電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DHバーというとトライアスロンを中心に使われていますが、ごく普通のロードバイクに装着することはないのでしょうか。

というのも、私が普段、平坦で車が少なくカーブも少ない道を走っていると無性に「こんな道はDHバーを握って走ってみたい...」と思うのです。(仕方なくハンドルバーに手首を当てる格好で走っていますが、これでも結構空気抵抗は減ります。)

このように、トライアスロン以外の場面でDHバーを装着するのは「あり」なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前はロードでも結構装着してましたね。

レースシーンで禁止となってから見かけなくなったような気がしますが。

私も一時的に付けてた事があります。

ですから、レースで使う訳じゃなけりゃ「あり」だと思いますよ。
やっぱり楽でしたから。
トレーニングの邪魔(レースでは使えない)になるから外しただけです。
    • 0
この回答へのお礼

レースで使えないから普段から使わないというだけのことなのですね。

>やっぱり楽でしたから。
それを聞いてますます使ってみたくなりました。
ありがとうございました。

以前、チネリが「スピナチ」というロード用のアシストバーを出していました。

日東も「とまりぎ」という名前で同じようなバーを出していました。
その後UCIのルール改定によりロードレースでの使用が禁止されたのは既に回答された方々のとおりです。
今も販売しているかは判りません。

参考URL:http://tamagawajousuicycle.cocolog-nifty.com/pho …
    • 0
この回答へのお礼

参考のページにも「手放せなくなる便利なパーツ」とありますね。

こんにちは、

現在、UCIの規定ではDHバーの装着は禁止されています。

が、これはあくまでもレースでのこと。
それ以外でしたら全然かまいません。

トライアスロンではドラフティングが禁止されているので、
空力上有利なDHバーを装着します。

トレーニング、サイクリングで使用する分にはまったく問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり規定で禁止されているからなのですね。
集団で走るときに危険(バランスを崩しやすい?)だからでしょうか。