公式アカウントからの投稿が始まります

本当に自分勝手でひどいことを言っていることは自分でもよくわかっています。でもどうしようもなく、毎日憂鬱で、しんどいです。

現在20週目で25歳の女性ですが、お腹の赤ちゃんが愛おしく思えませんし、赤ちゃんのために自分の体を労わることができません。デキ婚で、それに対するコンプレックスも抱えていて、ぬぐえません。

結婚は1年後、赤ちゃんは3年~5年後くらいかなと彼と話し合っていました。

旅行が趣味で、年に1回は海外旅行、そして2回、3回は国内旅行をするのが私と彼の楽しみでした。
もっと行きたいところもありましたし、やり残した感がとても残っています。周りには独身貴族がたくさん・・・仕事ももっと続けたかったし(両立が難しい仕事です)、自分は一人縛られたように感じてしまいます。避妊はしていましたが、失敗したようです。

妊娠が発覚したとき、愛する人との間での妊娠、両親も義父母にも喜んでもらえ見送る理由がないと感じました。自分の欲のために小さな命を犠牲にすることはできませんでした。情緒不安定でネガティブなのは、妊娠初期のせいもあるだろうと決め、悩みながらここまできました。でも安定期に入っても、どうしてもこの子のために懸命になる!との覚悟もつきません。

次第に、このような覚悟もない母親のもとで産まれてくる子供は哀れだと思うようになりました。幸せにできる自信がありません。それなら産まれてこないほうがこの子のためにいいのかと思ってしまいます。

感情が抑えられず、主人にもこの気持ちを話しました。堕ろしたいとも何回も口にしました。でも主人はそれはやめよう、頑張っていこうよ、と言います。

堕胎できるのは21週までと調べ、今非常に焦っています。

どうしようもない人間で、不快な思いをさせてしまい申し訳ないです。何かアドバイスいただけばと思います。

A 回答 (22件中11~20件)

28歳・3歳半の息子と1ヶ月の娘がいます。



妊娠中(1人目も2人目も)母親になる自信なんてなかったです。

今なんか1ヶ月の娘は乳ばっか欲しがるし(当たり前か)3歳半の息子はかまってかまってでうるさいし・・・
正直かわいいなんて思いませんね。

でも私は子供達を愛してます。

ただそれだけです。

毎日格闘の日々でも疲れきっても
私はこの生活が幸せですよ。
私はね。

子供が幸せかどうかはわかりません。
それは子供自身が決める事だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましてすみません。かわいいなんて思わないけど、愛している・・・きっと経験者さんでないと言えない言葉ですね。毎日格闘の日々であっても幸せ・・・そう思えることが一番の幸せなんでしょうね。色々悩むところもあり精神不安定にもなりましたが、やっと覚悟ができました。その間皆さんの回答を何回も何回も読みました。胎動も感じるようになってきまして、やっとお腹の子供に愛情が芽生えてきました。多少の不安もやはり消えませんが、私も腹をくくってこの子と幸せになろうって思えたんです。頑張ります。皆様のおかげです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 02:18

こんにちは。



私も現在第2子妊娠20wです。
そろそろお腹は動きますか?やっと赤ちゃんの成長を身をもって感じられる時期に入った頃と思います。

皆さん、とてもいい回答をされていると読んでいてつくづく思いますよ。

中絶に反対するのは単に倫理論だけではないと思います。質問者様よりちょっと先輩の「母親」としての素直な感情で回答されているんだと思います。

仕事も、旅行も趣味のダイビングも友達との長電話も・・・私の生活のすべてが変わってしまいました。
初めは戸惑い、嘆き、落ち込みました。

でもね、産まれて来てくれたらすべてどうでも良くなりました。と、言うより「今じゃなくてもできるじゃない」と。子供に手が掛かるのは本当に初めの数年です。現に家の上の子はもうすぐ幼稚園。たった3年で24時間共に生活していた暮らしは終わります。
やろうと思えば妊娠して諦めたすべてが出来るんです。旅行に関しては既に海外へも子連れで4回ほど、国内は数え切れないほど行ってます。仕事は2人目を妊娠してしまったのでまたしばらくは無理ですけどね。

