MSの飛行速度はどのくらいなのでしょうか?エンジンに核融合エンジン
を使っているのだから、少なくとも水素の反応を使ってるスペースシャトルよりは
速いはず、それともタンクの大きさに比例するのか?
またガンダムやその他のMSは重力空間では一般的に跳ぶことは出来ても飛ぶ
ことは出来なくなっていますが、ファーストガンダムはどうみたって
飛んでいました。(ネタばれ?)ZZの時のZガンダムがコロニーから
脱出する時(ハッチが閉まりそうだった)ウェーブライダーからMS形態に変形して飛んでいました!なぜでしょうか?
そもそもプロペラトタンクってどのくらい持つのでしょうか?時間的に、
あと、速度といえば反応速度ってのがあります。α外伝で
アムロが「いい感じだνガンダムの反応速度が上がってきている」
といっていますが、反応速度ってなんですか?
MSは勝手に相手の弾をよけられるのでしょうか?
質問が長くてすいません、
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは反応速度と回避について。

映像作品の台詞の端々にそんな表現があるので思い出せるだけ。
0083において、コウ?が「ガンダムの反応速度は0,5秒なんだ。GMは1秒以上もかかるのに」という台詞が。
つまり、命令を入れてからX秒後にMSが動作を開始するのでしょうね。もちろん、それでは弾はなかなか避けづらい。しかし、
ファーストにおいて、ランバ・ラルが
「正確な射撃だ。自分だったら避けられんかった」
という旨の台詞を吐いていることからおそらく、現用兵器のFCSの反対の機能のようなもの(つまり、飛んでくる弾を予想して避けるような機能)があったと思われます。これは、主に内部の電子機器で制御されていると思われますが、連邦のMSには「教育型コンピュータ」が搭載されていたので、ジャブロー以降連邦のMSはより高性能になったと思われます。(アムロの避けパターンが入ってたからね)
08小隊において、シローが生身で旧ザクのマシンガンを避けるシーンがありました。普通ならば考えられません。しかし、
「MSってのはもともと鈍いモンなんだ」
ということを考えれば、シローは「弾がくるな」と予想して避けたと考えられます。
ちなみに、ザクの歩行速度は85km/hくらいだったと思います。
ガンダムは120km/hだったか?昔のガンプラの箱に書いてあります。
(8cmモデルとか何とか)ザクマシンガンの速度は200m/sだそうです。
この速度ならば反応速度1秒で200m離れていれば避けられますね。
ニュータイプは人間としての反応速度が速い(多分、脊髄反射で動いているのでしょう)ので、(普通は0・3秒ぐらい)
それに機械が追いつかないのでしょうね。そこらへんはさまざまな技術が作品によって投入されています。
長文ですね・・・
    • good
    • 0

●宇宙の速度


・・・ってあくまで相対速度ですし、理論的には「無限(ただし<光速)」ですからねぇ。
赤道軌道上で「静止」しているものも実際は40,000KM/日の速度で「動いて」いるわけですし。(ほぼマッハ1ですね)

大気中では600~800km/hくらいの速度まででしか姿勢制御はできないと思いますよ。

●スペースシャトルの速度
ロケットの大気圏突破速度がマッハ15でしたか。
推進剤はガンダムもシャトルも同じですが、エンジンで過熱する分、推進剤の量は少なくてすみます。

●Zガンダムのコロニー脱出
#4さんも書かれてますが、コロニーは回転による遠心力で重力を発生します。
外周の壁の部分で1G、中心にいくにつれて重力はゼロに近づきます。
港のある中心部の重力はゼロです。
無重力下ではモビルスーツ形態で「手足を振る」ことによる重心移動で高機動旋回が可能になります。ウエーブライダー形態より小回りが利くので狭いところを抜けるのに有利なわけです。

●プロペラトタンクはどのくらいもつのか
「マクロス」では設定があります。標準装備のバルキリーは全力稼働で数分。と言うわけで戦闘後宇宙に漂っている燃料切れのバルキリーを回収するのが両手の空母なのです。

