プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は(親も)残念ながら凡人ですが、
世の中には稀に素晴らしい頭脳の持ち主がいます。
尊敬する天才・奇才もいます。

彼らが優秀な子供を多く残せばもっと世の中が良くなる
・・かどうかはわかりませんが、
残念ながら世の中で天才とされる優秀な人達は、
その代で終わってしまって子孫が残っていない人が多い、
ふとそんな気がしました。

天才の要素は二つあると思います。
 A,後天的(小さい頃の環境等)な要素
 B,先天的(遺伝的・体質的)な要素

特にBの要素が大きい人は、
その子供も遺伝的体質を引き継いで天才になる可能性が高いはず。


ところが・・、

例外的に素質が優れた人は実際まれにいて、
例えば芸術関係では、
「素質があっても**歳まで始めないと無理」などと、
よく言われますが、たまにこの常識を破る天才もいます。
世間ではそういう人をすごいと評価する人もいますが、
逆に、変わり者・異常者扱いする人もいます。

上のように例え社会的には良いとされている事であっても、
あまりにも「平均から離れすぎた人」というのは、
敬遠される傾向があることを実体験的に感じており、
どうしても偶然には思えないんです。
(間違ってたらごめんなさい)

何か不思議な(生物学的?な)力が働いているような
気がしてなりません。
私は生物学的な事は知識は皆無ですが。(失礼)


そこで女性の方にお聞きしたいです。

深く考えなくても結構ですので、
こんな体験はないでしょうか?

優秀すぎる人に対して、
* 人間的に尊敬できても彼氏にするには何となく抵抗がある。
* 生理的に受け付けないとまでは言わなくても、
  「うーん、ちょっと」と感じる。

何を答えても非難したりなじったりはしないので、
(ショックは受けるかもしれませんが、それでもいいです)
正直な事を教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

ガロアみたいな例は別として・・・


ご質問の着眼点は面白いです。

男の人はもちろん、女の人にも「優秀すぎると腰が引けてしまう」ということはあると思います。
どんな小さな点でも自分が劣っているということをまざまざとつきつけられながら一生生きていくって、大変そうですもん(笑)。
ちょっと避けたいシチュエーションですよね。

ただ、ご質問の天才たちは「優秀すぎるから敬遠された」というのとは、少し違うような気がします。
あと、「天才だから、人間性がすばらしいから」恋愛感情に発展するかというと、そうでもないんですよね。
というわけで、

1:#4さんのご回答のように、天才なので奇人に突入してしまい、人間的な魅力に欠けている。
天才というと、常識はずれな奇行を繰り返す、狂人と紙一重、ってイメージありませんか?
2:名を残した分野においては天才だったかもしれないけど、その他の分野・・・恋愛ではダメ男だった!
3:天才だったかもしれないけど、貧乏だった。役立たずなのに、お金もナシ。
これじゃ女の人もよりつかないでしょう・・・生まれた子供も貧乏だと死ぬ確率高いですし。
このタイプではソクラテスとか?
クサンティッペは後の脚色で悪妻とまつり上げられてしまいますが、「ソクラテスと結婚すれば誰でも悪妻になる。」という言葉もあります。
4:いや、そんなことはない。英雄色を好む、天才の家系は栄えています。
バッハの家系とか見てみてください。「バッハ」として知られる宮廷音楽家は20人ぐらいいる気がするんですけど。
ゲランも、3代続けて「ネ」を出した家系だと思います。これこそ遺伝という気がします。
ピカソや喜劇王チャップリンの色情ぶりも見てみてください。
チャップリンなんか、ロリコンでもあるんですよ。
(4度の結婚は全員かなり年の離れた10代・・・)
5:天才かもしれないけど、天才というだけじゃね。
ハンニバルみたいな天才・猟奇連続殺人犯もいたと思いますし。