「幸せにしてあげる」私もこんな事、正直言って一度も思った事ありませんでした。自分自身が誰かを幸せにして「あげる」なんてそれ程立派な人間じゃないんですね。大人でもない。それでも今2歳半の上の子、お腹の中の赤ちゃんは本当にいとおしいです。

「幸せにしてあげる」そうは思えないけど出来る限り精一杯の愛情を注いであげたい。そう思って新米ママとして頑張っているだけです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましてすみません。お二人目、おめでとうございます。産まれてきたらすべてどうでもよくなるのですね。そんなことは想像もできませんがきっと経験された方のみぞ知る幸福なんだろうと思います。たった3年で24時間共にした生活が終わる・・・リアルですが、その通りでしょうね。回答者様のようにたくさんの愛情を注いであげたい・・・
色々悩むところもあり精神不安定にもなりましたが、やっと覚悟ができました。その間皆さんの回答を何回も何回も読みました。胎動も感じるようになってきまして、やっとお腹の子供に愛情が芽生えてきました。多少の不安もやはり消えませんが、私も腹をくくってこの子と幸せになろうって思えたんです。頑張ります。皆様のおかげです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 02:21

おはようございます。



皆さんに非難されるとは思いますが・・・。

堕胎なさりたければそうなさるのが良いと思います。(個人的には堕胎は大反対ですが。)

ただその前に、あなたの心の負担を天秤にかけてみていただきたいです。子供が手を離れていくまで、長くとも今後10年ぐらいでしょう。堕胎したときのことを考えれば、自責の念は多分10年では済まないと思います。文面から、あなたはとても正直な方のようですので、その重みに耐えられるかどうか不安です。

>次第に、このような覚悟もない母親のもとで産まれてくる子供は哀れだと思うようになりました。幸せにできる自信がありません。それなら産まれてこないほうがこの子のためにいいのかと思ってしまいます。

これは、いま苦しいがために、後付で考えられた理由かなと思います。生む前から自信満々の方ってなかなかいらっしゃらないと思います。この不安が現実にならないという保証はどこにもありませんが、状況に流されてしまう必要もどこにもないと思います。あなたには意思がありますので、子供を幸せにしようと願えばいいのです。恐れに支配される必要はないと思います。

決断に当たっては、今の苦しみだけに焦点を合わせず、あなたが先々納得できるような選択をなさることを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましてすみません。恐れに支配されていたかもしれません。とても臆病です。
色々悩むところもあり精神不安定にもなりましたが、やっと覚悟ができました。その間皆さんの回答を何回も何回も読みました。胎動も感じるようになってきまして、やっとお腹の子供に愛情が芽生えてきました。多少の不安もやはり消えませんが、私も腹をくくってこの子と幸せになろうって思えたんです。頑張ります。皆様のおかげです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 02:22

自分のことを書きます。



子供を幸せにするなんて無理です。もちろん、人を幸せにしたい気持ちはありますが、とても無理です。

自分が幸せと感じられるよう努力しています。私は自分勝手なので、まず自分が幸せに笑っていたい。

長くなるのであえて書きませんが、質問者様の気持ち、とても正直だと思うし、そう感じたときがあります。そう昔のことではありません。現在2歳と5ヶ月の子供がいます。

よく言われる「生んでみたら変わるよ。可愛いよ。」も言えません。実際産んで、顔を見た瞬間から「愛おしい」と思う人もいるそうですが、私は違いましたもん。

私も育児と両立できる仕事じゃなかったので(時間的にも肉体的にも)辞めました。後悔した時も多々あります。ただ、今現在は、私はアホみたいに幸せです。

質問者様。堕ろす・産むことに対して意見はないですが、どちらの選択をしても、あなたが幸せになる事を考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましてすみません。アホみたいに幸せな回答者さんが羨ましいです。
色々悩むところもあり精神不安定にもなりましたが、やっと覚悟ができました。その間皆さんの回答を何回も何回も読みました。胎動も感じるようになってきまして、やっとお腹の子供に愛情が芽生えてきました。多少の不安もやはり消えませんが、私も腹をくくってこの子と幸せになろうって思えたんです。頑張ります。皆様のおかげです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 02:21