●いい感じだνガンダムの反応速度が上がってきている
#1さんや#4さんが書かれてますが、反応速度は入力→行動のタイムラグのことです。
初代ガンダムの後半はアムロの反応にガンダムが追いつかなくなるという描写がありました。

νガンダムは制御に「サイコフレーム」という特殊な伝達システムを使っていますが、劇中でアムロは実戦中でこの「ならし運転」を行っています。(無茶やがな・・・)
サイコフレームがアムロの精神波に同調して最適な回路形成を学習し、応答速度が上がってきた・・うん!いい感じだ!といったところではないでしょうか。

回答が長くてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答遅くてすいません、
くわしくて良いです、

お礼日時:2002/04/23 09:48

はじめまして、回答はあくまでガンダムワールドでの話しになりますので、ご了承ください



MSの飛行速度ですが、1stのガンダムでは、飛行は出来ていません
あれは、ジャンプの力と、バーニアの力を利用しただけとなっていますが、滞空時間が通常のMSよりも圧倒的に長いためそういった表現をしたのだと思います

実際、MS単体で変形もなく飛行するのは、小説「閃光のハサウェイ」のペーネロペー クスシーガンダムが最初で、MSなのに、音速で飛行することが出来る といった表現がされています
その後のMS F91やVガンダムもそれに準じた速度で飛行できるのではないでしょうか?

Zガンダムは、推力をすべて後方に集中させて、強引に滑空している(うーん変な表現だ)という方が正しいです
要は、強力な推力でぶっ飛んでいるという言い方のほうが正しいかも

プロペラントタンクは推進剤が入っているだけですが、稼働時間の表現があったのは覚えていませんが、通常稼動であれば、それなりの時間(1時間くらい?)は動くのではないでしょうか?

コロニー脱出は、演出・・・ということで、
コロニーの外壁が、港などであれば、無重力だし、純粋な外壁であれば、遠心力で擬似的に1Gをつくっている事だけ、お答えします


反応速度は、MSのコクピットで出した命令が、どれだけの速さで伝わるか
コクピットで命令した
コンピュータがその命令を受信し、機体のモーターの動きを計算、
無理がないとわかれば、実際に機体を稼動させる
といった流れではないでしょうか?
となると、コンピュータの処理速度と、命令の伝達速度(電話回線と、ISDN、ADSLの違いみたいなもの?)の速度の速さではないでしょうか?

MSが自動的に回避するのかどうかは、漫画「機動戦士ガンダムF90」の中にある、コンピュータ「A・R」「C・A」で始めて表現されたと思います
(A・R=アムロ・レイ C・A=シャア・アズナブル)
ですが、あの世界のコンピュータであれば、照準をつけられたら自動的によけれるくらいのことはしそうですが、パイロットの腕前があがれば、邪魔かもしれません


長文になって申し訳ない
ではでは
    • good
    • 2

 ファーストガンダムで、確実に飛んでたシーンってどこでした?


超高空からの自由落下とか、ケタ外れのジャンプ(あのノズルでは無理、とかいう話は別にして)だけだったと思いますが?
 また、コロニー内は重力がある訳ではなく遠心力で、内壁に張り付いているだけですので、常に重力の働いている星の上と比べて、遥かに小さな推力で自由落下状態になれますし、一度自由落下状態になったら、かなりの自由度が得られると思いますが?
    • good
    • 0

速度がどれほどかはわかりませんが、スペースシャトル並みの速度だとしても、アニメのような急旋回をしたとたんに、機械はともかく内部の人間はGで押しつぶされて跡形も無くってしまうでしょう。

少なくとも人間の形はしていないでしょうね。それから、あんな形のものが大気のあるところを超音速で飛んだら、衝撃波でばらばらになります。間違いなく・・・

それからもうひとつ、宇宙空間で打ち合いをやって、相手が爆発すると、破片が四方八方に飛び散り、空気などの抵抗が無いため、爆発時の速度のまま進みます。もし向かい合った敵を打って爆発させると破片が相手の速度+爆発エネルギーで加速された分の速度で、こちらに飛んできます。あたればただではすまないでしょう。エネルギーは速度の2乗と質量の積ですから、スペースシャトル並みの速度だとするとパチンコ玉が大砲の弾になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、お礼が遅くなってすいません。
もし将来MSなんてものができたらゼクスの部下みたいなやつ
がたくさんでて大変ですね、

お礼日時:2002/04/23 09:50

出力に関しては燃料もそうですが


設計によるところが大きいと思います
(車でも同じガソリンエンジンでも軽から280馬力まであるし)
詳しいとこは他の人に任せるとして・・・

反応速度ってのは自分で操作してから
実際MSが動くまでの時間差ではないでしょうか?

