プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用OSなど
WindowsXP Pro SP2
IE 6.0

Windowsを立ち上げ後,10分前後はIEが使用できますが,しばらくすると「ページを表示できません」となりインターネットに接続できなくなります。
IEが使用できなくなった後にOutlook Expressでのメールの送受信は可能ですのでネットワークには接続しています。
またIEの代わりにFirefoxを使用しても同様に最初しばらくは使用できますが10分ほど経つと使用できなくなります。

どこをチェックしたらよいのかお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご相談にあったマシンにおいて、IE,Firefoxのどちらもが10分ほどで使えなくなるということから考え、IE固有の問題である可能性はやや低いと考えられます。

ただし、昨今のIEはOSと密接に結びついているため、OSの修復によってそれらが解決できる可能性は高いのではないかと推測します。

まず、MSによるこのページをご参照下さい。http://support.microsoft.com/kb/882341/ja 最初のほうはずっとIE固有の問題解決であるためそれは飛ばし、ページの下の方にある「[セーフモードとネットワーク] で起動するには」を参考に、[セーフモードとネットワーク]による起動をお試し頂き、この状態でIE,Firefoxの挙動をご確認願います。もしこの状態で正常に動作しない場合は、IEの再インストール、OSそのものの修復がその対処方法として考えられると思います。

修復の選択肢としては、システムの復元(これで戻る可能性はやや低いと思われますが、まずはこれをやってみましょう)、あるいは再セットアップ(修復インストール、クリーンインストール)があります。なお、もし再セットアップをする場合は★必ず★必要なデータをバックアップした後に行って下さい。

また、ネットワークアダプタのトラブルも考えられますが、ブラウザの使用ができなくなったあともOutlook Expressでのメールの送受信は可能であるとのことから、可能性としてはやや低いポイントであるため、ここではそれを提示しないでおきます。いずれにしても本ご質問は、その原因が多岐に渡るため、解決までには少々時間がかかりそうです。

この回答への補足

ご指摘いただいた点を含めて色々とトライしてみました。

2.最近ApplyしたPatchをすべてはずしてみました-->解決できず
3.下記のURLの方法1~4を実施 -->解決できず
http://support.microsoft.com/kb/318378/ja
3.「Safeモードとネットワーク」で起動し実施
  このモードではIEは問題なく稼動します。
  何かのドライバーが競合している可能性が大きいのですが,はっきりとした原因が分かりません。

このPCは半年近く使用していなかったため(他のPCを使用),また「システムの復元」を無効に設定したため,以前にどのような変更を実施したのか覚えておりません。残念ですがOSからの再導入になりそうです。

• 0
この回答へのお礼

violet430様
nekogo5様
どうもありがとうございます。

対応には時間がかかる処理も多いようなのですぐには実施できませんが試してみます。

最悪は再導入ですね・・・・・。

リカバリして様子をみて下さい。

• 0

原因はたくさんあるのですが、メモリーやシステムの設定

多くの更新Patchを当てると稀にシステムファイルが壊れることがある・・・・などなど。

IEの再インストールをしてみてください。IEはシステムの一部なのでIE自体が壊れている可能性があります。
http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downlo …

システムの日時はあっていますか?一応確認してみてください。

これでダメなら、一番速いのがシステムの復元ですね。調子が良かった頃に戻す。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

・システムの日時はあっています。
・IEの再導入は時間を見て実施したいと思います。

-全く同様の現象のFIREFOXもIEの再導入で解決できる可能性があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

もう少し詳しく説明してもらうと回答しやすいのですが(急になった、最近ネット速度が遅くなった、何かソフトを入れた)など、とりあえず

モデムの電源を一旦切って、30秒ほどしてから電源を入れてみてください。(モデムの電源を何ヶ月も入れっぱなしにしているとインターネットの速度が極端におそくなります。)

これでダメならほかにも以下を試してみましょう。

ディスクのクリーンアップを実行。

インターネットオプションで設定のリセット。

ウイルスの検索。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

質問が簡単すぎたようで申し訳ありません。
もう少し詳細に記載します。
PC:Thinkpad X60 メモリー:2GB
   HDD空きスペース 60GB
使用OS:WindowsXP Pro SP2
IE:6.0またはFirefox2.0

現象としては
立ち上げ後はブラウザー(IEまたはFirefox)の使用が可能でHPの検索やダウンロードも問題なくできます。
しばらくすると「ページを表示できません」(IE)あるいは「接続がタイムアウトしました」(Firefox)のメッセージでどちらのブラウザーも使用できなくなります。
この時にOutlook Expressでのメールの送受信は問題なく可能です。

Windowsを再立ち上げすると使用できるようになりますが,またしばらくすると上記のような現象になります。

我が家では複数のPCを使用していますので他のPCでブラウザーを使用みると問題なく使用できます。(スピードも十分あります)
この点から推測するとモデムなどPCの外の環境には問題はないようです。

当該PCに関しては
・IEのオプションで設定をリセット後,IEを立ち上げなおしても現象は変わりません。
・ディスクはマメにクリーンアップして,デフラグも実施しています。
・VirusはシマンテックAntivirusを使用して,パターンファイルも常に最新にして,スキャンをかけていますが特に見当たりません。
・SymantecClientFirewallも使用していますが,このソフトを無効にした状態でも現象は変わりません。
・最近特に導入したソフトはありませんがWindowsやOffice関連の多くのPatchを当てています。

よろしくお願いします