「子どもを幸せにする自信がない」と悩む事ができる・・・


あなた自身は気づいていないかもしれませんが、
「母」としての自覚が芽生えてきている証拠だと私は思います。
母としての自覚や責任感がなければ、
子どもの事を思って悩む事すらありません。
大丈夫。
今は不安な気持ちが大きいですが、あなたには、しっかりと
子どもの幸せを願う「母」の自覚ができています。

みんな同じです。
妊娠して幸せな気持ちでいっぱいの人だって、
ちゃんと育児できるか、不安もあります。
私自身も、現在2人目を妊娠中ですが、嬉しい気持ちとともに、不安な気持ちも大きいです。


旅行ですが、他の方も書かれていますが、あきらめる必要はないと思います。
私は、海外在住なんですが、実家で不幸が相次いだこともあり、
1人目は0歳児のウチに、3回の帰国(14時間のフライト)をしています。
日本では、旅館やホテルに泊まることが多かったですが、
常に子どもの体調を見ながら、時間に余裕を持って
休憩を多く取ったり、無理のない日程を組みさえすれば
そんなに心配する必要もないかと思います。
ただ、言葉の面や保険の問題もあるので
0歳児の間は、国内旅行にとどめ、
海外旅行は1歳をすぎてから、時差の少ない地域から始めることをオススメします。
    • good
    • 0

お気持ちなんとなく理解できます。


私は32歳で1歳7ヶ月の娘が一人いて、現在二人目を妊娠中です。
もし私も質問者さまと同じ年だったら やはり同じようなこと少しでも考えていたと思います。
今は色んな楽しいことがあるし、友達と自分をくらべるとあまりのギャップに損をしているような気分になりますよね・・・

 でも赤ちゃんが産まれても国内旅行ぐらいなら行けますよ!
私は上の子を出産した年は子供が7ヶ月の時と1歳の時に自宅から車で三時間ほどの観光地に家族三人で旅行に行きました。

 一歳ぐらいになるとハワイとかグアムとリゾート地に赤ちゃんを連れて旅行に行く方もけっこういらっしゃいますよ。
娘が一歳三ヶ月の時にうちはグアムに旅行に行こうと計画を立てましたが、金銭面で断念して、結局ディズニーランドになりました。
ディズニーランドでプーさんやミッキーに会った娘は大喜びで、主人や友達だけと行く旅行はとはまた全く違った楽しみ方ができました^^。

 仕事に関しては難しいところですよね・・・
私もそのことでは働きたくても働けないので辛い時もあります。しかしいつか子供を欲しいと思っているのならば長い目でみると女性が仕事を続けるうえでいつかはぶつかる壁なのだと思います。
むしろ若いうちに子育てがひと段落していると、それだけ若く復職できるので年齢制限とかにも気にせずまたお仕事を探せるのではないでしょうか?
私は二人目の子育てが落ちついた頃には35歳ちかいので 年齢制限でひっかかってできない仕事がたくさん出てくると思います・・・

 それとリンク貼っておきますので もし良かったらこの詩を読んでみてくださいね^^。



 

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/1935/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましてすみません。赤ちゃんが産まれても旅行は行けますよね。1歳で友達の家族もハワイに行ってました。ちょっと飛行機や空港で大変そうでしたが、それでも大変さを超える家族の楽しさがあるでしょうね。リンクも読みました。心にひびきました。色々悩むところもあり精神不安定にもなりましたが、やっと覚悟ができました。その間皆さんの回答を何回も何回も読みました。胎動も感じるようになってきまして、やっとお腹の子供に愛情が芽生えてきました。多少の不安もやはり消えませんが、私も腹をくくってこの子と幸せになろうって思えたんです。頑張ります。皆様のおかげです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 01:48