たとえば最近の格闘ゲーやってる人が
初代のスト2やるとあまりにも遅すぎて
調子狂うと思いますが
そんな感じだと思います

ただでさえアムロとかは目で見る前に察知できるんだから
それに対応した動きをしてくれないMSはつらいでしょうね

スパロボの「限界」が赤い状態だとそんな感じなのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます、お礼がおそくなってすいません、
ちなみに私のνガンダムは限界をちゃんと上げてアムロが
最大限回避できるようにしてあります、

お礼日時:2002/04/23 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロックオンの仕組みってどうなってるんです?

よく映画とかで飛行機同士の戦闘シーンに敵機をロックオンするシーンありますね。
見てて思ったんですがロックオンしたら何故ミサイルは敵機めがけて飛んでいくんですか?
逃げようとしても追いかけて行きますよね。
熱か何かを感知してそれを追いかけていくとか?
どなたか御存知の方宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

他の方々の回答はミサイルの誘導方式(質問の後半)の説明しかなされていないようですので、ロックオンとは何ぞや(質問の前半?)、と言う質問に対する回答です。
他の方があらかた説明されている通り、ミサイルには追尾・誘導装置が付いており、狙った目標に向かって飛んでいく訳ですが、ミサイル自体が目標を感知するセンサーやレーダーには有効な探知範囲があり、この有効範囲内に発射機(質問内容の場合は戦闘機)を持って行った状態(射撃OKな状態)が「ロックオン」状態な訳です。戦闘機の場合は、射撃範囲が前方に指向(発射母機のレーダー等探知・捕捉手段が前方に固定)しているので、前方に敵機を捕らえる位置に機動する必要があり、相手も戦闘機である場合は当然同じ事を考えますから、激しい旋回戦になるのです。ただ、最近ではミサイルの性能が良くなったので、相手の方向など関係ない超遠距離(レーダーでしか確認出来ないような距離)から発射するケースも珍しくありません。
因みに、No5の方が仰っている「カメラによる認識で追うタイプ」は、赤外線画像誘導の事だと思います。目標の放出する赤外線を画像パターンとして認識するので、フレア等の欺瞞が効かない(形が違うので欺瞞がばれる為)最新の誘導方式です。それ以前のカメラ(TV)誘導方式と言ったら、普通の映像(可視光線による映像)をパターン認識する物で、雲や霧等の気象条件によっては全く役に立たない代物なので、これの事では無いでしょう。

他の方々の回答はミサイルの誘導方式(質問の後半)の説明しかなされていないようですので、ロックオンとは何ぞや(質問の前半?)、と言う質問に対する回答です。
他の方があらかた説明されている通り、ミサイルには追尾・誘導装置が付いており、狙った目標に向かって飛んでいく訳ですが、ミサイル自体が目標を感知するセンサーやレーダーには有効な探知範囲があり、この有効範囲内に発射機(質問内容の場合は戦闘機)を持って行った状態(射撃OKな状態)が「ロックオン」状態な訳です。戦闘機の場合は、射撃範囲が前...続きを読む

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

Q宇宙空間で宇宙服を脱いだらどうなりますか?

素人の質問です。
宇宙空間で宇宙服を脱いだらどうなりますか?
宇宙空間といっても広いので、地球の火星の間ぐらいだったとします。

 先日みた映画では、宇宙飛行士は一瞬で死んだのですが、顔が凍ったようになったようにみえました。
 昔聞いた話では、気圧が低いので細胞が破壊されるようなことを記憶しているのですが?

