電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。ハワイ挙式を来年に控えています。皆、わざわざ私達を祝いに遠路はるばる来てくださるのだから同行者(両家家族・親戚で10人程。)の分の旅費を負担したいと思っています。しかし、1人当たりの金額が結構高い月なのですが、海外挙式で同行者の旅費を負担された方はどのようにされたのかを教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。今考えているのは
1同行者と、自分達を同じ飛行機で同じホテルに泊める。(コレは一番高くなってしまう方法。)
2同行者は団体のフリープランツアーとして格安チケットで別便で来させて別のホテルに泊まってもらう。(かなり安く押さえられるけれど、何かと心配。)
3自分達も同行者も団体のフリープランツアーとして格安チケットを使って現地入りし、リーズナブルホテルに滞在。(コレ、一番安い方法。しかし、空港からのお迎え、式場とホテル間のお迎えが無かったりで心配。)
自分達が滞在するホテルは良いトコロでなくても構わないし、アルバムは欲しいけれど映像は多分見ないと思うのでカットしたりして出来るだけ予算を削れるトコロを削って行きたいとは考えていますが、10人分の旅費を捻出出来るには至っていません。何か良い方法やアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いいたします。特に、2、3で挙式した方の意見が聞ければ幸いです。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

2月にハワイ挙式をした者です。

私達も両家分の旅費と宿泊代は全て負担しました。

両家家族に希望を聞いたところ、ホテルが良い主人の家族と小さい子供がいる為コンドミニアムが良い私の家族と希望が一致しなかった為、それぞれ別の方法で手配をしました。

主人家族:大人5名子供1名 国内旅行会社で4泊6日ツアーに申込み 日系航空会社(日本発21時以降指定)燃油込・日本語の通じるホテル(3部屋)・送迎,家族のみの専用車を選択した為着後の説明会には出席せずに済みました)費用は75万円くらい。

私の家族:大人4名子供1名幼児1名 5泊6日(一泊分はハワイ着後アーリーチェックインで使用の為実質4泊)日系航空会社格安航空券 燃油込、コンドミニアム 一部屋(宿泊費50%OFFカードを購入し予約 シングルベッド2台とダブルベッド1台とエクストラベッド台の部屋)ハワイ空港からレンタカーを借りた為送迎はなし、全て個人手配。50万円弱

個人手配の方が割安感はありますが手間を考えるとツアーの方が安心ですし良い気がします。
ツアーの宿泊ホテルや航空会社.送迎車などにこだわらなければかなり節約できると思いますし。

手配には苦労しましたが、両家家族には大変喜んでもらえましたよ。大変ですが頑張ってください。

思い出深い結婚式になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。本当に、色々と頭を悩ませる問題(部屋割りや、部屋の場所。オーシャンビューか否か、立地条件、価格)とありましたが、HISで落ち着けそうです。【節約】。コレかなり重要ですネー。私もみんなに喜んでもらえる式に出来れば良いナーと思っています。有難うございました。

おめでとうございます。

私もハワイで挙式をしました。
「同行プラン」を利用しました。旅行社の「ウェディングツアー」にはほとんど
この「同行者プラン」があると思います。考えておられる2番のプランに近い感じ
です。ウチの場合、
全員同じ便で出発→ホテル別(本人達以外は全員同じ)→家族は2日早く帰国
というスタイルを取りました。

行きが同じ便で「全員間違い無く現地入り確認」出来たし最初から盛り上がりました。
ホテルは別で正解でした。同じホテルでは「団体家族旅行」になってしまいます。
「新婚旅行」でもあるでしょうから本人達はある程度グレードの高いホテルにした方
がいいです。で、家族は全員同じホテルで同じフロア、本人達のホテルから近い所で
そこそこのホテルにしておき、無料&格安のOPツアーとか探しておいて(当日申し
込み可能なのとかあります。朝ツアーデスクに行くだけ等)各自で楽しんで貰いました。
帰りは本人達よりも1日か2日早く。滞在費の事もあるし、仕事を休んだりするのは
「本人」なら慶弔休暇が貰えても家族はそうはいきません。それに2日くらいは「二人
だけ」というのも悪くないです。

