アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコを飼っていますが数日前から産卵をし出しました。
巣箱に全部で5個ほど産んで偽卵といくつか交換して数を調節して孵化させたいと思っていますが、孵化させるのは初めての事で手乗りにするか親に育てさせるか迷っています。
そこで質問なのですが、1羽だけ親に育てさせて成鳥させた場合、親近相姦の問題以外で、相性的に同じケージで飼う事は出来るでしょうか?(飼育書によると分けろとありますが・・・)
またその反対に1羽だけ手乗りにした場合元の親のケージに戻す事はできるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

親と子を一緒に飼うのは問題ないと思われます。

♂と♀でいれるなら、巣箱さえ入れなければ生まないはずなので。でも、万が一を考えたら、性別違うなら入れないほうがいいのかなぁ?とは思いますが。
うちは、そのへんはあまり頓着なくしておりました…。(飼っていた母がズボラだった、ってのもある…)産ませる時はちゃんと考えて近親にならないようにはしてましたが。

手乗りにした場合、戻すのは可能ですが、戻したら手に乗らなくなる可能性はあります。
手乗りインコにするなら、その子は単独のケージにした方が、ずっと人間に慣れてくれますし、また、ケージからも出しやすいのでお勧めです。

手乗りインコにするためには、ある程度親に育てさせた後、自分で餌付けするわけですが、最初だけ根気がいるのでがんばってくださいね~。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事いただきありがとうございます。
>親と子を一緒に飼うのは問題ない
との事なら1羽を親と、1羽を手乗りにとも検討しています。
手乗りの場合ですがある程度まで育てさせて急に取り上げるのってかわいそうな気もするのですがいががな物なのでしょう?
野鳥の巣が襲われた時って親鳥は巣の周りでいつまでも飛んで心配してますよね。
考えすぎでしょうか?

孵ったとたん人が育てるのにはさすがに小さすぎて無理があります。

強制給餌になりますから、親鳥の育児放棄がないなら親に任せる方が絶対にいいです。その方がきっちり発育します。
なので一羽を手乗りとして育てようとした場合はどうしてもよく売っている位のサイズの時に‘誘拐監禁’するしか方法はありません^^

初め探す親もいるようですが、大抵は子供の事をすぐ忘れます。
    • 0
この回答へのお礼

‘誘拐監禁’
なんとも大胆な表現に笑ってしまいました。
>大抵は子供の事をすぐ忘れます
動物って諦めが早いっていうかいつまでもペットロスのようにならないんですね。野生の強さでしょうか。
まだ確定ではないですが、今回は1羽だけ孵して手乗りとして育ててみようと思います。
いろいろとありがとうございました。