七宝(七宝焼きではなく、仏教の七つの宝のほう)の
それぞれの英語名を調べています。(法華経のほう)

途中までは分かるのですが、しゃこ(貝)、まいえ
(まいかい)が分かりません。検索をかけてみましたが
なかなかうまく見つかりません。

そういうのを詳しく書いたサイトをご存知の方がいたら
教えて下さい。もしくは英語に詳しい方でも結構です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


  >Buddhism 101 
  >http://www.buddhisttemple.org/gloss.htm
  
  上のサイトによれば、七宝は:
 
  Seven Treasures(七宝)
  1.Gold(金)
  2.Silver(銀)
  3.lapiz lazuli(瑠璃)
  4.crystal(水晶)
  5.agate(瑪瑙)
  6.red pearl(赤真珠)
  7.carnelian(紅玉髄)(まいえ[火斉朱=ルビーの1種])
 
------------------------
  
  >The Lotus Sutra[18] - The Benefits of Joyful Acceptance
  >http://www.sgi-usa.org/buddhism/library/Buddhism …
 
  上のサイト(「法華経」18章)によれば:
 
  1.gold(金)
  2.silver(銀)
  3.lapis lazuli(瑠璃)
  4.sheashell(しゃこ)
  5.agate(瑪瑙)
  6.coral(珊瑚)
  7.amber(琥珀)
  
------------------------
 
  二つのサイトを合わせると: 
 
  Seven Treasures(七宝)
  1.Gold(金)
  2.Silver(銀)
  3.lapiz lazuli(瑠璃)
  4.agate(瑪瑙)
  5.pearl(真珠)
  6.sheashell(しゃこ)→ seashell
  7.carnelian(紅玉髄)(まいえ[火斉朱=ルビーの1種])
 
  となる可能性が高いです。(sheashell は、seashell のおそらく間違いで、「海産の貝の殻」の意味ですが、これは、「法華経」の英訳に一応出てきているので、こう訳した理由があるのでしょう。いわゆる「シャコ貝」とは別のものと考えたのでしょう。光沢のある「シャコ貝」は、sesame さんの言っている、giant clam--Tridacna gigas--オオシャコ貝でしょうが、これではないのでしょう。七宝のシャコは)。
 
  この七宝は:
  >東洋の七宝
  >http://www10.tok2.com/home/moon/shippou.index.html 
  に載っている「法華経七宝」リストに対応すると思える英語名です。
  

参考URL:http://www.buddhisttemple.org/gloss.htm,http://www10.tok2.com/home/moon/shippou.index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても丁寧で、助かりました。
参考のURLも見てみます。

お礼日時:2002/03/31 20:26

しゃこ貝は giant clam といいます。

(ちなみに学名は Tridacna です)

マイカイ これはわかりませんでした。
中国産で、西欧では知られていなかった種類の宝石らしいんです。
Chinese crimson stone とでもしておくしかないかも。
ごめんなさい、この項自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

私も調べたんですが、まいかいはあまり
有名ではないようですね。

でも丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2002/03/31 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界史の質問です! 大乗仏教 小乗仏教 上座部仏教の違いと関係がよくわからないのですが教えてください

世界史の質問です!
大乗仏教 小乗仏教 上座部仏教の違いと関係がよくわからないのですが教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

スリランカ、タイ、ミャンマー、カンボジア、ラオス等の
地域に伝わったのが上座部仏教で、
中国、チベット、ベトナム、朝鮮、日本等の地域に伝わった
仏教が大乗仏教です。

小乗仏教というのは、大乗仏教がバカにした
差別用語なので、今では上座部仏教と呼ぶ
ようになりました。

内容の違いですが、上座部仏教は個人の救済、
悟りが中心になり、
大乗仏教では、広くみんなの救済を目的と
しています。

だから大乗仏教が、上座部仏教を小乗仏教だと
バカにしたのですが、
みんなを救済するという性質上、政治と関係
するようになり、宗教としては堕落した、と
批判があります。

Q弘道会はこうどうかい?ひろどうかい? 弘道会の弘道ってどういう意味ですか? 弘の道?弘ってなに?

弘道会はこうどうかい?ひろどうかい?

弘道会の弘道ってどういう意味ですか?

弘の道?弘ってなに?

Aベストアンサー

>弘ってなに?