 また太陽光線が当たってとても熱いので沸騰していまうのではとも思います。
 火星の表面温度が130度あるらしいので、それに類似した温度ではないかと想像しています。
 まさかダイビングスーツを着てアクアラング装備であれば生存可能ということはありませんよね?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宇宙は超高真空なので,絶対0度に近い温度とは言っても,
我々の言う温度とはちょっと異なります.

我々は濃い大気にいますから,ちょっと温度が下がるだけで,
大量の空気分子が我々の体にぶつかり,体から熱を奪います.
しかし宇宙では1~10ccに陽子1個とか言うレベルですから,
粒子衝突による冷却ではなく,電磁波による輻射冷却となります.
しかし体内の発熱量は大きいですから,すぐに凍るとは考えにくいです.

「ミッション・トゥ・マーズ」は,この点について疑問ですし,
また噴射していなければ進まないみたいな間違った場面が
ありましたから,ちょっと疑問です.

>火星の表面温度が130度あるらしいので、

これは「月」のことではないでしょうか.
火星表面は夏の昼間でも10℃どかそんな温度だったと思います.


で,私の回答としては,

1.息を止めてお尻をきゅっと締めていれば,内蔵が口や肛門から
  飛び出すことはないだろう.お尻きゅっとしてなければ,
  腹圧がありますから,裏返った腸がじわじわと出てくるのでは?

2.超高真空なので,沸点がほとんど絶対0度辺りです,
  従って目や口など,水っぽいところは瞬間的に蒸発して,
  乾いてしゅわしゅわになってしまうでしょう.

3.火星程度までであれば,太陽に当たった側はすぐに火傷しそうです.
  日陰側は凍傷っぽくなるのではないでしょうか.
  ただ,宇宙は1~10ccに陽子1個程度ですので,
  濃い大気中の粒子衝突による冷却(熱伝達)ではなく,
  輻射冷却ですので,最初はすーっと温度が下がっても,
  次第に温度降下は緩やかになるのではないかと思います.

4.口や鼻を締めていないと,肺から空気がシュッと出て,
  酸欠で瞬間的に気絶するでしょう.下水道工事や喘息での
  酸欠ではほとんど一瞬で卒倒するそうです.

5.それに耐えても強力な放射線や宇宙線でくらっとするかも知れません.

即死はしないでしょうが,酸欠で瞬間的に意識を失うと言うのが,
私の結論です.未経験ですので,推測の域を出ていませんが.

宇宙は超高真空なので,絶対0度に近い温度とは言っても,
我々の言う温度とはちょっと異なります.

我々は濃い大気にいますから,ちょっと温度が下がるだけで,
大量の空気分子が我々の体にぶつかり,体から熱を奪います.
しかし宇宙では1~10ccに陽子1個とか言うレベルですから,
粒子衝突による冷却ではなく,電磁波による輻射冷却となります.
しかし体内の発熱量は大きいですから,すぐに凍るとは考えにくいです.

「ミッション・トゥ・マーズ」は,この点について疑問ですし,
また噴射...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q『アルキメンデス』と言うカップ麺がなぜ製造中止になったのか・・・

『アルキメンデス』(ネーミングが違っていたらすみません)と言うカップ麺が、なぜ製造・販売中止になったのかご存知の方教えてください。推測でも構いません。

また出来れば昔食べていた方々には味の感想も伺いたいです。

個人的に「大好き♪」と言うわけではありませんが、結構な数を食べていたもので懐かしの味でもあり、復活をしない理由などもお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

risuzarukunさま、初めまして。

なかなかマニアック??な話題だったので、ちょっと拝見させていただきました。

皆さんの仰るとおりだと思いますね。やはり企業なので採算が取れなかったら生産中止となるのは仕方ないことですよね...。
よくわかるのがコンビにに行くと、結構売れていると思っているものがすぐに姿を消して、また違うタイプや同じタイプでもちょっと違ったものが出ます。ですが、ずっとロングランで残ってるものは少ないです。
つまり、「新し物好き」が多いコンビにでは、1ロット作って様子を見てそれからまた1ロット....的なところがありますよね。
段々最近は回転が速くなってきてると思います。
結局はロングランを走るのは、いつもある変わらない味とになるのではないでしょうか?「初心に帰る」味覚もそうなのでしょうかねぇ....。

