アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は個人officeで仕事をしISDN(2回線分)とFAX用とフレッツ用の3回線引いていて無駄だらけです。どなたか電話とFAXの番号を変えず同じ機能で早いネットで、安い費用で回線を1つに統合する方法を教えてください。こちらはNTT東日本の光電話複数チャネルを考え中ですが。

A 回答 (6件)

NTTで全部まかなうのはいざというときに危険なような気がします。


以下のようなのはどうですか。

NTT以外の光(テプコ・KDDI・U-SENなど)を引いて、インターネットインフラを別に構築し、フレッツ用の回線を解約
ISDNを一般回線に戻す(電話番号は同じ)
FAX用はそのまま

弊社もISDNを利用して、電話とFAXの番号を分けていますが、この間TAが壊れて、2・3日電話、FAXとも利用できなくなりました。
ですので、業務用で、特に一人で何でもやらなければならないような場合は、全部一緒にするとすべて使えなく可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただofficeに4つ内線があり2回線同時に取れるよう
isdnを引いたのです 今よりも電話基本料金と通話料がやすくなり今の内戦PHONそのまま使える方法をしりませんか あつかましいのですが

お礼日時:2006/05/16 11:45

>ISDN(2回線分)とFAX用とフレッツ用の3回線・・


>内線があり2回線同時・・・

内線用にビジネスフォン等があり、ISDNに接続されているようですので、ISDN関連はそのままで

Fax・ADSL用でアナログ1回線にするのがよろしいでしょう

フレッツをFax用回線に変更するか、Fax用回線でフレッツを開通させ、現在のフレッツ回線を休止します

これでアナログ回線1回線分の基本料金が減額できます(通話料金は変わりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。光電話だとすべて統合できるようなことはありませんか。番号を変更したくないのです。また、FAX中は電話が一回線分でもかまいません。あつかましいようですが

お礼日時:2006/05/16 16:54

答礼ありがとうございます。



#2の方も書いておられるように、ISDNとビジネスホン(内線)関係していますからそのままにして、フレッツかどこかの光回線でIP電話を入れるといいのではないでしょうか。
IP電話で現在の電話番号を利用できるサービスがありますので、FAXの通話料も安くなります。
もちろんFAX用・フレッツ用の回線のどちらからは解約します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。お二人ともありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 16:56

>光電話だとすべて統合できるようなことはありませんか。

番号を変更したくないのです。また、FAX中は電話が一回線分でもかまいません。

2番号対応の光電話ならば、可能だと思います
詳しくは、回線事業者、プロバイダで確認してください
(1番号を電話、1番号をFAXに割当、ダイヤルイン相当の機能ならば 電話2回線もしくは電話Fax各1回線として使用できる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2回線に減らし1つを光2回線分もうひとつをFAX用にしようと思います。

お礼日時:2006/05/17 09:59

私も小さな会社で勤めておりますが、経験上会社の代表電話にあたる番号をひかり電話することはやめたほうがいいと思います。


というのはひかり電話は停電時につかえません。あと収容局などが故障した場合もひかり電話は使用できなくなります。弊社も過去に収容局が故障してまる一日電話使用できなくなりました。
http://www.ntt-west.co.jp/news/0603/060331a.html
お客様にかなりの迷惑がかかりましたので結局代表電話はもとのISDNに戻しました。ISDNはかなり安定しておりますので、しかし他の方も記述しておりますがTAが壊れたときの不安は残ります。余裕があれば予備のTAを準備しておくのもよいと思いますが。。。
FAX用の回線を光ケーブルに変えてそちらをひかり電話にされたほうがいいと思います。
以上、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一方はisdnのままも考えております。

お礼日時:2006/05/23 10:06

最近、ひかり電話に変え、ダブルチャンネルとマイナンバを使いはじめた者です。



>FAX中は電話が一回線分でもかまいません。

ということでしたら、ひかり電話で可能ではあります。
ひかり電話対応ルータには、アナログ2ポートとIP端末5台までの合計7台の登録可能です。(ダブルチャンネルを契約しても2回線分ですので、同時に3台以上を外線につなぐことはできません。)
また、同時に有効にできる端末は5台までという制限があるので、IP端末を5台とも有効にしようとすると、アナログポートは無効にしなければならなくなるという制限もありますが、電話機はFAXも含めて5台まででよいなら、気にしなくていいと思います。

尚、アナログポートは2つしかないということは、今まで使っていた電話機/FAXは最大でも2台までしか接続できないので、3台目移行はIP端末を用意する必要があり、NTTが正式にサポートするIP端末はWI-100HCだけですが、フリーウェアやシェアウェアのソフトフォンが登録できるとの情報があり、実際に、X-Lite(Free)とAGEphone(体験版)を登録して、内線通話や携帯への発信、携帯からの着信などを試してみましたが、特に問題はないようでした。

固定電話と比べると信頼性が劣ると言われていますが、うちは家庭用なので、停電のときは携帯を使えばいいかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 結局1回線切ることでおちつきました

お礼日時:2006/06/05 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!