拡大解釈では

ひろめる(ヒロム)。外わくをじゅうぶんに張りひろげる。〈同義語〉広。〈類義語〉拡カク。「人能弘道=人ヨク道ヲ弘ム」〔論語〕
緊張して強く張っているさま。「士不可以不弘毅=士ハモッテ弘毅ナラザルベカラズ」〔論語〕

ひじをひろく張り出したさま。肱コウの原字。弘は「弓+音符厶」で、弓をじゅうぶんに張ることを示す。

宏コウ(ひろい)肱コウ(ひろく張ったひじ)紘コウ(わくをひろげたなわ張り)などと同系。また、広ともきわめて近い。

Q法華経の開祖はだれですか?・・・

NHK教育テレビで良く、法華経の講義をやってますが、開祖が誰なのかわかりません。

日蓮上人では無いことだけは確かですが、それでは開祖が誰なのか、全くわかりません・・・・・・・・・

教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

「法華経の開祖」 とは突飛な表現ですが、案外と本質をついているかもしれません。
いうまでもなく 『法華経』 は膨大な仏教経典の中の1つです。
成立時期が遅いことから、オリジナルのいわゆる 「仏教」 から見ると飛躍した表現を含むかもしれません。
初期の仏教教団の時代から下って、さまざまな仏教各派が混在する状態になり、そのうちの一派が自分たちの経典として編んだものが 『法華経』 という形で後世に残されました (その一派というか教団というかは、その後消滅)。
だから 「法華経の開祖」 というより 「法華経を書いたり編纂したりした人たち」 がいたわけです。
その人たちが誰なのかなどは分かりません。少なくとも複数の人たちが書いたものに、さらにその弟子たちが付け加え、編纂して、何代もの手を経て後の 『法華経』 という書物が完成したものと思われます。個人の手に成るよものではないので、「書いたのは誰か」 と問うことは、意味のないことだと言えます。

Q法華経

うちの母方は『法華経』なのですがイマイチどういう宗教?なのか分かりません。
うちの母は『法華経だから!』と言って『法華経は鳥居をくぐれないから神社には行けない』とか『法華経はお守りをもたない』『法華経の神社はお賽銭箱はないの。お金をとらない。拝む時は手を叩いたらダメ』とか言います。これは本当なのでしょうか?

また、唱え方が『創価学会』と同じですが、『創価学会とは全く違う!』とか創価学会を毛嫌いして母は言います。
それは私も何となく分かりますが…どこが違うかよく分かりません。

旦那の所は、『南無阿弥陀仏』と唱える宗教?なのですが、その宗教(うちの父方も)を嫌います。
ちなみに、『法華経』を説明しても周りに知っている人がいません。

私も小さい頃から法華経を母から言われ唱え信じていますが…正直イマイチ分かってません…。
今さらなのですが、どなたかこんな無知な私に分かりやすく『法華経』を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

「法華経」は経文の名前で、宗派は別の概念です。
「○○宗」という正式名称があるはずですから、尋ねてみて下さい。
法華経を大事にする宗派には色々ありますが、日蓮宗とその宗派が
メインのようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE%E5%AE%97

創価学会は、日蓮宗の一派、日蓮正宗の中の1つの信徒団体だった
のですが、宗門とトラブルを起こして破門され、今では池田大作氏を
教祖とする独立した宗教になっているようです。

『法華経は鳥居をくぐれないから神社には行けない』
熱心な信者は自分の信じる宗教こそ最高のものだと考えている
ものなので、他の宗教の施設に入りたがらないのではないでしょうか。
十分理解できる話です。
お寺でも神社でも教会でも何の抵抗もなく出かけていく一般の日本人の
方が、感覚が麻痺しているのではないでしょうか。
「鳥居をくぐれないから」が理由ではないと思います。鳥居がなくても
神社には行かないでしょう。

『法華経はお守りをもたない』
宗派によって教えは異なりますので、何が正しい、ということはない
と思います。
私見ですが、日蓮宗の一派であっても「南無妙法蓮華経」と書いた
紙をお守りとして懐に持っていてもおかしくはないと思います。

『賽銭箱がない』
その宗派の教えなんでしょうね。
ただ「お布施」は宗派によらず尊い行為とされているのではないかと
思いますが。

『拝む時は手を叩いたらダメ』
拝む時に手を叩く(柏手を打つ)のは神道(神社)特有のしきたりです。
お寺で柏手を打つのは、ダメというよりは、間違っています。
お寺や神社でキリスト教徒が十字を切って「アーメン」と祈っていたら
変ですよね?
それと同じレベルの話です。

「法華経」は経文の名前で、宗派は別の概念です。
「○○宗」という正式名称があるはずですから、尋ねてみて下さい。
法華経を大事にする宗派には色々ありますが、日蓮宗とその宗派が
メインのようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE%E5%AE%97

創価学会は、日蓮宗の一派、日蓮正宗の中の1つの信徒団体だった
のですが、宗門とトラブルを起こして破門され、今では池田大作氏を
教祖とする独立した宗教になっているようです。

『法華経は鳥居をくぐれないから神社には行けない』
...続きを読む

QIQ128って良いほうですか?悪いほうですか?

タイトルの通りです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年齢にもよりますが、とある統計で平均110ほどのようです。
120を超える人はかなり少数と言えると思われます。
よって、良いと言えるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報