この程自作パソコンのマザーボードを交換したのですが、交換してそのまま起動すると
エラーになり(英語のメッセージでHDDエラーのような表示が出る)ハングアップ
してしまいます。(交換前はWinXPが正常に動作しています)

そこでBIOSのFIRST BOOT DRIVE をCD-ROMにしてWinXP HomeEditionの
アップグレード版をセットしBootするとインストールメニューが出て
「回復コンソールを使用してシステムの修復と回復機能を提供します」
を選択し実行しましたが回復コンソールに C:> が表示されて止まります。

ここで何を入力するのか分かりません。システムの修復をするには何を入力するのか、お分かりの方教えて下さい。よろしくお願い致します。
それから修復方法はこれで良いのでしょうか?。
なおマザーボード以外はそのまま使用しています。

(自作PC環境)
・交換前のM/B ASUS A7V266(VIA KT266 チップセット)
・交換後のM/B GIGABYTE GA-7DXR+(AMD 761 チップセット)
・CPU Atulon 1.33GHz(サンダーバードコア)
・メモリ 512MB DDR-SDRAM(256MB+128MB×2)

その他必要があれば補足します。

A 回答 (4件)

ASUS A7V266の情報が書き込まれたHDDをそのまま使用して

GIGABYTE GA-7DXR+にて起動させたとのことですが
当然、エラーがでて起動しないようなことは予測していることと
思われます

たとえ修復によって起動したとしても、のちにエラーが出ないだろうか
などと不安を持っているよりも
新規インストールをおすすめいたします
確かにOSのインストールから設定やなんやかんやで4~5時間
費やすのは疲れますし大変な労力ですが
自作ユーザーの宿命です
前向きにエンジョイしてください

この回答への補足

回答に対するお礼の補足ですが、1回目のM/B交換のときには
回復コンソールからの入力は必要ありませんでした。
(入力処理自体が無く、そのままインストールできました。)

• 0
この回答へのお礼

エラーが出ることは予想していました。
実はM/Bを交換するのはXPにしてから2回目です。
前の時は修復インストールでうまくいきました。
(チップセットはAliMagic1からKT266です)
しかし今回はCドライブが認識されてないようです。
(C:フォーマット不明デバイスと表示される)

どうやらクリーンインストールをしないと無理なようです。
アドバイス有難うございました。

helpと入力すれば使えるコマンドが表示されます。

ドライバやサービスの停止を特定出来れば起動するかもしれません・・
(ばらす前にVIA4in1を削除すれば良かったですね)

KT333ならともかく全く別のチップに換えるのでしたら、今後安心して使うためにも再インストールを ”最初の手段 ”とした方が良いのではないでしょうか?
修復セットアップを実行してもハード関連の問題は引きずる可能性もあり、ゴミも残ります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
どうやらクリーンインストールをしないと無理なようです。

回復ではない、通常のセットアップの方を選んでいくと、OSの上書き(もしくは、自動修復みたいなもの)を選べると思いますので、そちらからされたほうが良いとおもいます。

回復コンソールは難しそうで私も使ったことがありません。

#1の方がおっしゃっているように再インストールが一番楽かもしれません。

この回答への補足

通常のセットアップには修復インストールは選択できませんでした。
(メニューに無い)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通常のセットアップにシステム修復が有りましたでしょうか?。
確認してみます。

修復でなくていいなら

ハードディスクをNTFSでフォーマットしなおして
インストールすればもちろん起動します。
ただ・・回復は・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
フォーマットし直してインストールは最後の手段と思っています。