アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)テーブルの途中からcellspacingを変更したい、「もしくは」、(2)途中から背景色を変えたいと思っているのですが、これは可能でしょうか。

例:
(1)たとえばはじめの二行(<TR></TR><TR></TR>)においては、cellspacingが0、それ以降はcellspacingが1。
(2)全てcellspacingが1。ただし初めの二行は背景色が白。それ以降は灰色。これにより初めの二行は枠線が内容に見える。

なぜこのようなことをしたいかと申しますと、手元に背景色を灰色にしてcellspacingを1にすることにより枠線を表示しているプログラムがあり、ある行に関しては枠線を消したいのです。
たくさんのプログラムがこの方法に基づいているため、一つだけ違う方法で枠線を表示することは困難可と思っています。

お手数ですが、お分かりになる方、教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

TR にbackground-color を設定したらどでしょう

<tr style="background-color:white"><td>A1</td><td>B1</td></tr>
<tr style="background-color:white"><td>A2</td><td>B2</td></tr>
<tr style="background-color:gray"><td>A3</td><td>B3</td></tr>
<tr style="background-color:gray"><td>A4</td><td>B4</td></tr>
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

なるほど、良い方法!と思ったのですが、実行してみたところ、なぜかうまく行きませんでした。。テーブルについているbackground-colorをTRでは上書きできないのか、何故なのかは分からない状況です。

今回は致し方ないので、このテーブルについては、cellspacingを0にして、全てのTDにstyle - ボーダー有りを設定することにしました。

お世話になりました。

そんな事しないで border-color:transparent にしといて必要に応じて色を指定して表示した方がいいんでは?

• 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます!

この形式で表示するのは、使っているプログラム(Xoops)での共通の書き方みたいなので、それに合わせたほうが、やりやすかったのです。

ですがこの場合はそれはどうも難しそうなので、おっしゃるような形で対応しようと思います。ありがとうございました。