個人手配は確かに安上がりです。が自己責任も大きいので、ご本人達ならともかく
「同行」の方はツアー利用がいいと思います。何かあればツアーデスクに相談して
貰うようにしておくとか。なんと言っても「送迎」の手配が心配ないのがツアーの
強みです。特に人数が多くなるとどうしても「足」の問題が出てくるので…。特に
海外が初めてとか高齢の方がいる場合などは待ち時間や移動手段の問題は大きいです。
式が終わるまでは本人達は家族の面倒見てる余裕は無いと思った方がいいです。

ところで全員「全額」負担されるのですか?例えばお車代みたいに「一人○万円」とか
にしておいて差額はある程度自腹、とした方がいいのではないかでしょうか?結婚式の
参列はどうしてもお金がかかります。それは国内でも同じです。親族なら特に、いくら
「お車代」など出してもある程度足は出てしまうものです。あまりムリして負担した為
にやりたい事が出来なかったり、諦めてしまったりすると後で後悔しませんか?

余計なお世話で失礼な事書いて申し訳ありません。ただやり直しがきかない事だけに
「頑張って削った」結果後悔してる例を結構聞くのでちょっと心配になりました。
素敵なお式になるようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。色々と参考になるお話を有難うございました。とりあえずHISにて同行者のツアーを申し込む事が出来ました。参加者の中には三泊五日の人がいたり四泊六日のヒトがいたりとアレンジや部屋割りも悩む所ですが、どうにか頑張りたいと思います。有難うございました。

ご結婚おめでとうございます!

私も今年のGWにハワイ挙式をしてきました。

私達の場合は、双方の両親の分(4人分)を私達が負担しましたが、
2のパターンでした。
自分達は泊まりたいホテル、部屋ランクの希望があったので、
すべて個人手配。
親の旅行は、私達と出発日や日程も違く、また現地で(挙式日は特に)全て
お世話出来ないと思いましたので、ツアーを予約しました。
(特に彼の両親が初海外でしたので、個人手配の場合、何かと不安でした…)
その代わりホテル指定にし、自分達の隣のホテルにしたので、
自由に行き来が出来たので、良かったです。
もちろん費用面でも個人手配するよりも抑えられました。

私達のパターンとは違いますが…
J○Bや近○-、ジャ○パッ○など大手の旅行会社にツアーには、
海外挙式&ハネムーン同行者プランといって、
少しリーズナブルなセカンドブランドのツアーもあって、
様々な特典も付くようです。
ご本人達は1ブランド、同行者は2ブランドで、
同じ旅行会社に違うツアーを申し込むのも手かと思います!

以上、ご参考までに。

参考URL:http://www.jalpak.co.jp/wedding/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。どうにかリーズナブルに参加者を招待することが出来そうです。HISで申し込んで見ました。まだまだサーチャージが上昇するようで、財布がヒューヒュー言ってます。予算内に押さえる事は出来ませんでしたがせっかくの機会なのでみんなにも喜んでもらえる挙式になれば良いナーと思いました。有難うございました。

おめでとうございます。

今どきの若いカップルさんにしては殊勝なお考えに敬意を表します。
私自身詳しくはありませんが、添付のURLの会社は経験が豊富です。とりあえず相談してみてはいかがでしょう。
東京、名古屋、大阪に相談サロンがあります。
素敵なツアーになることを祈ってます!

参考URL:http://www.arluis.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のアドバイスを有難うございます。一生に一回の事ですし、どうしても皆に祝ってもらいたいし、負担はかけたくないんです。今、担当していただいている式場の方の考えではやはり同行者も一緒のホテルで一緒の飛行機で来る方が心配が少なくて良いのでは?という事でした。しかしそうなるとやはり映像を削って、ドレスも良いヤツでなくてスタンダードでもアルバムのカット数を減らしても難しいんです。計算・計算の毎日。なので同じような事で悩んだ方、同行者を招待した方の経験が聞けたら良いナァ。と思っていたのでした。

教えていただいたアドレスの会社のページ、とっても素敵ですネー。是非参考にさせていただきます。有難うございました。