プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 転職を2回経験しており、現在が3回目の職場ですがいつも多忙な職場や担当にばかり配属や異動させられてしまいます。
 あまり体が丈夫ではないので、それで体調を壊したり倒れてしまって退職することになってしまいます。

 特に忙しい職種や業種を選んでいるわけではなく、他の方たち(私と同じ職種で別の担当をやっている人)は、楽そうで毎日インターネットや友達とのおしゃべりに精を出しているようです。それなのに、ヒマな人たちの方が周りによく思われているようです。。

 忙しいと思っているのは自分だけと思いきや、他人の目から見ても私は他の人の3倍働いているように見えるそうです。

 どうしてどこに行っても、忙しいところにばかり配属されるのでしょうか。使い捨てだと思われているからなのでしょうか。それとも単に運が悪いだけでしょうか。
 割り切ろうと思っても、やりきれない気持ちでいっぱいです。

 またヒマな職場に転職とするとしたら、どんなところがいいのでしょうか。

 

A 回答 (7件)

忙しく働く質問者様のそばで暇そうな人たちは、質問者様の仕事を手伝ったり、大丈夫と声をかけたりしないのでしょうか?自分が残業するのを尻目にさっさと帰っちゃう、なんてことはありませんか?



もし、質問者様のまわりの人がほとんどそうだというのなら、その職場は仕事をあまりまじめにやらないのが普通になってしまっているんじゃないでしょうか。上司が何度注意しても聞かず、あきらめてしまっているとも考えられます。

今の職場でもう少し時間がほしいなら、他の人と同じように最低限のことしかやらないという手もありますが。
質問者様は仕事ができる人なんだと思います。そうじゃないとしたら、まじめに仕事をこなしているだけなんだけど、他の人はやる気がなく、どうにかして仕事をサボろうと考えている人ばかりなのかもしれません。

あまりためにならないやり方しかアドバイスできなくて申し訳ないのですが、どうしてもヒマな職場に転職したいなら、残業が少なく、勤務時間も短く、だれにでもできるような仕事を選べばいいのではないでしょうか。

でも、そういう仕事では質問者様はやりがいを感じられず、イヤになるかもしれません。
ヒマな職場に転職して、何も期待されず「難しいことはやらなくていい」といわれ続けた私は、忙しい日々の方がまだましだったと思い出しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

声をかけてくれたり簡単なことを手伝ってくれたりするのですが、結局自分でやった方が早いと気づいて、何でも自分でやるようになってしまいました。
たぶん人任せにできない性格なのだと思います。

それぞれ種類の違う仕事をしていて、1つの仕事を分担しているわけではないので、仕事量の差が不満なら異動か辞めるかしか道がなさそうです。

仕事ができるかどうかは、自分では不明ですが。ただまじめで人に頼れない性格ではあると思います。

たぶんヒマな職場に行きたければ、いわゆる収入がそれほどよくなく、知名度だけはいい「腰かけ」な職場に行けばいいとは思うのですが。
お察しのとおり、たぶんヒマで耐えられなくなってしまうような気がします。

ご意見をありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 00:11

 質問者様は仕事がこなせる方なのでは?


それとも少数精鋭で絶対量が多いのか…。

私は「仕事は忙しい人に頼め」と教えられました。
忙しい人のほうが時間をやりくりして要領よくこなすので早くできるということらしいです。
実際、私も仕事は忙しい人に頼みます。
見ていると、仕事の出来る人にはたくさんの仕事が回っているように思います。
 
 とはいっても、体調を壊したり倒れてしまっては本も子もありません。上司や同僚など手伝ってくれる人を見つけた方がいいと思います。
ある程度仕事にプライオリティを付けて、時間配分と力の入れ具合を変えメリハリをつけるといいのでは。

> またヒマな職場に転職とするとしたら、どんなところがいいのでしょうか。
 転職はどうかな・・・。あまりオススメしません。
 正社員でヒマな職場はなかなかないのでは。
あるとしても仕事の内容もそれなりで質問者様が満足できるとは思えません。
ヒマで一日何をしようかと思っているのもなかなか大変らしいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「仕事は忙しい人に頼め」ですか。初めて聞きました。そういうことがあるんですね。

皆さんのアドバイスを伺った中で、私は何というか人に甘えることができない人間なんだな、ということに気がつきました。倒れたり、病気になっても誰も助けてくれないので、自分の身を守るためにもそういう柔軟性が必要だと感じました。

正社員でヒマな職場はあまりない、特に今の日本の経済状況では難しいですよね。

私もヒマで定時帰りの職場が憧れですが、ヒマだと耐えられなくなりそうな気もします。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 00:24

転職2回、だったら単に運が悪いだけかもしれません。


タイトル見たときに、5回くらいは職場を変わっている(転職 or 異動で)のかと思いましたので。

あとは・・・ズバリ「要領が悪い」のかも?

