推しミネラルウォーターはありますか?

お世話になっております。先日単相200Vの機械を購入しました。キャブタイヤコードを見ると2芯でした。それまで使っていた機械は接地2Pなのですが問題無く使えるのでしょうか?3芯のうち1芯はアースなのはわっかているのですが、購入した機械はアースをとらなくてもいいということなのでしょうか?プラグの1つを使わないで残りの2つをつなげればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは、kurokuboyと申します。


No.1の方に対するお礼で
>早速の回答ありがとうございました。これで安心して使用できます

の部分ですが簡単に安心しないでください(笑)
どんな機械かは分かりませんが一般に200Vの機器でアースが要らないなんて考えにくいです。

但し単相200Vですから対地電圧は100Vでしょうけれどそれにしても設置環境などが有りますから慎重に!No.2nrbさんの仰るとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。機械なのですが、ドラム缶に巻きつけて保温する加熱用ヒーターです。取説にも本体にもアース線をつなげる所が見当たりません。メーカーもしくは、購入店に聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/10/06 08:52

安全と云うことを考えると3芯ケーブルに取り替えた方が安心です。


我が家では100Vのコンセントも全て3Pのアース付きのものが取り付けてあるので、器具側も出来る限り3芯コードに3Pプラグを取り付けて接続しています。
ましてや200Vでしたら感電や漏電の危険性を考えるなら3芯で接続しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。3芯ケーブルに替えれるか確認しましたら取説の警告覧に配線の取り替えは絶対しないようにと記載されていました。

お礼日時:2006/10/06 08:49

かならず機械の取説を見てください


アースが必要な時は記載されてます

単相200Vの機械を購入しました。キャブタイヤコードを見ると2芯ですので

別に専用の単線でアースを取ることが多いです


必ずマニアル(取説)に書いてますので確認下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。取説を見ましたがアースのことは記載されていませんでした。別にアース用の単線をつなげる所も見当たらなかったです。

お礼日時:2006/10/06 08:44

アース線つきの2Pコンセントに通常の2Pを接続しても問題なく使用できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。これで安心して使用できます。

お礼日時:2006/10/05 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報