お気持ち、お察しします。


たぶん、母親になる女性は少なからず自問自答をします。

『私なんかが母親になれるのかな・・・』
『子供をちゃんと育てれるのかな・・・』

誰でも不安になる、それだけ命って重いものですよね。
親って大変だし、ましてや覚悟をする前に出来ちゃったら
戸惑うのは当たり前だと思うんです。

でも、その命を絶ってしまったら、あなたは後悔しない?

この先、一生、生きて行くに当たって一遍の後悔もしないと
あなたは断言できるかな?

子供が不幸かどうかなんて、今から決まってるわけじゃないよ。

子供に愛情がわかないというのは具体的な愛情でしょうね。
私も生むまで実感がわかなかったというのが本音。
TVドラマのようにお腹を愛おしそうに撫でる事もなかったし、
お腹に『ホントに子供がはいってるのかな・・・』と疑問持ってた。
上手くいえないけど、超音波の映像にも違和感もってました。

【 案ずるより産むが易し 】

産んでみて初めて実感したよ。自分の子だって。
同時にフツフツとこみ上げるような愛情。
日に日にその愛情が大きくなってきて、その子ナシじゃ
生きていけなくなるような母親になるんです。

母親も1からのスタート。最初からベテランはおかしいよ。
あなたのお母さんもそのまたお母さんもそうやって子育てしたんだよ。
その時その時、一生懸命子育てして、自分を信じて。

きっと、あなたも立派にお母さんになれますよ。
不器用でとろい私も、いっぱいいっぱいだけどお母さんしてます(笑)
子供に叱られる事もあるけど(笑)頑張ってますよ。

無理しないで、もっと気楽に構えてみて。きっと大丈夫だからね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましてすみません。回答者さんのようにフツフツとこみ上げるような愛情を持って子供を育てたいです。幸せそうですね。色々悩むところもあり精神不安定にもなりましたが、やっと覚悟ができました。その間皆さんの回答を何回も何回も読みました。胎動も感じるようになってきまして、やっとお腹の子供に愛情が芽生えてきました。多少の不安もやはり消えませんが、私も腹をくくってこの子と幸せになろうって思えたんです。頑張ります。皆様のおかげです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 01:46

何か子供が産まれるという事で人生の楽しみの半分が失われたように思ってらっしゃるのですね。


妊娠中の不安は私も経験したのでわかります。
誰でもそういう時期を乗り越えて母親になるのだと思います。
赤ちゃんが産まれるのに10ヶ月という時間がかかるのはその間に母性が育まれ、母親になる覚悟を固めるための期間だから、と聞いた事があります。
気持ちはわかりますが、堕胎なんかしたら取り返しのつかない後悔を一生抱える事になりますよ。
気持ちを落ち着けて、考えてくださいね。

子育てはそりゃ大変です。
でも大変な思いをした以上のものを必ず子供はくれますよ。
まず産んでみればわかります。あなたも女なんですから。
そして、旅行や仕事は20代でしかできないものですか?
子育てがどんなに大変でも長い人生から見ればほんの一時の事です。
済んでみれば、あの時はどうしてあんなに悩んだのだろう?と笑い種になるはずですよ。
一人で抱え込まないでご主人やご両親の助けを借りて育てれば、子育てなんて何も苦になぞなりません。

25歳と言えばいい大人です。
潔く覚悟を決めて母親になりましょう。
別に特別な覚悟でなくていいんです。
どうしても幸せにしなきゃ、とか懸命にならなければ、なんて気概は要りません。
産めば自然に母親になれますから。
気を楽~に持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育ては長い人生の中でほんの一時のコト・・・そうですね。そう考えればそうかもしれません。産めば自然に母親になれるのでしょうか・・・でも一生のうちでいつかは子供がほしいと思ってる、そうであるならば、早いうちに子育てが終わったほうがいいのかな・・・そう考えるようになってきました。書いてて気付きましたが、私は子育てが、とても大変そうで、本当に恐怖を感じているんだな~と思います。つくづく・・・どうしてこんな風に恐怖にかんじてしまうんでしょうね・・・心強いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 21:02