実はアルキメンデスは食べたことが無いんですよ....すみません。
家から通ってるので、ご飯は外でという機会もなく、コンビにもあまりよらないタイプですが、たま~に寄るとなつかしい昔の味を見つけるとビックリして買ってしまいます....。
人間はそんなものなんでしょうね。だから新しいものだけではなく古いスタンダードのものもおいて置かなくっちゃならない.....。
ちょっとは答えになってますか??

=^・^=

risuzarukunさま、初めまして。

なかなかマニアック??な話題だったので、ちょっと拝見させていただきました。

皆さんの仰るとおりだと思いますね。やはり企業なので採算が取れなかったら生産中止となるのは仕方ないことですよね...。
よくわかるのがコンビにに行くと、結構売れていると思っているものがすぐに姿を消して、また違うタイプや同じタイプでもちょっと違ったものが出ます。ですが、ずっとロングランで残ってるものは少ないです。
つまり、「新し物好き」が多いコンビにでは、1ロット作って様...続きを読む

Q「戦術兵器」と「戦略兵器」

「戦術兵器」と「戦略兵器」って何ですか?どんな違いがあるのですか?わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

【戦略】長期的、全体的な見方の上に立った、戦争のやり方です。これが国の運命を決める場合があります。
【戦術】個々のこまかな具体的な戦闘のやり方です。

★【戦略兵器】戦争の勝敗を左右する兵器です。日本にはありません。
核ミサイル(大陸間弾道弾、巡航ミサイル)、ミサイル原潜、戦略爆撃機(核搭載)など。

★【戦術兵器】戦略兵器より威力の小さい普通の兵器です。大砲、機関銃、戦闘機、戦車・・・・・。
核兵器はふつう、戦略兵器に入りますが、ごく小型の核兵器は「戦術核」といわれます。
わが国の自衛隊は専守防衛ですので、戦略兵器は持っていないことになっていますが、戦術兵器については、質量ともに世界トップクラスです。

国語的な説明をしますと、
【略】とは、「おおまかにする」とか「はかりごと」という意味があります。「省略」「策略」など。
【術】は「特別な能力やわざ」という意味があります。「手術」「忍術」「剣術」「魔術」「医術」など。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qお寺で住職に注意されたのですが

4年ほど前、京都の紅葉で有名なお寺に行った時の事。
お茶を飲みながら庭の紅葉を十分に堪能して帰ろうとした時、どういう流れかは忘れましたが真言の話を同行者とすることになりました。
(おそらく住職の話に出たか、寺の掛け軸にあったか)
で、軽い気持ちで「昔、猿飛佐助のアニメがあって、主人公のサスケが『オン キリキリバサラ ウンハッタ』と唱えて色々な術を使っていたよ」
という話をしました。
また「孔雀王という漫画で『アビラ ウンケン ソワカ』なんても言ってたな」とも。

すると遠くでそれを聞いていたご住職がとんできて
「そういう言葉をみだりに発してはいけない」
という話を15分ほどされました。

そのお寺は紅葉のライトアップなどをしていて、観光地のお金儲けという様相が強かったので、そういう寺の住職が説教するとはよほど重大なあやまちを犯したのかと怖くなってしまいました。

それらの言葉はどんな意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

真言は、正しい時に正しく発音すれば言葉が実体化すると信じられているものです。

で、発音した言葉は正しくは無いのですが、言葉の意味を知らないものがむやみにマントラの類の音を発音するのはよくないと言いたったんじゃないか と。
間違えて発音しちゃって、それが時が合致していたら、その間違えた発音のことが現実化すると信じられているからじゃないかと。


だから、天皇は公の場で、ゆっくり文字を読み上げるんです。
天皇が発する言葉は神が発する言葉とし、「国民の幸福を」のはずが、「国民の不幸を」なんて間違えてしまったら、その通りになってしまう という感じ?