↑のどれかにあてはまるのでは?と想像しました。

1のですね、「天才すぎて奇人に突入」は、面白い話があります。
アスペルガー、ってお聞きになったことありませんか?
知能障害を伴わない自閉症で、社会性の発達に著しい問題があって、
人に対してまったく共感ができない障害です。
「人に共感が持てない」ということがどういうことか、一般的な人にはとてもわからないけど、
この障害を持つ人は「いつ会話がはじまっていつ終わるのかわからない」から、電話ができないんだそうです。
空気が絶望的に読めない。
人が泣いていてもなんとも思わないから、冷たい人、と思われる。
一般人があらゆるところで何気なくつかう比喩が理解できないため、
「部長が雷を落とした」なんて言葉も発言者の意図する通り受け止めない。
人間が発電するはずはない、なんて言うらしいです。

説明が長くなっちゃいましたが、とにかく対人関係におけるあらゆることがダメ。
ただし、自分の興味を持てることにはものすごい記憶力と、論理構築能力を発揮する・・・
で、自閉症って男性が多いんだそうです。
アインシュタインとか、歴史上有名な「天才」のなかでアスペルガーだって推測される人は多いんだとか。
この、「社会性は低いけど論理は得意」ってどっかで聞いたことありませんか?
「男は論理、女は情緒」みたいな。
ご質問では「天才」に性別を限定されていませんが、男性を想定されていますよね。
つまり、天才であった男性たちは、天才であるがゆえに、対人関係に興味を持てない、人の心に興味を持てないゆえに女性と絆を結ぶことに至らない・・・
にあてはまる人もいるかもしれないと思いました。
というより、多そうだと思いました。

それに天才というのは、その分野に価値観を持っている人が天才だと評価して初めて認められるものだと思うんです。
fuss_minさんが女性だとして、ノミの調教に天才的な才能を持つ男性に会ったとしても・・・
「・・・ふーん。すごいですね。」で終わってしまうのでは?
尊敬できる才能と、家庭人として求められる才能はまた違うのではないかと思います。
それから、天才は、常人ならいろんなことに振り分けてしまうエネルギーを、たったひとつのことに打ち込めたためにそれだけの業績を残せたのだと思います。
これも男性的ですよね。
アインシュタインは自分の家庭を省みませんでした。
「色を好む」天才でないかぎり子供を多く作ることはできないし、
家庭というものにもう少しエネルギーを注がないと、子供も同じく天才として才能を伸ばせる環境を用意したりはしないと思うんです。

つまり、ご質問の回答としては、天才の何割かはたくさんの子供を作ったと思うんだけど、
天才は遺伝しないか、少なくとも、その子供が芽を出せるほど子供の世話をしてあげなかったんだと思います。

科学の分野で天才と呼ばれる人々は、わりと裕福な家庭の、
両親もなかなか優れた専門家から生まれることが多いそうですね。
つまり、天才は天才を生まない、育てられないのです。
天才を産むのは、社会性もまあまあ備えた秀才なのではないでしょうか。

乱文になりました・・・m(_ _)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは、分析的なご回答ありがとうございます。

皆さんの回答を読んで思ったのは、
(少しショックだけど)人間的に優秀なことと、
生物的に優秀なことは必ずしも一致しない、
ということですね。
(↑この話は女性でもそう思っている人の方が多いはずですが、
  普段聞いてもなかなか認めてくれないんです・・・。)

もう一つは、
やはり産むだけじゃなくて育てなければいけないので、
その辺の都合もあるんでしょうね。
自然界の哺乳動物では、
共同生活が破綻しては子供も死んでしまうんでしょうね。

あとは、よく言われる「紙一重」の問題です。
全て優れていればまだしも、
ある面では優れていても、他の面では滅茶苦茶なのであれば、
平均的な人の方がやはり生殖上は有利なんでしょうね。

また機会があったら話してください!!

