電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21歳♂・バイセクシャルです。自分には今、23歳年上の彼氏(♂)がいます。

最近、彼が健康診断を受けた事で多くの病が発覚してしまいました。中でもこのまま行くと失明してしまうかもしれないという診断結果が一番ショックだったらしくすごく落ち込んでいます。

さらには、「お前はバイなんだし、早く俺みたいな奴とは別れて結婚して家庭を持つんだ」だなんて言いだしました。

彼は小さい頃に産みの親に捨てられ、施設で育ちました。だから身寄りもありません。そんな彼がこの先、失明なんてしたら今の仕事も失うだろうしすんごく不安になって「失明しちゃったらどうするの?」って聞いたら「家賃安い所を借りて細々と暮らすよ」だなんて・・・。

俺達は同性同士のカップルなので結婚する事は出来ないですし、この先ずーっと彼と付き合っていても(何か事故や事件に遭遇しない限り)彼の方が早く死ぬのは明白な事です。だから付き合い続けたらいつか俺を
一人ぼっちにしてしまうし、その時に俺が新たに恋愛をしようと思っても遅すぎるかもしれないからそれが嫌だと言うんです。

やっぱり年の差カップルってこういう問題をいつかは話し合うときが来るのだと思いますが俺らの場合は同性での恋愛という事で色々と複雑です。

でも誓っても今は彼の事しか考えられず、色々と深刻な状態に立たされた彼の支えになりたいと思っているのですが、病気の事は自分では何も力になれないですし何も出来ずにいます。

彼の事が大好きでこれからも一緒にいようと伝えても、なかなか素直に受け入れてくれません。今の彼には何て言ってあげたら一番支えになるでしょうか?

A 回答 (4件)

 私はヘテロの女性ですが、質問者さまの気持ちに打たれました。

なので、書き込ませてください。

 私だったら、とりあえず、そばにいます。
 彼がなんと言おうと、やんわり受け流して、時間が経つのを待ちながら、そばにいます。
 確かに病気のことではなにも出来ないけど、ご飯を作ったり、一緒に映画を見たり、散歩をしてアイスクリームをなめたり、猫をじゃらしたり、そういうことは、出来ます。そういう日常生活の部分を一緒に支えます。

 失明というのは、大事件です。
 今は彼も、そのショックで動揺していて、暗い未来図しか描けないのだと思います。
 人間ですから、人生の危機に直面すればそうなりますよね。
 そのショックを受けた状態で、人生の大きな決断(恋人と別れるとか)をすると、お互いに絶対後悔します。
 だからそう言うときは、決断を先送りして、時間が心を落ち着けてくれるのを待った方がいいです。
 その間に、質問者さまの考えも、まとまってくるのではないでしょうか。

 参考にならなかったらごめんなさい。
 ただ、真面目な恋愛の危機、という点では、ヘテロでもゲイでも同じかな、と思ったのです。
    • good
    • 3

一つ質問なんですが、質問者さんは彼に養ってもらってるんですか?


彼が「家賃安い所を借りて細々と暮らす」なんて悲しいこと考えないでいいように、質問者さんが定職に就いて生活費、治療費の心配をしないでもいいくらいに稼ぐことはできませんか?

最後に質問者さんが「今までありがとう。自分は大丈夫だから安心して」と言えるくらいに精神的にも経済的にも自立できていたら、彼も心配だから別れようなんて言わないのでは?

この回答への補足

養ってもらってないですよ。お互いに一人暮らしをしていますが、彼の部屋の方が大きいので彼の部屋で過ごすことが多いです。

補足日時:2006/10/02 22:20
    • good
    • 2

 結婚できたとしても、結局どちらかが先に亡くなる事を考えれば同じ事として考えさせていただきます。



 悲劇のヒロインになるのはご自由ですが、このまま行けば失明とはどういうご病気なのでしょうか?

 今、目の手術は日進月歩、かなり進んでいます。

 うちの母親もレーザー手術を受けましたが、この先の心配をするよりも、今現在出来ることをするのが良いのでは無いのでしょうか?

 彼の目の病気の治療が得意な病院を探す、失明しない為の普段の生活で注意する点、もしもの時の貯蓄。

 二人でいられたら、より良いでしょうが、健康管理やいい病院を見つけ、そしてきちんと通う。そのほうが建設的です。
    • good
    • 0

どちらかが早く亡くなり、どちらかが1人になるというのは、すべてのカップルが通る道ですよね。

年の差カップルの場合は、1人の時間がとても長いということ。
質問者様の彼のの気持ち、よく分かります。私の彼も、私と20歳以上離れています。私の将来のことを考えると、このまま付き合っていくことがいいこととは思えないというようなことを言われたことがあります。とてもショックですよね。そのときは、好き!という思いを伝えるしかありませんでした。それしか言えません。やっぱり、好きという思いを伝えるしかないのではないでしょうか?「あなたの幸せのためだけじゃない、自分自身の幸せのために一緒にいたい」って。
「大丈夫」「いつでもそばにいる」「全部受け止めるよ」私が彼に言われてうれしかった言葉ですが、この言葉に本当に支えられました。彼もきっと何かを感じてくれるはずです。
言葉にしないと、思いは伝わらないって言いますけど、言葉にしても伝わらないことってありますよね。幸せは自分で決めるんですよね!好きな人でもない、自分自身が。質問者様の思いの強さが、彼に伝わって、彼も受け止めてくれることを祈っています。
頑張ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!