表は観光地化していても、仕事上みんなの幸せを願う呪文を毎日お仕事として唱えてはいるんじゃないかと。



日本人は映画を観て「サノ〇ビッチとか」「アス〇ール」「ファ〇クユー」とかみだりに言いますが、それをもしアメリカ人に言ったら、ただじゃすまされない事態になってしまいます。
そういった禁句を、日本人がみだりに唱えているのを見て、アメリカ人は複雑な気持ちなんじゃないかと。
知らないからみだりに言えるわけで、時があっていたら、床に叩きのめされてしまうでしょう。

これが言葉の力の恐ろしいところ。


良い呪文であっても、厳かな言葉をみだりに使うってのは、価値を認めていないってことになり、、、、
例えば古代バビロニアあたりでは、神の名をみだりに唱えてはならなかったので、エルとかエールって神を代名詞で呼んでいたんですね。
意味は「我が主」。

ユダヤ人もそれにならって、エルと表記していたのですが、大贖罪をするときは大祭司は神を呼び出すために、神の真名を唱えていたらしいです。
7年に一度後継者に神の本当の名前を教えていたのだそうです。

一般人や他の聖職者にどうして教えなかったのかというと、その言葉をみだりに使われないためと、敵に名前を知られると、神が呪術で呪われてしまうから。



日本も昔<諱>というものがあったそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%B1

<これはある人物の本名はその人物の霊的な人格と強く結びついたものであり、その名を口にするとその霊的人格を支配することができると考えられたためである。>

遠山の金さんは、遠山金四郎景元が本名で、景元が諱。つまり景元が本人の本質を表した文字なので、親とか上司しか知らなかったってわけです。
敵に知られると、呪術で支配されてしまうと信じられていた。


ってことで、この文化の人たちが信じていることを部外者の人がみだりに使うって、よくないんじゃないかと。
例えば、日本人は子供をみて「かわいいなぁ」と左手でなでたりしても問題ないですが、インドでそれやったら、親は烈火のごとく起こる。
文化の違いで、あっちではとんでもないことになるわけです。

真言は、正しい時に正しく発音すれば言葉が実体化すると信じられているものです。

で、発音した言葉は正しくは無いのですが、言葉の意味を知らないものがむやみにマントラの類の音を発音するのはよくないと言いたったんじゃないか と。
間違えて発音しちゃって、それが時が合致していたら、その間違えた発音のことが現実化すると信じられているからじゃないかと。


だから、天皇は公の場で、ゆっくり文字を読み上げるんです。
天皇が発する言葉は神が発する言葉とし、「国民の幸福を」のはずが、「国民...続きを読む

Q1000本のワインがあって、1つは毒入りです。

1000本のワインがあって、1つは毒入りです。
1滴でも飲むと、10h~20hで死にます。
今から24h以内に、毒ワインを自分のドレイに飲ませることで、判別したい。
これには最低何人のドレイを要するか?




以下がこれに対する僕の回答です。




結論から言うと1000人必要です。


まず0時から検査を開始します。

24時までに終わらせなければなりません。




まず0時にx人がそれぞれで一本検査します。

死ぬのは10~20時ですね
二本目を検査するためには
10時より後に飲まなければなりません(理由はAに書きます)
しかし4時より後に飲んだ場合は24時より後に死ぬ可能性があるため、毒を見逃す可能性があります。

ゆえに10時より後には飲めません。


A、もし10時以内に飲んだ場合
死んだとしても最初に飲んだワインによるものなのか後に飲んだワインによるものかわからないからです。
一本目の死ぬ可能性のある時間帯は10~20時
二本目を例えば9時に飲んだとしたら死ぬ時間帯は19~29時になります。
つまり19~20時に死んだ場合、その死が一本目によるものなのか二本目によるものなのかわからないからです。


ゆえに1人1本しか検査できません。

従って1000本には1000人必要です。





こういう答えがでたんですが、答えは10人なんだそうです…

先生にだされた問題だとか。


どうして10本になるのでしょうか?