私と似ていたのでレスしますね。



私も26歳の時、デキ婚でした。
大きい仕事も任され、これからキャリアウーマン目指して頑張るぞ!って時に妊娠発覚。
(OKbpand318さんと違うのは、私は不妊気味だったということと過去に子宮の病気にかかったため今産まないと次がないかもと思ったところです。)
遅くまで残業があたりまえの世界で働いていたので両立は難しいです。
息子が2歳半になった今でも同じ仕事に復帰は無理だと会社側に伝えています。
はじめての妊娠・結婚・他人(夫)との生活、すごく落ち込んだり、イライラしたり「墜ろす」と口にしたこともありました。
>自分は一人縛られたように感じてしまいます
まさにこんな思いでしたね。
でも、私が「あきらめなくちゃいけないものが沢山ある」って言ったら友人が「別にあきらめなくてもいいんじゃないの?」って言ってくれたんです。もちろん今しかできないこともあるけど、私があきらめようとしてたことの多くは、子供を産んだあとにでも出来ることだったんです。仕事などはだいぶブランクありますが、本当にやりたければ頑張れると思います。

>自分の欲のために小さな命を犠牲にすることはできませんでした
十分、お腹の子を愛してるじゃないですか!?
私の場合、臨月になるとそういった不安や後悔は全くなくなり早くわが子の顔が見たい!と思うようになりました。
今となってはいたずらっこでイライラさせられますが、この子無しの生活なんて考えられません。まだまだママになりきれていなくて自分を優先させたりしちゃいますが、子供はしっかりなついてくれています。
>堕胎できるのは21週までと調べ、今非常に焦っています。
堕胎できますが12週以降は通常の出産と同様に産むことになるし、死亡届を出し火葬・埋葬をするのですよ。

ご主人と二人で近場の旅行に行ってみてはいかがですか。
良い結論がでることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似ている境遇の方にアドバイスいただいて本当に心強いです。ありがとうございます。私の仕事は子供がいればやりにくい仕事です。なんせ家に帰ってこれない仕事なので・・それでもやりたければできると言われますが、子供や家庭を放っておいて仕事に走る事などわたしにはできません。今の仕事はあきらめるしかないんです。もう仕事いいやって思えるまでバリバリ独身で働いて、そのあと結婚し家庭に専念したかったのです。自分の欲ばかりです・・・結婚に向いてないのかとも考えました。

妊婦だからと心配する主人を説得して海外旅行に行ってきました。楽しかったですが、そこで大喧嘩して・・・
もっと自分自身冷静になることが大切かもしれません。

ayaさんも同じ境遇で頑張られたのだから、私もがんばってしっかり気を持ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 12:38

堕胎をするのは悲しいですね。

。。
痛いし、きっと後悔します。
決めるのはOKさん自身ですけど。
でも、もう5ヶ月ですよね。堕胎するには通常子供を生む時と同じように『陣痛→産む』です。しかも、生まれてきた子供は苦しんで死ぬのを待つんです。死亡届けもだすのかな??。。。とにかくnaoは堕胎はして欲しくないです↓

Okさん、あなたにやりたいことがあるように、子供も生まれてきてやりたい事・将来があるのを忘れないでください↓↓

つらいし悩む決断だと思います。
旦那さんともたくさん話をしてくださいね。

Okさん頑張り過ぎないで下さい!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、今の時期の堕胎は、陣痛⇒産むですね。火葬と死産届もするそうです。それでもおろそうか、なんて考えてしまう自分がこわいです。でも不幸せな子だったら、産むよりおろすほうがその子のためにとってよいのではないか、と考えてしまいます。
子供の将来、自分の将来、家族の将来をもう一度よく考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!