最速怪談選手権

私と妻の生命保険加入について、共に既往症がありますので、長文ではありますが詳しい方ご教授お願い致します。
(私・会社員、妻・専業主婦、共に31歳、11月に32になります)

○尿管結石・・・発症14年前、ここ12年は生活に支障のあるような痛みも無いため受診せず。
○椎間板ヘルニア・・・発症13年前、ここ10年はヘルニアとしての受診は無し。腰痛としてのリハビリ(通院)や投薬(痛み止め)は2年前にあり。 2年に1度程度、ヘルニアからと思われるギックリ腰が発症。(1日安静で症状は和らぐ)
○痛風・・・発症2年前、通院にて投薬中。最近の血液検査では尿酸値8.2mg/dl。痛風発作はここ1年は無し。
○難聴・・・方耳の聴力ゼロ。(医者曰く、方耳だけでも健常者の9割はカバーできる)

○妊娠高血圧・・・妊娠中の長期間において高血圧(妊娠中毒症による)発症。出産2週間前から中毒症のため入院。 出産後は回復。
○アトピー性皮膚炎・・・幼少の頃は重症と診断されていたが、現在はアレルギー科処方の軟膏薬のみで、生活に支障無し。
○気管支喘息・・・やはり幼少の頃からの持病で、アレルギー科処方の吸入薬は常備。最近では吸入薬が必要になるほどの症状は稀。

なんだか年齢の割に病名のオンパレードですが…
それから、2人とも飲酒は月1程度。
喫煙暦は妻は無し。 私は現在は一切すいませんが、8年ほど前に一時期だけすっておりました。
いろいろ調べてみても、具体的にこの既往症はNGであるとか、その辺はあやふやな点が多いため、詳しい方にお答えいただきたく思います。
ここの保険は厳しいけど、ここだと加入出来ると思いますよ、みたいな回答も歓迎します。 よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは、分かりました。

一番先に申し上げておくと、先ほども申したように、保険会社によっても引き受け基準が違うので、保障の内容によって、この条件ならOK、限度額いくらまでならOKという細かい設定があるため、私が今からお答えする内容で、加入の可否を判断されませんようお願いいたします。

私が今まで携わってきた経験の中だけでお話させていただきますね。

まず、結石ですが、現時点で石がある状態だと加入は難しいようでした。痛風の投薬も厳しいと思われます。あとは方耳の聴力が0という点も、告知扱いの保険は厳しいかもしれません。(告知扱いとは、診査などに行かなくても健康状態を自分で告知するだけで加入ができるタイプです。診査扱いで加入する保険より加入が難しいようです)

奥様の方は喘息がネックかもしれません。吸入薬が常備ということですので。

トータル的にみると入院・手術保障は難しいのではないかと思います。(あくまで私が今まで携わった中で)

ガン保険・ガン共済なら、主にはがんのみの保障になるため、通常の保険よりも加入の条件は柔らかいかもしれません。
またある一定期間までは積んだ掛け金までが保障となる積み立て型終身保障なら加入も考えれるかもと思いました。こちらは死亡保障のみです。
私が知っているのはJAの積み立て型終身共済です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際にどうなるかは審査を経てみないと分からないのは承知しておりますので、客観的に見たひとつの意見として参考にさせていただきます。 ありがとうございます。
しかし、いろいろ厳しいのは自分で分かっておりましたが、やっぱり厳しいかなぁと再度認識… 自分でもいろいろと調べた上で決めたいと思います。

こんばんは。

derderさんと奥様はどのような保障をつけたいのでしょうか?
ここで答えていただく必要はありませんが、おがわさんのおっしゃるように、告知された内容から判断して加入の可否が決まるのですが、その基準は保険会社や共済取り扱い組合によっても違います。

また、つけたい保障の内容によっても、加入の可否があるかと思います。

(たとえば、死亡保障はつけられるけど、入院保障はつけられない。死亡保障1000万までなら可能だがそれ以上の特約はつけられないナドです)

この回答への補足

死亡保障(重度障害保障)・入院保障、それから手術の際の保障を付けたいと思っております。 入院保障の限度日数は長ければ良いですが、いま流行の1000日とかは要らないですかね… 300日ぐらいあればいいかなと… 夫婦型ではなく、それぞれ個人型で。 余裕があればガン保障にも加入したいのです。(父親が胃ガンをやったため)
それこそ審査を申し込んでみないと分からないとは思うのですが、客観的に見てどれぐらい厳しいものか、判断していただければいいなと思った次第であります。
ご回答ありがとうございました。

• 0

保険の引受基準は、告知された内容を総合的に判断して決まります。

ですから、一つの既往症での引受の是非なら加入できた、出来なかったの回答をしやすいと思うのですが…。
それに引受の是非は、各社の保険審査部なるところが決めますので、基準は各社違います。
複数の保険を扱う代理店で、引受可能かどうかを審査してもらう事前審査をご利用なさったらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 質問が長くややこしくなり恐縮です。
一つの既往症ということであれば、それぞれ「痛風」「気管支喘息」になろうかと思います。 それらは必ず告知することになろうかと思いますので。
親の知り合いで代理店を営んでおられる方に事前審査をお願いしようかと話をしているところであります。
ご回答ありがとうございました。