昭和50年に建設された学校があります。
設計図を見ると「モルタル金こて」、「モルタル下地」、「モルタル刷毛引」、「防水モルタル金こて」
などと所々に記載されています。
この「モルタル」ですが、建設時期が同じであれば、
この学校内において全て同じ「モルタル」を使用していると考えてよろしいでしょうか?

A 回答 (7件)

モルタルのアスベスト混入を疑うわけですね。

金こて、下地(これはそのまんま)、刷毛引は仕上げの内容を表すもので、この3つはまず同じものだと想像します。

防水モルタルが中身が違う可能性が大です。

で、飛散する可能性は大変少ないので、もっと他に追いかけなければならないものがあるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。
飛散性のアスベストについてはすでに調査済みです。
非飛散性のものについて現在調べていますが、
モルタルというものがよくわからなくて
ご質問させていただきました。

モルタルには、生コンプラントで製造・運搬されたもの、現場でセメントや砂を錬り混ぜて作られたもの、プレミックスの材料から作られたものなどがあり、使用する部位、時期(施工のどの段階で使用するか)により、同じモルタルが全て使用されていると言うことはあり得ません。

モルタルへのアスベストの混入は、参考URLに記載されていますが、混和材へのアスベストの含有又は混入、或いは施工者が作業性向上のために使用した(アスベストを一定程度入れると付着が良くなる場合がある)、などにより、使用されていたとのことです。

モルタル中のアスベストの使用については、ごく限定的と言われており、飛散の危険性も高くはなく、他の建材等への使用の方が、問題は大きいと思われます。
但し、建設年次等によっては、使用されている可能性や、空気中への飛散を完全に否定するものではありません。
確認には、成分分析が必要となります。
但し、一般的な分析手法における、モルタルへのアスベストの混入確認には、限界も有るようです。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/07/h0702-1.html
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございました。

4の方の通り

モルタルにはアスベストを入れることはありませんし入れるとモルタルとは言わなくなります。

ただし、モルタル以外の場所にはアスベストが使われている言葉かなりの確率であります。

音楽室や放送室、体育館の吸音壁等は代表的ですが実際はありとあらゆる建築資材に耐火と補強の意味で混入されているらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

専門業者が使用するモルタルは質問者さんが想像している(?)ようなプレミックス材料は使いません。

セメント会社から袋詰め(当時は40kg)セメントを調達し、最寄りの建材店から左官用砂(基本的には川砂)をダンプで調達し、それを専門工事業者である左官やさんに水をまぜて(使用する用途によっては混和剤をまぜる)現場で調合してモルタルを作ります。

かならずしも、砂の原産地がすべて同じかというと違う可能性もありますが、人口軽量骨材(パーライト)モルタルでなければ石綿は混入していません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。

質問者の要求意図が不明ですが

強度に関することを知りたいのでしょうか?

モルタルはあくまで化粧と考えたほうが良いでしょう

コンクリートを施工した上に仕上げの高さを調整しタイルを張ったり、デザインで刷毛引き仕上げしたり等々です。

サッシュの取り付け隙間埋めにもつかいますね。

年数を経るとコンクリートよりはるかに弱い、薄い
のではく離や割れが生じます。
    • 0
この回答へのお礼

質問意図があいまいですみません。
強度ではなくモルタルの原料について知りたいです。
アスベストがモルタルに混入しているかどうか
調べているのですが、1ヶ所調べればあとの箇所は
全て同じと思ってよいのかどうかということです。

建物本体「躯体」に使用されるコンクリートは、基本的に同じ生コンクリートを使います。

建物内の間仕切りにブロック等が使用され、その仕上げにモルタルを使いますが、使用する場所によっては「軽量モルタル」等を使用します。
『モルタル』とは、砂にセメント・水を混ぜたものを指します。
「コンクリート」とは、砂利・砂・セメント・水を混ぜたものを指します。
モルタルは主に、下地・仕上げに使用します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用する場所によって、モルタルの原料が変わるということでしょうか?
同じモルタルではないということでしょうか?

学校は公共物すなわち、役所発注で施工しますから、

使用材料の承諾を得てから使用するので、質問者の言うようにすべて同質のモルタルと考えて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべて同じ原料のモルタルということですね。