お礼日時:2006/10/01 21:33

>優秀すぎる人に対して、


* 人間的に尊敬できても彼氏にするには何となく抵抗がある。

抵抗とは思わなかったですよ。
ただ、頭いい人って鋭過ぎるから、自分のペースになりにくいんです。
ハッキリ言って全然ダメだった。
世界が違うから会話も見つけづらいし・・・だから苦手なんですw。

「馬鹿だな、こいつ」と内心思われるのは仕方ないとしても、やっぱりムカツクんです。w 

ついつい僻んじゃって「どうやって苛めちゃるかな~?」なんて考えてしまうんです。。w

正直な感想です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。やはりNo3,4さんのご回答と同じですね。
一緒に生活していく上で支障が出てしまってはダメなんでしょうね。
仮に優秀な子供を産んでもそれで終わりじゃなくて、
一緒に育てられなきゃいけませんからね。
女性の方も自分の子供や孫をちゃんと残さなきゃいけないので、
ただ「頭良きゃあんたの子供産んであげる」って訳にも
いかないようですね。
でも、みんな正直な感想を書いてくれて嬉しいです。

お礼日時:2006/10/01 21:25

以前テレビで紹介されていた大学教授なんですが


世界的にものすごい論文等を発表しているその分野では世界で一番の権威なのに
普通の生活面ではものすごい駄目オヤジらしいです
起きている間はずっと研究の事しか考えて無いし
ほっといたらずっと寝ない食べない生活で数日過ごすとか

天才は自分の興味のある事にしか意識を向けられないのか
それだけ他の事を排除しないと天才にはなれないのか…

当然女性は興味の対象外なので結婚しても妻=家政婦
妻がいないと生活出来なくなるので感謝はしてるけど…という感覚みたいです
奥様はそれで仕方が無いと納得されてるので良いとは思うのですが
個人的にはちょっと旦那にはしたくないタイプだと思いました(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3さんの回答と同じ感想です。
やっぱり子供は産むだけじゃなくて“一緒に”育てないと
いけませんからね。人間の場合は。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/01 21:21

こんにちは。



あまりにもすばらしい人(才能のある人、天才など)
は、たしかに、すごいと思うことは思います。

でも、恋愛になるまえに、
その人をみていて、こう思うと思います。

そのすごさの秘密とか、そういうすごさを
自分がもっていること(天才であること)を
どうおもうか、それは、どんな気持ちなのか。

なので、そのあたりが自分なりに解明できたら、
普通の人としてつきあえるとおもけど、
自分なりにその、天才ゆえの思考回路や
天才ゆえの価値観を、理解できないと、
むずかしいだろうな、とおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
子供を産んで終わりじゃなくて、
その後一緒に育てるという作業がありますからね。
産んでも育てなければ子孫は残せませんからねえ。
やっぱり一緒に生活していく上で
支障があるのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/01 21:19

優秀すぎる人というのは、その恵まれた才を多くの人々に還元するべきだと思うんですよ


スポーツ選手やアーティストがが多くのファンに夢や希望を与えるように、です

ゴジラ松井が結婚したらショックだなぁと思うし
あんなに素敵だったトム・クルーズなんか、今じゃ不気味ですらある

タレント(才能)を持つ人は、みんなのもの、であるべきじゃないかな?
ジョン・レノンだってオノ・ヨーコと結婚してからは変な歌ばっかし作ってたでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みんなのもの、、、まあそうですね。
ただ、他人の役には立てても、
せっかく優秀な(?)遺伝子を持っているのに
自身の子孫を残せないのはかわいそうな気もします。
(残せない時点で優秀とは言えないのかもしれませんが)
人間的に優秀なことと、生物として優秀な事は、
どうも違うような気がしなくもありません。残念ながら

お礼日時:2006/10/01 21:16

私は、頭の回転が遅いタイプだと自分で


よく思います。
なので、頭の良い人、優秀な人に対し
ものすごく尊敬しうらやましいとまで思うし
とても魅力的だと思います。
しかしながら人間何かに長けると何かに欠ける
そんなことが多かれ少なかれあると感じます。
何かに優秀だと・・・性格が悪いとか、
理解しがたい常識の持ち主だったり、
fuss_minさんがおっしゃる様に変わり者だとか。
要は、「天は二物を与えず」と言う事
ではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、やっぱり平均(標準)から離れすぎているというのは、
生殖戦略上不利なんですかね。。。
で、無意識の間に本能的にそういう男性を避けている女性も
いるんじゃないのかなあ、と思ったんです。
でも正直な話を聞かせてくれて嬉しいです。

お礼日時:2006/10/01 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!