街中で見かけて「グッときた人」の思い出

あなたがBMWやベンツ(Cクラス)の高級車に試乗したかた(マイカーのかたも含む)へお聞きします。
どんな乗り心地ですか?

A 回答 (3件)

父がBMW735に乗っています。

父は仕事柄自分で乗ることがほとんどないので、燃費は悪いのですが私が乗る羽目になっています。
乗り心地・・・それは優越感が一番です。周りがよけるような気がします。音は静かですが、駐車場ではやっぱり神経使いますね。エアコンやライトのスイッチなどがちょっと使いにくいです。右ハンドルなのですがパーツは左ハンドルと同じなので、それも使いにくいです。これなら左ハンドルのほうが良かったです。
最近は、私もゴルフに行くときくらいしか乗りません。
ちなみに、普段はアルファードに乗っています。
    • 0

No1の回答者さんも言っておられるように、「優越感」を満たしたいのならば、BMWでもベンツでも乗り心地は最高でしょうね。

ただ、私が試乗した限りでは、乗り心地はさすがにグレイト!でしたが、シートはそこまでWow!!という感じではありませんでした。何だかがっかりしました。
シートで言うと、私個人の意見ですが、トヨタ社の高級車レベルの車のシートの方がずっと乗り心地は良いような気がします。
    • 0

わが家のベンツはひとつ前のモデルのEシリーズです。

主人の車ですがたまに私も乗ります。

私のカムリに比べると、まずボディの大きなことを感じます。それと、不思議なのは、カムリは右ハンドル、ベンツは左ハンドル、なのに乗り換えたとたんに、キーを差し込むのもシフトするのも、なんの違和感も無くそれなりに運転できることです。

エンジンを掛けると、室内ではそんなに感じませんが、外にいるとエンジンの音がものすごく大きくて、朝早くなんかだとご近所に気兼ねしてしまいます。

実際に走り出すと、ハンドルもウインカーも、操作するなにもかもが重めなことをも感じます。ただ、ボタン類は大きくて操作しやすいし、タッチも滑らかです。
ただ、レザーのシートが硬くて自分で急カーブをさせながらお尻が横に滑るといった感じがします。

嬉しいのは、ブレーキペタルも重いのですが、それなのにとても気持ちよくスムーズにかかることで、かえって安心感があることです。

なんといっても最高なのは高速道路で安定していること、トラックのタイヤで作られたワダチの凹みも、カムリだと左右に振られる感じがしますが、それが全然ないというのがサスガといった感じです。

ベンツで、優越感なんてあまり感じません。けっこうトラブルも多いし、とにかくお金がかかる車ですから。
ただ、お店の前に駐車スペースのあるブティックやティーサロンなんかにちょっとセレブっぽさを気取って行くというときにはわざわざこの車に乗り換えて行くこともありますが。
それにスーパーの駐車場なんかには大き過ぎて優越感どころかめちゃ不便です。

カムリとどちらが好きかと聞かれたら、私はカムリのほうが好きです。5ナンバーなのに4輪ともディスクブレーキですから、こちらもブレーキの効きの感じがとても気持ちがいいし、なんと言っても出足も加速も軽ろやかだし、それに電動シートのついた5ナンバー車なんて今では無いに等しいでしょう。だから、もう10年ぐらい経ちますが、まだまだ大切に乗っています。
    • 0