困ってます。

1000本のワインがあって、1つは毒入りです。
1滴でも飲むと、10h~20hで死にます。
今から24h以内に、毒ワインを自分のドレイに飲ませることで、判別したい。
これには最低何人のドレイを要するか?




以下がこれに対する僕の回答です。




結論から言うと1000人必要です。


まず0時から検査を開始します。

24時までに終わらせなければなりません。




まず0時にx人がそれぞれで一本検査します。

死ぬのは10~20時ですね
二本目を検査するためには
10時より後に飲まなければ...続きを読む

Aベストアンサー

ついでに書いておこうかな(^^)
2進数                 10進数
 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1   1番目のワイン
 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0   2番目のワイン
 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1   3番目のワイン
 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0   4番目のワイン
 ・・・【中略】・・・
 1 1 1 1 1 0 0 1 1 1  999番目のワイン
 1 1 1 1 1 0 1 0 0 0 1,000番目のワイン
奴隷は上に1があればそれを飲む
 A B C D E F G H I J  10人

Q宇宙戦艦ヤマトの射程距離について宇宙戦艦ヤマトシリーズに詳しい人に質問

一連のシリーズに登場する各戦艦の射程距離がかなりいい加減に感じるんですが、真剣に疑問に思っています。事例を挙げますと、
・ヤマト2で戦艦メタルーザの火炎直撃砲は「22万宇宙キロ」の距離から地球艦隊に打撃を与えた。対する戦艦アンドロメダの射程距離は土方のセリフからその半分となり「10万キロ」前後。
・ヤマト3でダゴン艦隊は「10万宇宙キロ」の距離からボラー艦隊に攻撃を開始し、ボラー艦隊も応戦した。
・にもかかわらずヤマト自体の射程距離はかなり短い、「3」や「永遠」で波動カートリッジ弾なんかは「2~300宇宙キロ」ぐらいにならないと射程距離に入らない。また完結編でふれられたヤマト主砲の最大射程は「4万2千キロ」だった。
で、ダゴンはあんなに射程距離の長い戦艦を持って何回も挑んだにもかからず、なんでヤマトには歯が立たなかったのでしょう?あんなに射程距離の長い戦艦を持っているならヤマトの射程外から攻撃すれば圧勝できるのでは?ボラー艦隊も同等の性能を持つ火器を備えているはずだから同様だと思います。それに完結編の時点で、今までの敵味方の艦船の技術や戦闘結果を集積・研究し、真田さんが改良を重ねた最強の状態のはずのヤマトの射程がたった「4万2千(宇宙)キロ」なんて短すぎませんか?2のアンドロメダやメタルーザにすらかなわないことになりますよ。上記疑問に詳しく解説いただけるならありがたいですが、そうでなくとも意見や「他にもこんな事例がある」といった話とか是非投稿をお願いします。その時の作者都合や展開でころころ変わってると割り切り深く考えない方がいいでしょうか?

一連のシリーズに登場する各戦艦の射程距離がかなりいい加減に感じるんですが、真剣に疑問に思っています。事例を挙げますと、
・ヤマト2で戦艦メタルーザの火炎直撃砲は「22万宇宙キロ」の距離から地球艦隊に打撃を与えた。対する戦艦アンドロメダの射程距離は土方のセリフからその半分となり「10万キロ」前後。
・ヤマト3でダゴン艦隊は「10万宇宙キロ」の距離からボラー艦隊に攻撃を開始し、ボラー艦隊も応戦した。
・にもかかわらずヤマト自体の射程距離はかなり短い、「3」や「永遠」で波動カートリ...続きを読む

Aベストアンサー

深く考えると負けなので、勝つためには考えないことです。
古代が戦闘中にそんなことに気付けばとっくに地球は滅亡しています。

実際、ワープも当初は各恒星系の影響を受けて、自由に使用することができないように、ビーム砲も直進するとは限りません。(ヤマトにおいてタキオン粒子が必ず直進するとは誰も触れてませんし)
七色星団のときも周りに影響されて、ヤマトが反撃できずにタコなぐりされてますよね。
つまり、そのときどきの恒星系の配置により、射程距離は計算しなおさなければならないと考えると精神上よろしいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング