プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行に「十六銀行」「七十七銀行」等名前が数字だけの銀行がある。
いったいどんな意味があるのか?

A 回答 (5件)

国立銀行条例が制定され、全国各地に150を上回る国立銀行が設立された。


七十七銀行は、77番目。十六銀行は、16番目です。
    • good
    • 0

●それぞれの、「銀行の、由来」に、ついては、他の方々の、ご回答に、ありますので、割愛しますが、・・・。



我が、新潟市に、本店のある、地元の銀行「第四銀行」(ダイシギンコウ、と、読みます。)も、いわゆる、「ナンバー銀行」の仲間です。

皆さんも、おっしゃるとおり、元祖は、「第四国立銀行」です。(「国立」と、いっても、「国営」ではなく、「国の政策で、できた、民間銀行」です。)

現在も、本店は、明治6年の、開業以来、のところに、本店営業部が、あり、場所は、変わっていません。(「現在の、本店営業部」の、建物は、「5代目」です。)

おそらく、現在ある、「民間銀行」の、中で、日本で、「最も古い、銀行が、新潟の、第四銀行」であると、思います。

http://www.daishi-bank.co.jp/

http://www.daishi-bank.co.jp/netsalon/library/li …
    • good
    • 0

その1番目が「第一銀行」で、


第一勧業銀行を経て、
いまのみずほ銀行です。

数字は創業当時の昔のままの名前ということでしょうね。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

激白!サポートセンター苦悩の電話受理簿


http://scop.seesaa.net/article/10590911.html

>この数字の銀行の多くは、明治初期に設立された旧国立銀行(国立と言っても民間ですが)が由来で、当時は百五十三銀行までありました。

だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!