プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。写真の撮影に限ってのロケーションということで、こちらのカテゴリーで質問させて頂きます。ビギナーですが、休日(土日)にしかカメラを持って出かけることが出来ず、折角の休みに天気が悪いとどうしたらよいのか戸惑ってしまいます。雨の日にカメラや自分が濡れずに撮影が出来る場所を探しております。いつも水族館に行くのですが、他にも良い場所がないかな?と思っております。出来れば風景の撮影がしたいのですが、室内でも面白そうな場所であれば、ジャンルは問いません。神奈川県内・もしくは都内で探しております。皆様の雨の日お薦めスポットがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ちょっと質問の趣旨とは違いますが、雨の日の撮影、


私は新しいタオルをカメラにかけて保護しています。
ビニールなどですと、水滴を謝ってカメラやレンズにかけてしまう危険がありますが、新しいタオルですと、ある程度は、撥水性があり、やや吸水してしまっても、カメラなどには届きません。
いよいよ濡れがひどくなったら、新しいものと取り替えます。程度にもよりますが、3枚程度で、1日持つ事と思われます。
なお、タオル地の性質によって、すごく秋水性の良いものもたまに見受けますので、試してみて、撥水力の強い生地を選ばれますように。
趣旨違いかもしれませんが、老婆心から。
    • good
    • 5

「水には水」ということで、池や湖なんかはどうでしょうか?。

雨の「感じ」が、水面の「波紋」によって表現できると思います。

また「花や草木」なんかの接写も良いもんです。
雨の日の撮影は大変だけど、いつもと違う発見があるので楽しいです。

雨具のほかに、靴下、下着なども持参したほうがいいです。
    • good
    • 1

 coffee4053さん こんにちは



 ご希望の違う回答になってしまいますが、雨の日も室内での撮影を考えないで、外で撮影されたらどうかと思います。水族館等の室内の撮影は晴れている日でも可能ですが、雨の日の風景は雨の日しか撮影が出来ないわけです。

 例えば、雨粒が屋根からポタポタ落ちる風景や傘をさして濡れるのが嫌そうに歩いている人とか雨の日じゃないと撮影出来ない風景は一杯有ると思います。そう言う写真を撮られたら良いのではないでしょうか??

 カメラ用品メーカーからカメラ用のレインコートが発売されていますから、そう言う物を使ってcoffee4053さんはレインコートを着て撮影に行かれたら良いと思います。
 私の場合は、仕事柄天候に関係なく(例え台風でも)撮影をしなければなりませんから(報道系の仕事をしている為)カメラ用のレインコートはレンズにあわせて自作しました。

 雨の日は雨なりの風景を考えて撮影されたら良いと思います。
    • good
    • 1

ちょっと蛇足になりますが、私の場合、雨の日は室内でカメラのメンテナンスに当ててます。

湿気の多い日にメンテナンスなんんてと言われるかもしれませんが、室内でじっくりと触ってみると、意外な機能について発見があったりするものですよ。保管は防湿庫なら、雨の日に出しても特に問題は無いですよね。ということで、室内がスポットです。
    • good
    • 1

雨の日は雨の日なりの写真を!と思います。


透明のビニール傘で、カメラが濡れないように気をつけて…
下のサイトなど、参考になるでしょうか?
「第49回」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/features/sa …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/10/02 23:50

 傘させば撮れるのでは?(^^;



雨だからこそ、普段と違った表情(景色のね)を見せるんですよ、それをほおっておく手は無いです。

植物も(花とか)いきいきとしていますし。

台風みたいな雨の時はダメだけどね。


いつもよく行く所に行ってみるのをお勧めしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。確かに雨の中の撮影は、いつもと違った雰囲気があるので、雨の中で傘をさしたり、ビニールでカメラを保護したりしていますが・・・。それで撮れないことは無いのですが、傘をささずに撮影できる場所(屋内含む)を探しております。

お礼日時:2006/10/02 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!