「御法度」のラストで、浅野忠信さんが松田くんに「ぼそっ」て何かつぶやくシーンがあります。
TVの音量を最大にして聴いているんですがなんていっているのか不明・・・。
しかし、映画を理解するにはキイワードっぽいとおもうんですよね。
何て言ってるのか知っていらっしゃる方がいらしたら、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ごめんなさい、回答ではないんですが


松田くんが浅野さんに・・ではなく、
浅野さんが松田くんに、ですか?
私が気になったのは
ラストで二人が刀を合わせて押し合ってるシーンで、
松田くんがボソッと浅野さんにつぶやき、
浅野さんが一瞬ひるむ、みたいな所なんです。
あれは「もろともに」と言っているらしいんですが・・
自分と一緒に、という意味ですね。
一体何が「諸共に」なの!?と、
大きく意見が分かれるところだと思うんですが(笑)
なんかものすごいセリフですよね・・
もし違うシーンの事だったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!そのシーンです!もろともにね・・・。あ、けど私はわかりますね。納得です。松田君最後まで性悪ですね。ありがとう!

お礼日時:2002/04/01 15:20

簡単にお答えしますと、


あれは何を言っているのかわからないつくりに
なっているんだと思います。
だからあのシーンをどう解釈するかは
観た人によってちがっていいんです。
答えはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも~。

お礼日時:2002/04/01 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浅野忠信主演の漫画原作映画

表題通り、浅野忠信主演の映画を、探しています。
漫画が原作で、かなり過激な内容ということしかわかりません。
『鮫肌男と桃尻女』かな?とも思うのですが、
他にも漫画原作の過激な作品があるかもしれない・・・
と思い、質問させてもらいます。
コアな浅野ファンの方々、頼りにします。
よろしく、ご教示ください。

Aベストアンサー

今晩は
「殺し屋1」もかなり過激だと思うのですが・・・

http://www.watch.impress.co.jp/movie/column2/2001/11/20/

http://www.eiga.com/review/korosiya1.shtml

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=234792

Q浅野忠信主演?のすごくマイナーな映画だと思うんですけど…

こんな映画を探しています。

何か取材をしていて、
浅野忠信はあまり取材に乗り気ではなく、
だんだん?事件に巻き込まれてしまい、
逃げられなくなって、
その中の一人が
仲間の?女の子を「もうみんな死んでしまうんだから」と
レイプしようとする・・・

これしか手がかりがないのですが、何年か前にWOWOWでやってました。
家事におわれながら、かたてまにみたのですが(しかもうろ覚え)、
すごく暗い雰囲気の映画でした(邦画だからかな?)。
わたる方いましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

「Focus」ではないか、と。

Q大島渚監督の“御法度”のラスト

昨日テレビで御法度とゆう映画を見ていたのですが
ラストを少し見逃してしまいました・・・。
とりあえず、加納(松田龍平)と沖田(武田真治)ができていたのかな?
と理解したのですが違いますか?
ラストの方のあらすじを簡単に教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

私も昨夜初めて観ました。あんなに堂々とホモホモな映画だったとは…。
どなたも回答されていないようですので、拙いながらもワタクシめがネタバラシしましょう。
<ラスト>
土方と沖田が見守る中、隊則に則って加納が田代を成敗。加納と田代がデキてると思っていた土方らは当初二人を憐れんでいたが、斬り合いの中でどうやら田代は無実、加納ともデキてなかったようである事に気付くが、田代は斬られてしまった。情もなんもあったもんじゃないめった斬り。
加納が立ち去った後、沖田は「用事を思い出しました」と土方と別れ、直後男(加納?)の悲鳴が聞こえ、土方は「化け物め」(←?自信なし)と五部咲きの若い桜を切り倒すのでした。

以下私なりの解釈を。
・ 加納は田代にヤられて、若しくは童貞の噂を立てられたことに恨みを抱いていた。
・ その一方で沖田に想いを寄せていた
・ 沖田はノンケ
・ 加納は人を斬りたくて新撰組に入隊した
・ 謀略と色気を駆使して人斬り、しかも隊員を斬ることに興じる加納を、土方と沖田は許せなかった

といったとこでしょうか。とほほ。

Q映画「御法度」

ラストのシーン武田さんが立ち去った後で聞える悲鳴は誰のものだったのでしょうか?武田さんでしょうか?

Aベストアンサー

松田くんでしょう。
武田さんに成敗されたものかと。

Q映画「御法度」のことで

再び御法度につて質問なのですが、最後のシーンで武さん演じる土方が「総司が葱三郎にではなく・・・・、」というセリフの最後「葱三郎が総司に○○だったのか・・・」と言っていましたが、なんと言っていたのでしょうか?

Aベストアンサー

違ったらごめんなさい
たしか「懸想」だと思います。
懸想(けそう)していた・・みたいな感じだったと
思いを寄せるって意味なんですけど。
このようなニュアンスの言葉だったんですよね~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報