プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭にレンガで花壇を作ろうと思っています。
レンガを立てた状態で横一列に並べ、下はモルタルを敷くつもりでいます。
隙間にはモルタルを詰めずにレンガを並べるだけにしようかと主人と話していますが、これって変でしょうか?
例えば、年数がたつとレンガに隙間ができてきたりとか、そこから土がもれてくるとか…。
ご存知の方、教えてください!

A 回答 (4件)

結論から


 モルタル等でレンガ同士を接着しないと時が経つにつれて隙間が拡大して雨の日に土砂が流れたり、隙間に雑草が生えるようになりますよ。
 どのような場合でも隙間は埋めないといけません。 
モルタルを詰めて並べるようにしたほうが施工効率は上がるんです。
 わたしの場合は日曜大工程度の家庭内施工ではどんどん手抜きをしてなるだけ後からの解体のしやすさと施工時間の短縮に目標を置いて施工します。
 ので今回のような花壇の施工でもレンガの下にはモルタルは敷きません。
次のようにしています。
1.穴を掘ります。
2.掘りあげた土に消石灰を2~3割り程度混ぜて穴に戻してレンガの下地にします。
3.砂や土を篩ったものに消石灰を混ぜてモルタルの代用にしてレンガの敷きモルタル代わりにして並べていきます。
4.完了後は側面や角にNo.3を敷き詰めて転圧してレンガを強度と安定保持に努めます。
 上記の混合は専門的には石灰安定処理といって時間とともに固まってきます。 また強いアルカリ性を帯びますので雑草は生えないという利点があります。 わたしの場合はほとんどこれを利用して造作します。
 いろいろな構造物の支柱の基礎のモルタルの代用や地盤を固めるために多様しています。 
 そういえば敷きレンガの隙間にも砂と消石灰の混合砂を利用しましたね。 ある程度固まるしなんといっても隙間に雑草が生えてこないのが良いし、解体が楽なんだよね。 
 一般の家庭での日曜大工ではこの解体を楽にするということを念頭にいれた施工を最優先に考えるの大事ですね。
 頑強にするのもほどほどではないでしょうか?。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モルタルのほかにもそういう方法があるんですね。
解体を頭に入れてそうなさるとのこと、すごいです!
少しお聞きしたいのですが、「時間とともに固まってきます」というのは数時間で固まるものなのでしょうか?
もし、その間に小雨等が降ったら固まらないことはありますか?

お礼日時:2006/10/05 09:02

崩れます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/09 17:33

「絶対必要」ではありませんが、レンガに隙間が出来たり土がもれてきます。

しかしこれも考え方で =ダメではなく =趣と考えれば悪い事ではありません。

実家の母の花壇はレンガを縦にして下にモルタルも無しで適当に組んだとしか思えないのですが、5年ほど形を保っています。
日常の手入れはしているのでしょうが。

自分も庭に花壇を作っていますが、何年か事に植える花や庭のレイアウトを変えたくなるので花壇用のブロックをモルタルを敷かずに横にも詰めずに花壇を作ってます。
そちらの方がレンガより楽に作れて楽に変更できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
趣ですか、なるほど。
数年ごとにレイアウトを変えるのなら逆にモルタルは不要ですよね。
ただ、めんどくさがりな私達夫婦は、一回作るとそのまま変えないような気が…。

お礼日時:2006/10/09 17:34

レイアウトを変更する楽しみがなくなるので、モルタル無しが良いのでは?



上から見て
          ////
な感じにすると
隙間が埋まって漏れにくいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

主人と相談して、その並び方で作ってみました。
下に簡単に砂モルタルを敷いて、隙間には詰めませんでした。
角度が少し難しかったけれど、並べるのが簡単なわりに見た目が素敵な花壇ができあがりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/10/09 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています