【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

脱臼をして整骨院に通っております。当方スポーツインストラクターをしている為、怪我が長引くと生活に影響してしまうので湿布しか出してくれない整形外科のほかに整骨院で電気治療などを行っております。
保険会社からは通常接骨院、整骨院には通常の70%の金額の支払いしか出来ないと言われたのですが、知り合いの行っている接骨院の先生が保険屋と交渉すれば100%もらえると言っていたと聞きました。
法律的にはまた実例として実際はどうなのか知っている方教えてください。

A 回答 (2件)

原則としては保険会社からの保険金の支払いについての件は

治療先が医師免許があるところでの治療と言う事になっています。(約款に記されているはずです)
その為、柔術士である整骨院や接骨院は完全な支払いの対象から
除外と言う事になり70%の支払いとなるわけです。
交渉で100%の支払いと言うのは全くない訳ではありませんが
治療期間が1週間程度などの短期間に限られるのが殆どです。
ですので、保険金の支給金額と治療期間の長さとの兼ね合い
を考えられて治療を受けられるのがよいかと思います。
それでは、お大事になさってください。
    • 2
この回答へのお礼

解答有難うございます。ダメモトで保険会社の方と相談して70%以上もらえたらラッキーくらいに考えておこうと思います。

詳しいことは、#1の方が答えられているのですが、私の友人も、接骨院に通ったため、100%の保険金がでなかったことがあります。

保険金の支払対象は、「治療」であり、整骨院等は「治療」とみなされなかったそうです。友人のときは交通事故だったため最初に病院に行っており、医師の診断書を取ることができたので、まだよかったのですが、そのときに保険会社の方から、必ず医師による診断を受けてください、といわれました。
    • 1
この回答へのお礼

解答有難うございます。整形外科にも行っておりますのでその点では大丈夫です。