dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみません、人から頼まれたのですが、私が趣味じゃないので教えてください。

新しめで、よく売れている推理小説をお薦めしてください。
本屋で色々見たのですがどれが推理小説なのかわからず。。。ネットでも推理小説限定で探すのがよくわからなくて。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 読み応えのある重量感溢れる1冊を・・・・



『邪魅の雫』(京極夏彦著、講談社新書)
 京極堂シリーズ最新作!探偵榎木津礼次郎に魅了されるはずですから、シリーズ前7作品は自分で探して下さいとお伝え下さい。
 私も今、通勤電車の中で読破中ですが、あまりの厚さに周りの目が気になり、クーラーも効きません。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061824384/re …


 無難なところでは、文庫版が出たばかりの伊坂 幸太郎の『重力ピエロ』(新潮社文庫)、デビュー作の『オーデュボンの祈り』(新潮社文庫)といったところでしょうか・・・。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101250235/sr …

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101250219/sr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
参考にします^^

お礼日時:2006/10/05 20:44

推理小説はミステリー(謎解き)小説の一分類です。


事件を解決する職業で探偵物、警察物とか
事件の種類で殺人事件、誘拐・立て篭もり事件、盗難事件
のような分類も出来ます。
「ダヴィンチ・コード」もミステリーの分類になりますが、どちらかといえばスパイ・アクション小説ですね。

本題、比較的新しい作家ということなら#4さん紹介の京極夏彦や
森博嗣、綾辻行人あたりの作品ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます^^
参考になりました。

お礼日時:2006/10/05 20:45

「死亡推定時刻」朔立木


最近、テレビドラマ化されました。それを見たんですが、俳優さんが良かったのか・・とっても見応えがありました。
話自体は、新しめなのか定かではないんですが・・・。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/433474091X
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします^^

お礼日時:2006/10/05 20:44

直木賞を受賞された東野圭吾さんの『容疑者xの献身』、『赤い指』などはどうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします^^

お礼日時:2006/10/05 20:43

こんばんは。


#1さんのご回答に対するお礼を拝見しました。

>>ミステリーじゃなく、推理小説

がご希望とのことですが、この2つの境い目は非常に曖昧だと思われます。皆様それぞれ持論をお持ちで、明確な結論は出にくいと予想されます。
もう少し具体的なご希望があれば、答えやすいとおもいますよ。
laalaaさんの推理小説とは、<探偵が推理する>小説のことでしょうか?それとも<読者が推理する>小説でしょうか?その辺りがわかれば違ってくると思います。

>>よく売れている・・・

ともありますが、これもまた曖昧かな?#1さんご紹介の「伊坂幸太郎」作品は<推理小説>の中では売れている方ではないでしょうか。人気もあるし、面白いですし・・・。「売れている」のイメージが「ダ・ヴィンチ・コード」程の売れ方をお考えなら、そう書いたほうが良いかと。
ご回答がお急ぎのようですしね(^-^)
長文、駄文で失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですねー。私がこのジャンルをよく知らないので全然わからないんですよ。頼まれたものなので。色々あるんですね。

ダ・ヴィンチコードって推理小説なんですか?
それすらもよくわかってないのですが、よく売れているもの、とリクエストもらったので。

何かお薦めいただけたら嬉しいです^^

お礼日時:2006/10/04 21:55

純粋な推理小説ではないかも…


最近の作家さんでは井坂幸太郎が面白いですよ
推理モノというより、ミステリーですかね
どの作品を選んでもほぼハズレ無し
「重力ピエロ」
「オーデュボンの祈り」
などが特に良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推薦ありがとうございます。
でもミステリーじゃなくて推理小説希望なんです。
あと、最近出たもの(半年以内か今年以内。。)で、よく売れてる物を所望です。
また何かありましたらお願いします^^

お礼日時:2006/10/04 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!