プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人に相談されました。その知人の電話とインターネットの環境は、電話回線1つでFAX付き電話とインターネットを利用しています。
相談というのは、

1,仕事の電話が増えてしまい電話1つでは対応しきれなくなってしまった。そこで回線を増やしたいがIP電話がお得だと聞いたので利用してみたい。だけどインターネットも未だに電話回線使用という状況でIP電話は利用出来るのか。
2,複数回線を引いたとき、同時に電話やFAXを使えるのか。そもそもIP電話回線はFAXに対応しているのか。
3,契約変更はどのようになるのか。お得な契約は有るのか。

といった感じの物でした。自分なりに調べてみたものの、良く分かりません。どなたか得意な方、ご教授願えませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

この場合はフレッツ光プレミアムでいかがでしょうか。

プロパイダー料金と込み(プロパイダー+電話基本料金)で、毎月の料金が6500円ほど、番号を増やす場合は1番号500円で追加が可能です。
光電話自体がIP電話で、料金は全国一律8円/3分ですけど、別途050で始まるIP電話も引けます。
これは同じプロパイダーの方同士だと定額で通話できますけど、ご商売ならあまりメリットは無いですね。
光電話なら、これまで使っていた番号を引き継げますし、お得と思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございました。
具体的な契約プランも教えていただき助かりました!
ありがとうございます。

> インターネットも未だに電話回線使用という状況でIP電話は利用出来るのか。

ADSL回線を導入すれば、050IP電話はできます。

> 2,複数回線を引いたとき、同時に電話やFAXを使えるのか。そもそもIP電話回線はFAXに
対応しているのか。

050IP電話を複数回線引くためには、その分回線契約を増やす必要があります。金額的に無駄が多くてお勧めできません。
一方、現在の電話をひかり電話へ変更する条件で、Bフレッツ回線を導入すれば、SDSL2回線分とほぼ同額の料金でひかり電話の回線も2回線以上引くことができますから、この方がお得だと思います。
もちろん、Bフレッツならインターネットも出来、回線速度も大幅アップします・
また、ひかり電話ならFAXにも対応しています。

尚、050IP電話は回線品質が劣るためFAXには向きません。

> 3,契約変更はどのようになるのか。お得な契約は有るのか。

上で述べたように、今の電話回線を、Bフレッツ・ハイパーファミリータイプ+ひかり電話 のコースへ変更して下さい。プロバイダのコース変更も必要です。現在のプロバイダがこれに対応していない場合は、プロバイダの変更も必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつ丁寧にご回答下さりありがとうございます。
大変参考になりました!!
ありがとうございました。