【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちわ、高校1年やってます。

中学の頃から数学が大嫌いで全く勉強してきませんでした。(はっきりいって中学2年生の問題も解けないぐらい重症です。)そのおかげでテストの点数もめちゃくちゃな点数です。さすがにこれはヤバイと思い家で数学を勉強してたのですが、すぐ集中できなくなり、イライラしてしまいます。面白くできれば大分違うと思うのですが・・・。面白く勉強する方法や参考書などでもいいので教えて下さい。

もしよければ、中学1~3年の数学を短期間で勉強できるような参考書も教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (7件)

少し厳しい意見ですが、今高校一年で中学二年の頃からわからなかったんなら、この二年間は一体何をしていたのでしょうか。

高校入試という勉強せざるを得ない状況にも関わらず、サボったのですから、明らかに自分の責任です。

周りから見るとそれは「自分の責任じゃないの」って感じです。

十分復習する時間はあったのではないでしょうか。
それと数学という学問は基本的に面白くないものだと思います。

算数のように具体例で説明できるものではなく、どうしても論理的になります。どうしても代数(x,y,a,b…)を扱うので…

解決策は
1.諦める →赤点確定
2.個別  →多少希望あり
        大手にはたぶん相手にされません
3.かてきょ→一番希望あり

以上、ろくに中一,中二の内容も理解できていない中三生を相手に数学の集団授業をしている塾講師より…
    • 0

私も同じ高校一年ですが、数学は大好きです。

他の方も回答なさっていますが、やっぱりわからないと面白くないと思います。自分的には教科担の先生の当たりはずれは大きいと思います。しかし、過去のことを嘆いても仕方ないですし、結局は自分のせいですので、これからのことを考えましょう。

数学に関しては「苦手」でも「好き、面白い」という人はたくさんいます。同じクラスの人で、そのような人がいれば、「数学のどこが好き?」と聞いてみてもいいかもしれません。
または、数学の教科担の先生に思い切って聞いてみてください。嫌い、苦手なのに自分で参考書を買ってもすぐ集中力が切れてまったく前進しません。ほかの人の力を借りるしかないと思います。

わかりにくい回答ですが、参考にしていただけると幸いです。
    • 0

とりあえず今の高校の勉強は

東進ブックスの
数学をはじめからていねいにシリーズや
坂田アキラシリーズ、マセマシリーズ
山本俊郎の参考書などの
丁寧な参考書で
なんとかごまかしましょう。
中学の数学に関してですが、
これらの参考書は、高校で必要になる中学数学を
その都度復習できる編集になっているので
中学用の参考書を買う必要がおそらくないと思います
    • 0

数学を10年以上指導していました。

数学がわからないという人でも、実は本当にわからないのは一部だけなのに、もやもやしてなんだかすべてが「わからない」と思っていることが多いんです。中2の問題がわからないといってもそれがどこなのか質問だけではわかりません。ですが、その中2でつまずいた箇所が心にずっとひっかかっているのでしょうから、そこを理解すればもしかしたら一気に解決するかもしれません。

恐らく一次関数か図形の証明だろうかと思われますが、一番よいのは高校の先生より中学生を指導している塾か学校の先生にきくのが一番と思います。高校の先生では中学数学なんかでなんでわからないんだ?と考えている方が多いので(全員ではないですよ)。お金かからないですし。

一番いけないのは、不安でいろいろなものに手を出しすぎることです。苦手な科目ほど、参考書や問題集をたくさん持っていたりするものです。

できるだけ薄い問題集を一冊を繰り返しやりきってみてください。
    • 0

やる気はあるようなので頑張れば大丈夫です。

家庭教師を雇うというのも手かもしれませんね。

とりあえずこれ買ってみてはどうでしょう。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4756908292/sr …
    • 0

数学で高校を留年しかけた経験を持つ者です。

苦手な分野って、ちょっとしたことがわからないと、ものすごくつまらなくなってしまいますよね。

とりあえず、タダで使える学校の先生に聞きまくるというのはどうですか?
自分のクラスを担当している先生が一番だと思いますが、もしウマが合わないなら別の先生でもいいと思います。

教師だって人の子、頼られれば嬉しいものです。
ましてや自分の教科の質問に来る生徒を無下にはできないでしょう。

はっきり言って、自分のテストの点は赤点だったと信じていますが、何とか進級できたのは、毎日数学教官室に通って顔を覚えてもらい、結果ゲタをはかせてもらえたせいだと思います。
    • 0

やっぱり「分からないから面白くない」んだと思いますよ。

あるいは、教師の“当たり”が悪かったか……

苦手で嫌いであれば尚更、独力で克服するのは難しいです。一番良いのは「面白さが分かるように教えてもらう」ことなのですが、そのためにはいい教師(予備校でも塾でも家庭教師でも)を見つけることが大事です。
(家庭教師をやっているのですが、今まで何人も数学嫌いを数学好きに変えてきました。変える方法は簡単で、“わかりやすく教える”だけでいいんです)。

難しい選択肢かと思いますが、参考になれば幸いです。
    • 0