泣きながら食べたご飯の思い出

私はある大学院で数学を専攻している学生なんですが、実は今研究していることにあまり面白みを感じなくなって、その旨を指導教官に伝えたところ、「じゃあ自分が興味があることを考えてきて」と言われました。そこで、私は車がすごく好きで、将来も車関係の職に就きたいと考えていたので、この機会に研究をその方向に変えようと思いました。ここで相談なのですが、この分野を研究するには、どの分野の数学を勉強すればよいのか、知っている方がいれば教えて頂きませんか。

A 回答 (6件)

数学やってて楽しくないし、自分でテーマも見つけられないのであれば、「車関係の数学」なんて数学科らしからぬテーマを数学科でやろうというのは(具体的アイデアがないんだから無理であり、しかも)無駄だと思います。

当面我慢してしのぎつつ他の学部の講義を取るとか、あるいはいっそ学部を移るのが正しいと思うな。

ご質問の趣旨とはちょっとズレますが、数学科を出た技術者を何人か知っています。けれど、大学専門課程でやった数学が仕事に役立つなんて例は皆無と言えます。せめて「抽象的概念を素早く把握できる」「複雑な運動を直感的に理解できる」ぐらいのアドバンテージでもあればいいんですが、いや、それも人並みみたいです。
 技術者・研究者になりたいのだったら、必要な数学は古典的な応用数学と初歩の統計で、数学科とは無縁です。そんなことより、機械工学、電気工学、情報工学やその実験の経験が求められるでしょうね。
 営業をやるんでしたら、専攻はどうでも良い。そんなことより、プレゼンテーション技術、人間観察の能力、いろんな創意工夫の能力、見聞の広さが求められるでしょう。
 テストドライバーをやるんでしたら…

ですから、仕事に活かすために学ぶべきは数学じゃありません。数学専攻とは「たかが数年間、数学しかやらなかった」というだけのことであって、それを無理に活かそうなんて考えない方が良いです。どのみち、仕事を始めてから必要なことをどんどん勉強するしかない。
 じゃあ、仕事に活かせるような勉強として今のうちに何をやっとけばいいかというと、そりゃ企業実習に行って相談すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろと調べたんですが、やはり今やってる理論数学を直接活かせるような分野はなかなか見つけるのが大変でした。そして自動車関連以外の企業で見ても、おっしゃるとおり直接活かせる企業はありませんでした。もう一度先生と相談して考えてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

結論から言うと、何も学ばなくていいと思います。

専門用語は覚えないといけないでしょうが、そんなもの
実際の研究をはじめればすぐにわかるようになります。

指導教官が変わるわけではないんですよね?
先生方を納得させられるテーマを見つけるのは、
かなり困難だと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

やはり先生方を納得させるのはまだ無理でした。先生にはもう少し時間を頂いたのでもう少しがんばって探してみたいと思います。回答ありがとうございました。

車と数学ですかぁ。

パッと思いついたのは車のショックアブソーバ(ダンパーですね)の計算ですかね~

振動工学はバネやダンパーを主に勉強します。
その振動工学は微分方程式で求めます。一度関心をもたれてはいかがですか??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろと調べたのですが振動工学は非常に重要みたいですね。もう少し調べ続けてみたいと思います。ありがとうございます。

=余談=

私は数学のことを全然知らないのですが、「車」「数学」が関係していることで研究して欲しいのは、新車を買うとき、金額の面で普通のガソリン車を買うのとハイブリット対応の車(ハリアーとかエスティマとかで比較)を買うのとでは何年後に「+」になるのか知りたい。
ですので燃費○kmでガソリン代○円だとしたら○年後にペイになるのでしょうか?つまり○年ハイブリット車に乗ればペイになるのでしょうか?
ハイブリットはエコで良いと思うのですが金額的にエコでないのでこのガソリンが高いご時世ではたしてペイになるのでしょうか~?
    • 0
この回答へのお礼

そのことについては自分もすごく気になります。ガソリンの値段もこれからまた上がるみたいですし・・・
今は上手く答えることは出来ないですが、考えて見たいと思います。わざわざ回答していただきありがとうございます。

数学専攻から車の研究に乗り換えられたのなら、

扱う数式の簡単さ、意味の無さに驚かれることになると
思います。理論的な研究はほとんどできませんよ。
パラメータのチューン程度の研究も多いです。

それでもいいのでしょうか?

あと、車の研究といっても車体材料の研究から車両運動制御、
燃焼サイクル、果ては事故防止まで分野は多岐にわたります。
その中で、何がされたいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。正直、将来自分がやりたい詳しい分野については分かりません。でも大学4年間の数学も無駄にしたくない気持ちもあります。調子のいいことを言ってると思うのですが、まずは何から学べばいいのか教えてもらえると、うれしいのですが・・・

車をメインと考えたときには、工学、物理学、数学、は道具として位置づけられます

数学をメインとして車を考えた場合は、数学だけでは答えを導き出せない事も多々ありますが、計算としては高校数学でほぼ事足ります

余剰馬力計算
最小回転半径
エンジン回転数から速度を求める計算

など、基礎的な部分からはじめると数学の他に工学や物理学の知識が必要になってくるとわかると思います
又、道路車両法にも精通する必要があるかと思います
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます。数学や物理学以外ににも道路車両法も学ぶ必要があるんですね。
ちょっと知らないことが多すぎるかもしれませんね。でもすごく参考になりました。ありがとうございました。