いちばん失敗した人決定戦

いつもお世話になっております。
タイトルどおりなのですが、1歳1ヶ月の息子が授乳時40分もおっぱいを吸い続けることがよくあります。
あまりにも長いような気がするのですが、珍しいことではないのでしょうか。
授乳は1日に2、3回で、1回は夜寝る前に必ずあげますが、それ以外は息子が欲しがったときにだけあげています。
たいてい午前1回午後1回です。
つい先日片方しか飲まずに寝てしまったときに、もう片方のおっぱいの乳首を手でつまんで搾乳してみたところ60cc程度でした。
さし乳でさしてきてピューッと勝手に出てきている分は除いての量なので、実際はもう少し出ると思いますが、最低でも両乳で120cc程度です。
この年齢になればおっぱいはおなかをいっぱいにするというよりも精神安定のためだと思うので量は関係ないと思っているのですが、少なすぎるからずっと吸い続けるのでしょうか。
普通出産後1年でどれくらい母乳量が出るものかわからないのですが・・・。
それともスキンシップが足りないからなのでしょうか・・・。
散歩に出かけたり、絵本を読んだりとなるべく息子と触れ合う時間を増やしているつもりではあるのですが・・・。
断乳したいとはまだ思っていませんが、もう少し時間が短くならないかなぁと思っています。
何しろおっぱいが痛くなってしまうので・・・。
同じような経験をされた方、理由が想像つく方などいらっしゃいましたらお話を聞かせていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

1歳6ヶ月の子のママです。

先月断乳したんですが、それまではおっぱいオンリーでした。
うちの子もず~っとおっぱいくわえてましたよ。1時間以上というときもありました。吸っているのではなく、ただくわえているだけというかんじでした。時々「チュッチュッ」と吸っているみたいでしたが、反射みたいなもんでした。おしゃぶりをしている子が無意識に吸ってたりするのと一緒だと思います。
理由はわかりませんが、単におっぱいが好きなんだろうな~くらいに思ってました。スキンシップは、朝から晩まで遊んであげてるから足りると思うので、単に好きなのかなと。(家事はほとんどしなくていい環境なので、時間はたっぷりなのです)
長いこと吸われているとたしかに痛くなってくるし、しんどくなってくるけど、育児をする中のほんの一瞬だし、おっぱいをくわえる幸せそうな息子を見るとこっちも幸せな気持ちになるので、わたしはあんまり気になりませんでした。

こんなんで参考になるかわからないけど、同じ経験ということで書かせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1時間以上ですか!
それはすごいですね!
うちの息子の場合、もちろんウトウトしてるときもあるのですが、ずっと吸い続けているときもあります。
今日なんかはずっと吸い続けて45分でした。
しかもじっとしておらず、最初は横抱きであげてるのに気がつくと私の足にまたがって向かい合わせになっていたりします。

朝から晩まで遊んであげられるのは羨ましいです。
私の場合は、夫と3人暮らしで夫がいつも24時過ぎに帰ってくるので家事等に時間がとられ、遊べる時間は限られています。
自分なりになるべく遊ぶ時間を増やしているつもりですが、息子にとっては足りないのかもと心配です。
単純におっぱいが好きだから、という理由ならいいのですが・・・。
確かにおっぱいを飲んでくれるのは今だけですから、少しくらい痛くてもいいかなと思います。
もうしばらくこのままでいたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 23:12

それって異常なことなんでしょうかねぇ。

うちもそうでしたよ。

娘は昨年11月に1歳の誕生日を機に断乳するまでずーっとそんな調子でした。20分くらいの時もありますが、寝る前は40分はザラ。ぐずるとそれ以上離してくれないときもありました。
相談したり本を見たりしても、「きりあげるべき」とか「ミルクをやれ」とかいう内容で、実際にはきりあげれば泣くし、ミルクは一切受け付けず、一人目でじっくりつきあえることもあって、ずーっと飲ませてました。その結果10ヶ月ごろから私の体調がボロボロになり、誕生日を機にすっぱり断乳させてもらいました。それ以後は牛乳大好きっ子になり、毎日マグでたくさん飲んでいます。
断乳してからは娘の方から「ママ好きすき~」のポーズで抱きついてくれます。もしお辛いなら断乳という選択肢もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

異常なんですかねぇ、どうなんですかねぇ(笑)
息子は1歳過ぎてから牛乳やフォローアップミルクをあげたりもしてるのですが、おっぱいはそれとは別みたいで・・・。
牛乳やフォローアップミルクを先にあげてもおっぱいを欲しがるんです。
おっぱいをあげてから牛乳とかフォローアップミルクをあげても飲まないですし・・・。
1日に2、3回ですし、乳首が痛くなるだけで、体調が悪くなったりしてるわけではないので、しばらくはこのまま続けようと思っています。

同じようなお子さんがいらっしゃって良かったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 23:02

うちは1歳過ぎてから卒乳しました。

オッパイの量が足りてないと感じた
事と(夜中に欲しがるので)フォローアップに栄養がたくさん含まれて
いるからです。

おっぱい卒業はまだいいかなと思っておられるなら、試しに先にフォロー
アップを200程飲ませてあげてみてはいかがでしょうか?
その後におっぱいだと、オナカイッパイで、もしかしたら卒乳になって
しまうかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

私も母乳だけだと栄養が足りなくなるという話を聞いたことがあったので、フォローアップミルクをあげていました。
でもたっぷり飲んだ後でもおっぱいは欲しがります。
・・・ってことはやっぱり量が足りないってことではないんですかねぇ・・・。
つい先日別の質問で、母乳の栄養がなくなってくるということはなく、母乳をあげていればフォローアップミルクは必要ないと教えていただいたので、やめようと思っています。
牛乳も飲ませていますが、やっぱり牛乳を飲んだ後ちょっとした後でも、おっぱいを飲みたがります。
やっぱりスキンシップが足りないのでしょうか・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!