>他人の目から見ても私は他の人の3倍働いているように見えるそうです。

で、3倍以上成果が出てますか?そこが「要領」を見極めるポイントです。
こういった観点で、仕事を考えたことが、そもそもあるかどうかというのもポイントと言えますが。


>またヒマな職場に転職とするとしたら、

正社員では、それはムリですね。他の方もおっしゃってますが、暇な職場は求人出さないので。

自分の仕事の生産性を挙げて、短時間で終わらせるようにするか、体調を崩しても、他の部署でもらってくれるような実力をつけるかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運が悪いですか。
確かに大殺界だし・・・って、それは関係ないか。

要領が悪いかどうかは、おそらく普通だと思います。人によっては「てきぱきしている」とか「段取りがいい」と言われることがあります。
前任者も相当忙しかったと、人づてに何度も聞くのでおそらく誰がやっても似たようなもののような気がします。
異動はしようと思えば(以前してもいいか?と上司に少し相談したことがあります)いつでも貰い手はあるようですが・・・。
いずれにせよ、イヤなら辞めるか異動するかですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/05 00:20

パン屋さんのブログですが、月刊朝礼という雑誌のビジネスモラルの言葉を用いて、仕事とはどうあるべきか、自分を磨くとはどういうことかを説いてあります。

生活の中には不条理なことの方が多いかもしれません。無理されないように。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/jcarnival/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどの記事をおっしゃっているのかがわからなかったのですが、わかりやすくてよいblogですね。

忙しい職場で過労で入院してしまったことや、職場で倒れてしまったこともありますが。体を大事にしたいと思います。そして確かに忙しい職場ではありますが、辞めた後いつもスムーズに次の仕事につくことができているので、「どうして私ばっかり?」じゃなくて。それだけ多くのものを得ることができたと前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2006/10/05 00:15

忙しい職場ばかり配属されると嘆いておられる貴方、少し、冷静になって考えてみませんか?暇な職場なんてある会社は、世の中を探しても


ないと思いますよ。若しあるとすれば、その会社は、よほど管理能力が
ないので早晩倒産に至る事になるでしょう。ところで、貴方の言う忙しいということはどういうことなのでしょう。長時間の勤務でしょうか?
それとも、少人数で物理的に多忙なのでしょうか?はたまた、大変失礼ですが、能力がないために処理時間が他人よりかかっているのでしょうか?一般に、会社は、能力のある人がよく働き、評価をされ、職制が上がっていく場合が普通であると思います。従って、貴方の会社をもう一度見直してみてください。成長が十分見込める会社でしょうか?そうで
あるならば、有言実行して頑張ってください。必ず評価されるときが来ると思います。但し、それは、貴方の仕事の質しだいですが・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の友人では結構「仕事が毎日暇で困る、先輩は仕事中にチャットしてるし」なんて話しているので、女の事務系職種はヒマな人がわりと多いのかな?という気がしていました。

私は残業は必要最低限でおさえていて、できるだけ早く帰ってストレスを貯めないようにしています。同僚に仕事が終わっても毎日2時間ぐらい残業をして、残業代を稼ぐ人もいますが・・・。
忙しい理由は直属の上司の注文の多さと、外部の方々になぜか頼られてしまったようで、いろいろと頼みごとをされることが多いからのようです。

現在の職場は大手なのですが、有期の契約社員で完全な年功序列なので、どうしたものかと思っています。

私のポジションは、いろいろと問題があるところなので、人によっては評価していただいているようですが・・・。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/05 00:03

あなたを見たわけでも会ったわけでもないので推測ですが、多分



・仕事ができそうに思われやすい(できる/できないは別にして)
・たまたまそうなっている
・要領が悪い(忙しそうに見えるが、実は...というやつ)
・何か思惑があってのこと(とりあえずできるかどうか試そう..など)

あたりかなぁ、と。で、あなたが自分で努力してどうこうできるのは3番目。もしかしたら、あなたはバタバタと忙しそうにしているが、ほかの人は簡単に仕事を片付けてしまっていた、もしくは「やらなくていいことまでやっている」という可能性。キツい指摘に思われるかもしれませんが、あなたを知らない上でのアドバイスとなるとこういう可能性も考える必要があります。お許しを。

この場合、すこし手をとめて、周りをよく見てみると判るのではないでしょうか?周りの人が遊んでばかりいるはずはありません。何をやっていますか?そこを確認して、自分との違いを考えてみる、ということはいずれにしてもやらないとだめだと思います。

「そんなことは有り得ない!」と思われるなら、それも一つの答えだと思います。が、「他の人の方がよく思われている」というように見えるということは、それも何か理由があるはずです。

ただ、あまり考えすぎないでください。仮にそうだとしても、それをあなたが正すには時間がかかります。なにが原因であっても、すぐに状況は変わりません。すこしずつ何かを改善していく必要があります(どんな原因であれ、ね)。焦って気持ちの面で疲れてしまわないように、ゆっくりと周りを見て、落ち着いて自分の作業をこなしながら何が違うかを見定めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は契約社員なので、思惑があるというのはたぶんないと思います。
 要領はたぶん普通だと思います。ただ私の前任者も同じようにひどく忙しそうで、逃げるように寿退職してしまったというので、誰がやっても忙しいのかな?という気もします。
 決断が(よくも悪くも)早く、結論からさっさと話しはじめるところがあるので、もしかすると仕事ができると思いこまれているかもしれません。

 一人一人、全く違う仕事を担当をしているのですが。一番ヒマで、それでも周りに大事にされている人は、少しでも責任をとらされそうなことは、誰かに押し付けたり。また、にこやかな気がします。

 仕事が忙しいこととは関係ありませんが、私にはたぶん愛想のよさが足りないのかな?という気がします。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 23:56

暇な職場は、求人を出さないでしょう。



忙しすぎる打とかなんだとか理由があるから、人がやめる。やめるから求人がある。

なので、中途入社で 暇なところを探すのは難しいと思います。

あなたがてきぱきと仕事をされる方なので、信頼されていて、忙しい部署にまわされると お察ししますがいかがでしょうか。

誰か他に手を借りれる人がいませんか。
同僚に助けを求めるのも1つの手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われてみれば暇とか人手が足りていたり、居心地のよい職場は中途採用なんて、なかなかしないのかもしれませんね。
一人、事情を察してくれている同僚がいるので、彼女に手が回らないときは、簡単な作業を時々お願いしたりしています。
ご意見をありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A