プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近は、シェルや日石などではなく、石油会社名を挙げていないスタンドも増えていますが、そこで質問です。
メーカー不明のスタンドは、一般的なスタンドよりも割安ですが、品質には問題ないのでしょうか?
また、そういうスタンドのハイオクは、他メーカーのハイオクよりも品質は落ちるのでしょうか?

A 回答 (6件)

一般の人がガソリンを製造する能力はありませんので、販売されているものは、いずれかのメーカー品です。



「業転玉」で検索すれば分かりますが、業者間転売品が存在するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「業転玉」にて勉強させていただきました。

お礼日時:2006/10/01 17:44

ガソリンは 輸入してから精製するまで時間がかかります


ですから、ある程度見込みで精製しているため、実際の需要よりも多めに作ってしまった場合は余ることになります
ガソリンは長期保存すれば品質が変わってしまいますから、余ったガソリンをどうにかして売るしかありません

そこで、無印ガソリンスタンドに安く売り払っているのです
つまり、無印スタンドは、各メーカーのガソリンが混じっているのです

レギュラーに関しては、品質をJIS規格で決められていますので、各メーカー同じです
というか、同じ精製所の同じタンクから各タンクローリーに積めていますのでまったく同じといえます。

ハイオクについては、各メーカーで工夫された添加剤などを入れていますので、それらの各メーカーの添加剤も混じっている状態。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりハイオクは同一銘柄を入れ続けたがよいのですかね~。

お礼日時:2006/10/01 17:45

何年か前、オープンしたスタンドに行った時、そこのおばさんが自慢げに言っていました。


うちは混ぜ物が一切ないです、と。
業界に少し不信感を抱きました。

本当の所はよくわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年ほど前、無名スタンドで給油し、調子が悪くなったことがありましたので・・・。

お礼日時:2006/10/01 17:47

ガソリンはまだしも


軽油は・・・ねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり軽油は灯油ブレンドでしょうか・・・。

お礼日時:2006/10/01 17:47

激安無印ガソリンは有名スタンドよりも、はっきりと質が落ちます。


私、古い軽に乗っているのでパワーがないせいか、ガソリンの質が悪いと、とたんに走りが悪くなります。
燃費も悪化しました。(価格以上に。)
何度もやってみました。
これでは、エンジンにも悪い影響があるでしょう。
    • good
    • 0

安いので何回か利用したことがあるのですが、大手メーカーと比べると


加速・燃費共に落ちます。
No.5さんの通り、エンジンを痛めると思います。

やはり安いのには訳があるんでしょうね・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!