アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無色透明な宝石で、指輪に用いられるものを探しています。ダイヤモンドしか思い浮かばなかったのですが、他に何かあるでしょうか。
ご存知の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「無色 宝石」で検索を掛けると、とあるサイトで以下の名前が挙がっていますね。


ハンベルジャイト、フェナカイト、アルバイト、ゴーシェナイト、
ベリロナイト、水晶、ペタライト、ダトーライト、アクロアイト

水晶以外何一つ知らない(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「色」「宝石」等で検索はかけたつもりでしたが、調べ方が足りなかったようです。該当のwebサイト、大変参考になりました。
水晶とペタライト以外は、私も初めて目にします。アルバイトの指輪…なんていうのもあるんでしょうかね。誤解を招きそうで面白いです。

お礼日時:2006/10/01 19:57

指輪に用いられるものですと・・・



ダイヤモンド以外でしたらジルコンが多いのではないでしょうか。
他に、無色のサファイヤもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジルコンで検索し直してみましたが、ダイヤモンドの代用品としても用いられていたものなのですね。興味深いです。他の色もあるけれど無色もあるという宝石、以外と多くて驚いています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 21:34

宝石としての価値が少ないのでそのままでは市販されていませんが


サファイア・トパースは無色透明の物があります。
(熱処理で色を出しているものが沢山市販されています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無色透明もあるけれど、価値が低かったり、加工して色をつけたりすると。熱処理が当たり前、みたいな一面があるのでしょうか。
選択肢がたくさん上がってきたところで、絞り込む回答も頂けて大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/01 21:57

こんばんは




水晶
http://www.moonmadness.jp/pureball.html

トルマリン
http://www.kobo-angel.com/jewelryguide/tourmalin …
真ん中透明です

ホワイト カルサイト 
http://www.rakuten.co.jp/fukuya1/552198/563704/

トパーズ
http://store.yahoo.co.jp/keitai/103-38-4183.html

スピネル
http://www.rare-stones.com/shop/shop.cgi?order=& …

クンツァイト
http://item.rakuten.co.jp/crystal-heaven/mp485/

ただ、内包物がありますから
ダイヤほどきれいで硬度がある石はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。リンク先で実物を確認できとてもありがたいです。透明の度合いも、差が結構あるものなのですね。内包物、ですか。根拠も挙げてくださって、大変感謝しています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!