますが、お子さんにあったものが見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
アドバイスいただいたとおりストローマグを用意しました。
音楽&絵本も余裕ができたら試してみたいと思います。理想的なスタイルですね。
うちは主人が抱っこして寝かそうとするとさらに激しく泣きましたが、慣れた頃にまたお願いしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 22:54

うちは1歳10ヶ月の時に断乳しました。


うちもno.1さんと同じで楽だった派です。
おっぱいを空にするために桶谷式へ通ったのですが、おっぱいを止めても良い時期と言うのが必ずあるそうです。
そうでない時期に始めると苦労するらしいです。
その時期はその子に寄るらしいです。
娘の断乳状況を話すと、止める時期に間違いはなかったんだろうと言われました。

うちの場合は断乳初日の朝一番におっぱいを飲ませて、バイバイするという事を伝えました(数日前からバイバイする事は伝えていました)。
その後は午前10時ごろに欲しがりましたが、飲ませず、バイバイしたんだよ~と伝えました。
結果、泣きましたがすぐに泣き止み、諦めて遊び始めました。
その後は泣く事もなく求める事もしませんでした。
夜寝るときにはおっぱいを触る事もなく、抱きつくような添い寝ですぐに寝ました。
夜中、ぐずった時もずっと抱きついた感じの添い寝で寝ました。
2日目以降は全く求めませんでした。
夜も同じ感じです。
今は2歳5ヶ月になりますが、隣にいれば勝手に寝る、若しくは知らないうちに自分で布団に入り寝ています。
四六時中おっぱい、おっぱいと私にくっついてたのが嘘のようでした。

寝かしつけの方法はやはりそれぞれ違う、お子さんの好みがあるかと思います。
寝かしつけや気の紛らわせ方よりも断乳出来る時期に断乳する、その時期が来るまで待ってあげる事が大事かなと思います。
でも、事情がある場合は別です!!
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
断乳のタイミングが大切なんですね。
今日は主人に協力してもらって外でたくさん遊んだりお風呂に入ったり、私から少し離れることでわりとスムーズに一日過ごせました。
やはり夜寝る時は回答者様のようにはいきませんでしたが…
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!